見出し画像

第384話 『ライフジャケット』

お!
もう8月ですやん💦
今年も残す所あと4ヶ月…
皆さん…楽しめてますかー❓
無益な情報を垂れ流すアロワナ大好きなkeitarooです。

本日は…『ライフジャケット』です。

皆さんは、ライフジャケット付ける事ありますか❓
夏になると着る機会があるかもしれませんね。

例えば…高千穂

私…高千穂大好きなんです。
宮崎近辺に行く事があれば是非、行ってみてください。

癒しの極み…

高千穂でボートに乗ると必ずライフジャケットを着ます。こんな感じでボートに乗ったり船に乗ったりすると着る事があるライフジャケット。

買えば数千円
ピンキリですが2000円~5000円くらい

今からあなたは…
子供と川に遊びに行きます。
あなたは…ライフジャケット…
買いますか?買いませんか?

買って下さい…( ゚Д゚)…

数千円で命を守れる可能性が格段に上がると思っています。

特に…川で遊ぶ時は…危険がたくさん。

海は、塩分があり川に比べ身体が浮きやすいみたいです。

その他、川での危険

泳ぎにくい
流れが速い場所がある
急に深くなる
滑りやすい
天気で川の機嫌がすぐ変わる

川って身近にあって結構危険

おいおい

危険!危険!って言うなら行かなければいいじゃん。

( ゚Д゚)…

それもあり❓

でも…
個人的には…無知も危険?

私は…子供の頃から魚が好きでよく水路や川に魚を捕まえに行ってました。あと幸いじいちゃんに川の危険さを身をもって教育してもらいました。

汽水域でじいちゃんと遊んでいる時に私は、カニをとったりして夢中になって水が増えている事に全く気が付きませんでした。
でも、ほんの少し増えだすとじいちゃんが何も言わずにいつも帰って行きます。何も言わないじいちゃん…この後ろ姿と川と海の状況を知り潮の満ち引きを知りました。まさに…体験して自然を学んだ瞬間。

海も楽しいですが…
川も楽しいんですね…これが…

楽しんです。

だから…
危険だ!と言って連れて行かなくても…
子供…大きくなったら必ず…行くと思うんです。子供が出来れば連れて行きたい。そんな気持ちにもなると思うんです。

だったら…連れて行って学ばせる。
これが大事だと思うんです。

何でもそうですが…
体験しないと分からない。

野球でも
水泳でも
サッカーでも
バスケでも
卓球でも
陸上でも

本を何百冊読んでも…
身体は、思うように動きません。
本をたくさん読めば…
泳げるようになれば…
みんな泳げますよね😂

知識も大切です。
でも知識だけでは…足りないんです。

川遊びも同じ

危険だと知っていても体験しないと…
分からない❓

あと…

不安と恐怖

水慣れしていないと…
ちょっとした時に焦って冷静になれません。

ライフジャケットを着ていても少し深い所に行って足が付かなくなると焦ってバタバタして自分から溺れそうになってしまうんです。

あえて少し深い所に連れて行って少し練習

焦らない…焦らない…

たぶん…
ライフジャケットなし
川遊び経験なし
急に深みにはまり焦る
いきなりこうなると…事故発生…

危険と隣合わせの最高に楽しい遊び

もし…川に子供を連れて行く時は…
是非…ライフジャケットを!
よろしくお願いします。

ママ アロワナ1

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?