見出し画像

いい天気、さつまいも苗つけ。豊作を予祝

5月の連休1日目。いい天気なので毎年恒例になっているサツマイモを植える。すでにマルチによってサツマイモを植える環境ができている。マルチと言うのは、耕した畝の上に黒いビニールシートを貼って、草が生えないようにすることだ。その黒いビニルシートをマルチシートと言うのだ。今年の芋苗はベニアズマ。去年は出来高が悪かった。収穫では半数の苗に芋がついていなかった。残念だった。土地が悪かったのかそれとも殖苗が遅かったのかやっぱりわからない。紅はるかというちょっと高価な苗を使ったからかも。なので今年はベニアズマ、一番安いやつである。

ベニアズマ苗50本1580円


今年はちょっと違うやり方を試す。今まではマルチシートを切ってそこに植えていた。今年は棒でマルチを差し土にも穴をあける。その棒のところに苗を差し込んでいく。そんなやり方だにした。これでうまくいくかな。とりあえず植えつけ完了。

このように、穴、差し込み


あとは6ヶ月後の収穫を待ち、ときどきお手入れ。ほぼ放りっぱなしでいいのがマルチのさつまいも栽培のいいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?