見出し画像

第128話 『SDGs』

昨日の続きになります!お許しを~…
アロワナ大好きなkeitaroo(@keitarooo)です。

6:安全な水とトイレを世界中に
⇒世の中には安全な水が飲みにくい地域もあります。
安全な水を私が世界に届ける事は、不可能…
なので日本で使える大切な水をしっかりと節水を心掛ける。
アロワナ飼育で不可欠な水替え…排水する際に外の植木にその水を使ったり外で飼育している亀の水替えに再利用。

7:エネルギーをみんなにそしてクリーンに
⇒太陽光発電で日中の電気を賄う。余れば他へ。

8:働きがいも経済成長も
⇒一緒に働く仲間に『ありがとう』を言い褒める事もする。
モチベーションを上げて働きがいを作る。

9:産業と技術の基盤をつくろう
⇒これは…難しい…
飛ばしまーーす!ごめんなさい。

10:人や国の不平等をなくそう
⇒これは…
5:ジェンダー平等を実現しよう
⇒他国の方にも優しくで対応できますね😊

11:住み続けられるまちづくり
⇒町内会で区長(順番なんですが…)をしたり公民館掃除を行ってます。

12:つくる責任つかう責任
⇒服等捨てずにリサイクルに出せるものは、リサイクルに出す。

13:機構変動に具体的な対策を
⇒CO2削減
極力車に乗らない。燃費のいいバイクで行ける所は、行く。
子供が一緒でない時は、極力歩きか自転車で移動!

余談:自転車に乗るなら皆さん💦保険かけて下さいね!
福岡県は、令和2年10月1日から義務化されてます😀

14:海の豊かさを守ろう
⇒プラスチック類の使い捨ての物を少なくします💦
今の所…遊びに行ってもお茶等は、水筒で持って行ってます。
まぁ…経費削減効果もありますが…(;´・ω・)

15:陸の豊かさを守ろう
⇒NPO法人 水辺で遊ぶ会に賛助会員で干潟や池等の環境保護活動に参加してます。これからも続けます。

16:平和と公平をすべての人に
⇒職場や家族との関係良い状態を続けます。
そしてだれとでも公平に接します(^^♪

17:パートナーシップで目標を達成しよう
⇒2つのNPO活動に参加して私の出来る事を行い各目標を達成したいと思います。後は、妻とも仲良く過ごし子育てパートナーとして共に目標を達成をしていきます。

中々、無理やりなところも多々ありました💦
長々と見て頂きありがとうございました(;^ω^)

少しは…これで世の中に貢献できるのだろうか💦
まぁ…頑張りまーす!

ママ アロワナ1

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?