見出し画像

岐阜県高山での出会い👀


こんにちは皆さん。

今は志賀高原の竜王に来てます。

旅を初めてから2ヶ月半が経とうとしてます。

竜王では昔の山篭りの繋がりで、一緒にお仕事してます!

旅で出会う人もいいけど、知ってる人に会えるのはもっといい!

最近は一人の時間が長いからか、

知り合いの顔を見るだけでとても落ち着きます笑

ここ長野で働くのが決まってから時間が少し余っていたので、岐阜県まで足を伸ばしてました。


岐阜の高山市は行くまで何の知識もなく、乗せてもらった地元の方から寝おり羽織りと情報収集させてもらいました。

(もっとちゃんと行く前に調べろやw)

海外観光客は東京とか、北海道、大阪、京都など主要都市がほとんどだと思っていたので、人の多さに驚きました。。


実は岐阜の山奥にあるにも関わらず、年間50万人以上の海外観光客が訪れるこの街。

海外の旅行ルートでは東京に着いて、松本、高山、富山や北陸方面に抜けてくルートが人気で、ここを:サムライ観光ルート:と言うらしいです。

純日本の原風景が沢山残っている地域なので、海外ウケがめっちゃめっちゃいいらしいです!

日本人でも知らなかったわ(笑)

そんな街はゲストハウスが沢山あって、伝統工芸から、飲食店まで数多くのお店が揃っています。

ボクが訪れたなかでも指折りの美しい街だと思いました!

例えるならば、東の京都みたいな感じでしょうかね!


京都ほど人が多くなく、朝晩は涼しいので、ちょっとした穴場ではあるかなと思います。

僕のおすすめの街です。

その高山市で突然出会った人が

岐阜観光大使をしていまして、(勝手に笑)

この日は富山県に行くつもりで歩いていたら、仲良くなり、気づいたら大使のお手伝いで農業をしていました笑

その農家さんがまたまた面白い人で、


今はではなかなか食べることが出来ない無農薬を使った野菜を作っている方で、自然と共に生きると言う農業にかける深い思いを

沢山教えて頂きました。

普段の生活をしてると、作り方とかまで考える機会が余りないので、今回は本物の味を知れた素晴らしい体験が出来ました。

ありがとうございます!


最近気付いたことは

いい人に出会うと、その知り合いで現れる人って言うのは、大抵がいい人であることが多いです。

今回が正にそうで、大使に出会って、良い農家さんと出会い、添乗員をしている友達が現れて、

その農家さんと飲みに行ったところでは和食屋の大将と3人になり、いいお酒を呑ませて貰ったりと、いい事は連鎖していく気がします。


自分から特に求めた出会いでなくても、

面白そうな方にちょっとルートを変更してみる。

自分がワクワクする方に足を伸ばすと思いがけない出会いが待っていたりするもので、とても面白いです!

2日目は花火大会があると聞いて、もう一泊することにしました笑

ほんと単純です笑


何やら花火大会に合理する友達が居るとの事で、行ってみると、


アスパラさんと

ともぞうさんと出会いが!

ニックネーム癖強くて笑ってしまった笑

この日は高山の古民家でカフェをしているお店に行き、


名物のかき氷を食べました


ここの店主さんがとても穏やかな人なんですが、アスパラさんも負けない穏やかさで

穏やかな人同士の会話が全く噛み合ってなくて、一緒にいた僕らは笑いが止まらなかったです笑


緩い会話じゃなくて、もはやほどけてるわ!

というツッコミに笑いが耐えませんでした笑


結局3日間を過ごした高山でした!

これ以上居たら、ここの人たちの魅力に負けてこの街から離れられなくなりそうなので、出発する事にしました。

なんて贅沢なんでしょうか。でもこれが旅人の使命です。

素敵な出会いが沢山あった高山市。

ボクは大好きになりました!

また必ず戻ってきたい。

そう思える場所が出来たことは

本当に嬉しいです!

みんなありがとう!またいつか戻ってきます!😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?