見出し画像

暑くなってきた、無人販売所が楽しみ

こんばんわ、えさきんです。愛知県蒲郡市から日々の出来事や自己満足のこだわりなんかを書いていきます。もともとは、口下手な自分が営業先で少しでも早くお客さんと打ち解け、仕事の話にもっていけるようになりたい、という希望があった。たまたま出会った本「人を惹きつける話し方」にブログをはじめること、自分の経験歴史をインデックス化して引出しを作ることが必要だと書いてあり、その気になって始めてみたのです。
たしかに、毎日いろいろあり、いろいろ生じているのに夜になったらある意味リセットしてなにもなかったのように朝を迎え日々が過ぎていく。何も残らない生活にしてしまっています。よければ、お付き合いください。

さて、ここ東三河地方は割と田舎なので、道路脇に屋根がある一畳ほどの大きさの無人販売所がある。商品、野菜、果物がならべられており、ほしいものがあったら一つ100円をお金の投入するところにいれ、商品を持ち帰るというシステムです。いや、こんなことを書かなくても当たり前のことなのかもしれません。ほかの地方の環境を知らないのでついつい無駄なことを書いてしまいましたかね。
暑くなると、陳列される日が増えてきます。商品はなす、きゅうり、とまと、ピーマン等夏野菜です。現在の季節の初夏には、時々素敵なものがならびます。それは、桃です。
自分の中では桃は高価な果物という印象があるため、桃が陳列されているとなんかテンションがあがります。見かけると、何個買おう?と複数購入をすぐに考えてしまいます。なんと今日は桃がならんでいました。2個入りの桃パックです。それをなんと4パックも購入してしましました。自宅に持って帰ってもあまり家族は喜ばないのでしょうが、自分にはとても豪華なお土産を買った気分です。

なにはなくとも、手に入れたらまずは実食!買ったそばからパックに指を突っ込みラップをやぶり、一つ取り出します。指で丹念に皮をむいていきます。このむくときには桃のお尻の方からむくのではなく、木についていいた部分から下にむいていくと、長く大きくむけます。というかそんな気がします。
むき終わったら、ガブっとかじりつき、果汁を口いっぱい、手のひらいっぱいに受け止めます。うん!うまい!いやそんなに甘くないかもしれないが、このジューシーさが好きなのかもしれない。自分は桃が好きだったのだな、と感じる瞬間でした。昔、不二家ネクターのCMでジャイアンツの江川投手に「江川さんはぴーちぴち」というダジャレを言うところがあった。そのCMがなんだか好きで、その不二家ネクターをねだって買ってもらい飲んだ、たまらなくうまかった。その時から桃が好きになったのかもしれない。これから、無人販売所、家計の為にも見逃せませんね。
とくに、ナスでたらいっぱい買いますよ。焼きなす天ぷら。たまらんたまらん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?