見出し画像

思いを伝えるスタートラインに立てた❓

どこか誰か一人に届けたい

私は…
4年前にそんなことを胸に秘めてしまいました。

4年前の出来事
あるチラシが我が家にやってきました。
幼稚園からだったか…
小学校からだったか…
市報に挟まってた?
記憶が定かではないです。

チラシにはこんなことが書いてありました。
仕事も育児も楽しむ
『チーム子育て』のすすめ

私の感想…
へぇ〜。

そこで終わり。
それ以上ありませんでした。

でも妻からこんな一言
参加してみたら〜?

2019年すでに三児の親だった私
当時の私はパパスイッチとやらが
ようやく入って自分なりに頑張っていました。
(今考えれば全然ですが…)

妻の言葉もあり
参加してみることに。

2019年3月17日
講師は…
NPO法人ファザーリング・ジャパンファウンダー
安藤 哲也さん

基本、私は後ろが大好き。
でも当日は不思議なことに一番前に座った記憶があります。当時、どんな思いで前に座ったのか…正直、覚えていません。会場が広く空いていたから?前に座った…多分、その程度でした。

【講座の内容】
・お父さん効果
父親が子育てに関わることでのメリット
・家事、育児時間の話し
・働き方
・女性の愛情曲線の話し

うる覚えですが…
こんな感じの内容でした。

子供が生まれてから
子育てに関する講座なんて行ったことなかった私
(長女が生まれる前に食育講座に妻と行ったくらい)

いろいろ衝撃的でした。

頭がパニック状態
とにかく頭の中が忙しかった

自分の子育ては大丈なのか
このままでいいのか?
すごく考えさせられました。

そうこうしていたら…
講座も終盤

何か質問がある方いますか?

質問の内容かなりうる覚えですが…
確かこんな質問をしたはず。

自分なりに頑張って家事とかをしています。
妻から【頑張ってるね】とか【ありがとう】
そんな言葉をもらえません。
こんな状態でも愛情曲線で回復グループに
なれるのでしょうか。

ま!
今考えれば…そんな言葉…
もらえなくて当たり前ですよね。

だって…
私が言ってなかった。
ご飯作ってくれてありがとう

当たり前になってた。
自分がした時だけ言葉を欲しがる
クレクレ君

それに…
妻からすればご飯を作ったから…
何なんですか?そんな感じですよね。

だって…
妻はツワリの時もトイレで吐きながらでも
ご飯を作ってくれていたのだから。

質問の後に…
安藤さんは優しく慰めの言葉をくれました。

講座も終わり
帰ろうとした時に…

安藤さん
そして…
FJQの馬場さん

この二人から呼び止められ
二人から名刺を貰いました。

毎日モヤモヤ…
FJQのメンバーになろうか。
どうしょうか。

3ヶ月間…
悩んでいる時にこんな思いが出てきました。

もしかしたら…
私みたいに悩んでいる人が…
どこかにいるかもしれない。
どこか誰かに私の思いを届けてみたい。
私は…父親になるのに時間がかかったら…私みたいになったら勿体無い。子育ては期間限定なんだから!

FJQに入れば何か変わるかも?
お手伝いとか出来れば
困っているパパに会えるかも?

人見知りだけど…
大丈夫かな…

馬場さんに連絡してみよう。

そこから私のFJQ人生が始まりました。

そして…
FJQのメンバーの皆さんと触れ合い
自分の出来る範囲でコソコソと…
活動してみたり…
人生・子育てについて考えみたり…

4年間を過ごしました。

そして…ついに…
この時がきました。

プレパパ講座で話してみない❓
そんなお話しを頂きました。

私…プレパパ講座に出陣します!

毎日、通勤中に練習w
どう言えば伝わるかな?
何を伝えればいいかな?
何が知りたいかな?
プレパパ時代の自分は何が知りたかった?
どこが重要かな?

不安やワクワクが入り混じりながら…

日曜日を迎えます。

伝わるか…
分からないけど…
自分の言葉で伝えてみたいと思います。

大切な時間を頂くので少しでも役に立てればいいな。

ようやく…
どこか誰か一人に届けたい
その思いのスタートラインに立てた気がします。

千里の道も一歩から

イチローさんの言葉
小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道

この話しを繋げてくれた皆さんに感謝しています。
この場を借りてお礼申し上げます。

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?