見出し画像

僕の亀岡滞在1ヶ月で起こったことまとめてみた

どうもお久しぶりようたです!

9月の頭に京都の亀岡市に来て、1ヶ月が経ちました!と言うか経ってしまった笑

理由は旅の資金がなくなりかけて、バイトを探して進んでたらこの街にたどり着いた。。

京都市内で乗せてくれた方の兄弟が農家をされてて、聞いてみてくれるという事から始まり、何日か仕事をさせてもらった。

でも、時期的にそんなに仕事がなくて、

色々聞いてもらってた時に、

ところでなんだけど、

「この街には実はカリスマがいるんだ。」

と突然言われて、何やら怪しいbarに案内される事になった。

そのbarのバーテンダー、通称:ミッチーさん

が登場した。

しばらく僕の話を色々した。

実はミッチーさんも昔自転車で日本一周をした事があるとの事。バーテンダーになりたくて、全国のジントニック飲んで回ったそう。

僕: 今はヒッチハイクで回ってて、九州辺り に行ったら自力でも回ってみたいので、何か乗り物見つけようと思ってるんですよねぇ。

という話をしたら、

ミッチー: ならオレのレッド・ホット・チリ・ペッパー号貸してやるから、ぐるっと回ったら返しにこいや。

ん?レッド・ホット・チリ・ペッパー号って何となんぞや。

ミッチー: 俺のチャリの名前や!

貸してやるから、それで西日本ぐるっと行って来ていいぞ。

んん、まって、まてよ。

つまりは、オレがそのレッド・ホット・チリ・ペッパー号とやらを借りて、2代目レッド・ホット・チリ・ペッパーズになるって事か。

うーん、なるほど。

理解はしたが、ちょっと気になった。

名前ださくないww

僕: 分かりました。では有難く借りていきます!そしたらチャリんこの名前は変えますね!

ミッチー: それはだめ、

僕: え。

ミッチー:俺のチャリだから名前はそのままだ。

こうして晴れて僕の名前は2代目レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

となった。

しかし、ここで問題が発生。実はチリペッパー君。日本一周をしたのが7年前で、しばらく動いてないから修理をしないと動かないのだ。

お金がないのに修理費なんて、余裕が無い。。

ミッチー: お前何ができるん?

僕: ボクは料理できます。

ミッチー: それなら店の前を貸してやるからできる料理出して、それでチャリ直したらいいやん。

その資金で旅進めるだろ。

おお。なるほど。その角度からの発想。これがカリスマか。

僕: でも、お店の前でそんな事してもいいんですか?やったことも無いし、、

ミッチー: やるか、やらないか、どっちなん?

それは自由だよ。

僕: ーー。やります!

どのみちやらなきゃチリペッパー号は直らない。やるしかなーい!

そして亀岡での豚汁作りが始まった。

お店の前で匂いを煽りながら仕事帰りの人達に1杯、

居酒屋ハシゴ中の人達に1杯、

大学受験で塾に通っている高校生に1杯、

亀岡のキレイなお姉さま達に1杯ずつ(あえて写真は上げないが)

と少しずつ出ていって、自分でもコツが分かってきた。

初日は不安だったけど、どんな結果が出るか楽しみでもあって、

お店の前とイベント会場で4日間出して、結果として53杯も出せた。

これがレッド・ホット・チリ・ペッパー号
思ったよりの結果に自分が1番驚いた。

おかげで無事にチャリを直せる事が出来た。

いいね頑張って とか、

美味しいわ と言ってくれた人、

逆にこうした方がいいんじゃない、もっとああした方がいいよとか、

アドバイスをくれた人。賛否両論あったからこそ、色んな意見聞くことが出来た。

どんどん改良していこうと思います。

お店の前だったので、知り合いの方が飲んでくれた事も大きかったが、

自分の中では1つ大きな経験になった事は間違いない。

そんなこんなで、

豚汁イベントが終わり、チャリを修理している間に、

野菜の定植シーズンが来て、

色んな農家さんの仕事を手伝いながら待っていた。

そして、チャリが直って帰ってきた時には3週間が過ぎてた笑

旅中間違いなく、最長滞在の町になった笑

まーそれもありだ!

そして、今何をしているかと言うと、

定植の手伝いが大量にあって、最初は大変だったが、

やってるうちにだんだんと愛着が湧いて、楽しくなってしまい、ものは揃ったからいつでも出発はできるんだけれど、

ええい、この際もう終わるまでやったろ!!

と気分が変わりました。笑

なので、まだいます笑

そしてかれこれ2週間が経過。

残りあと3分の1程度でしょうか。

ひとつの町に長居すると抜けられなくなるよと、言われてましたが、まさかとは思いつつも。今まさしく抜けられなくなってました。笑

という事でこの仕事が終わったら、再出発となります!

まだ少しかかりそうですが、

ここからは、チャリに乗って、西日本を回っていきます!!

この期間中に他にも色んな事しましたが、それは次回総集編で書きます!

そして、ここからは豚汁ならぬ椀物を作りながら旅を進めていこうと思います!

これから寒くなるシーズンだし、勉強にもなり面白いんじゃないかなと!!

1県1回ずつ作って、色々な味、違いを見つけて、最後には絶品に仕上げるのが目標です!

あなたの町にもお邪魔するかも知れません、

ぜひ足を運んでみてください!

その時はどうか暖かい目で見守ってください!

それではまたまた再出発までしばしお待ちをー✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?