見出し画像

バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター認定講座

9月から始まった認定講座、全12回。先週終了しました。
受講生はわたしを含めて4人。年齢も経歴もいろいろだけど、子どもと絵本に対する思いは熱いという共通点があり、刺激を受けながらの参加。
本当に「みんなちがってみんないい。」
(by金子みすゞ)
ふだん、子どもに対してはすごく思うけど、大人もそうなんだなあ、と今さら気づいた自分がまたうれしくて。いやいや、まだ死ねんわ、と思う。
(50代で何を言う‥笑)
毎週ワクワクしながら火曜日に受講したのだけど、この3ヶ月にかぎって、予定が入るのが全部火曜日。‥そんなもんよね。旅行に行って新幹線が止まり、帰ってこれんかったこともあったなあ。結局、3回休んだだけで、何とか終了。
講座の内容は盛りだくさん。普段子どもに英語教えながら感じていることを理論的に説明してもらい、大いに納得。(これを自分の言葉でってなると、そのつもりはないのに、わたしの感想チックになるのが課題なのだけど。)
オンラインでの受講のいいところは録画したものを送ってもらえるところ。内容を復習できるのはもちろんだけど、自分の読み聞かせ映像が見れる。自分のしゃべってる映像が見れる。
これ、1番勉強になるわ。(何度も見たくないけど。)

あとは認定試験を残すのみ。
もうひとがんばり。

音読協会HP↓

http://ondoku.jp/

バイリンガル読み聞かせインストラクター養成講座↓
https://ondoku.jp/bilingual_reading_instructor/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?