見出し画像

シャトレーゼで甘いものさがし②

甘いものが食べたくなりました。とくに日が沈むと気温がさがりなんとも甘みが恋しくなります。冬になったら毎日甘いものを求めてしまうのかもしれません。
甘みの中毒はアルコールのそれより強いといいます。最近読んだコラムです。ストロングゼロを一日10本空けていた人が体の不調を感じ、禁ストロングをしたそうです。なんとか、克服したそうです。しかし、どうしても体は炭酸の疑似刺激をほしがり、炭酸やノンアルがかかせないということでした。そして、もうひとつ、アルコールの代わりに甘みを体が欲しがるということでした。ほんとに甘いものを一つではすまんそうです。
次は甘いものを断つことが必要とのことでした。
いやあ、甘いもの、自分の場合はたまにですが、一日に何回か欲求が訪れると困ったものですね。

さて、俺らのシャトレーゼということで、今晩もいってしまいました。選んだ商品がこれ、クロワッサンにあんことバターがはさまっているやつ。目にはしていました、気になっていました。しかし、怖いくらいのカロリーなのでしょう。手が出ません。ところが、やっぱり気になる、「ナンバーワン!」などとポップがついていると。俺らのシャトレーゼのアプリでしらべてみました。ん?183キロカロリー?あれ思ったより低い500キロカロリーくらい言ってるのかと思っていました。ということで、決断!購入。

さっそく、袋から取り出してみる。あれ、意外に小さい。そうか、だから思ったより低カロリーなのだね。
かぶりつく!うん、これだ!うらぎらない。あんの甘さ、バターのコク、塩風味、名古屋の味、名古屋の所有物、小倉マーガリンをおいしくしたものでした。たった三口で終えてしまいました。
いや、これはありです。ナンバーワンでいつも売り切れというのもうなずけます。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?