見出し画像

Mieko Sakaguchi/坂口美重子 氏と 座話らばぁ

はなうた座話Lover vol.4  2021年10月25日 16:00~


色の専門家

坂口美重子さんと初めて話しをしたのは、おそらく、、
今一緒に活動をしている NPA.e_日本プリザーブドフラワー認定協会.eの立ち上げの時だったのでは、と思います。

当時からフラワーデザインと併せて色の専門家として、活動されており、現在では著書をご覧になられた方も多いのではないでしょうか。

ご紹介させて頂きますと、
■著書
『花のハンドメイドウェディング』六耀社刊
『はじめての花色配色テクニックBOOK』誠文堂新光社刊(台湾版2018年発売)
『基礎から学ぶ花色配色パターンBOOK new edition』誠文堂新光社刊
(中国、台湾翻訳版、英語版2018年発売)


『小さなアレンジメントの本』誠文堂新光社刊(中国語版)
■デザイン監修
『花のアクセサリー手作りブック』角川グループパブリッシング刊(花時間ムック本)

初めての方が手にとっても楽しめる綺麗な写真とわかりやすい説明で、人気の書籍です。



花を学ぶこと 花を楽しむこと

NPA.e_日本プリザーブドフラワー認定協会.eの歴史が みーまん こと坂口さんとご一緒してきた歴史と考えると、もう15年になります。

生花では、花阿彌ブルーメンシューレのインストラクターとして、
フラワーデザインや花の楽しさを伝えるイベント(展示会)の際、いつも一緒に活動してきました。

コロナ禍で思うように動けなくなった今も。


長く一緒に活動できること、それ自体がとても貴重なことですね。
コロナが教えてくれました。

一緒に活動できる組織があり、その組織が継続していることへの感謝。
そして
いつも変わらないスタンスでいてくれる、みーまんに感謝。

組織は努力なしに続くものではないですよね。
大きな団体でもそうですから、小さな組織は尚のことです。
おひとりおひとり、辞めることなく一緒にいてくれるだけでも、とてもありがたいことだと知ることが出来ました。


クリスマスギャラリー


NPA.eではまもなく、HPでのクリスマスギャラリーが始まります。


そして、私たちも何か座話lover?みたいに、

クリスマスの楽しさを、
みなさんと一緒の時間を過ごせたら良いなと考え中です。

Instagramをご覧頂けると嬉しいです。

■スクールアカウント 


■ショップアカウント 


Mieko Sakaguchi's

今日の花束はシックな色合いかと思ったら


画像1

はなうた座話loverで制作した坂口さんの花束です。

最初に渋い紅葉木苺の葉とルビーグラスを見つけて、そこからナチュラル路線でいくと、座話らばぁの最初にも見せて頂いたので、
もっとシックな色になるのかと想像していましたが、、

綺麗な発色_!

やっぱりみーまんの色合わせは印象的で綺麗ですね。


▼みーまんこと坂口美重子さんの花材

バラ「テナチュール」
spバラ「ラディッシュ」
アルストロメリア「カーディナル」
ルビーグラス 
アストランティア
紅葉木苺 
スプレーマム「マンダリン」 
コーリ柳


FB・PALETTE HP


行徳・本部 / 〒272-0137 千葉県市川市福栄2-1-1 サニーハウス行徳315
銀座校 / 〒104-0043 東京都中央区湊3-4-8 サットンプレイス302
よみうりカルチャー横浜 / 錦糸町
TEL:047-356-5510  FAX:047-303-3015 E-mail: info@fbpalette.com
H P:http://fbpalette.com
Instagram:http://www.instagram.com/fbpalette/


Yukiko Nishimura's
逆からのアプローチ


画像2

こちらは ゆきさんの花束

アプローチは、めったに使うことの無い、着色された葉や、ドライになるヘリクリサム等の、濃い色から、花束が明るくなるように花材を選んでいきました。

みーまんとは逆発想だったにも関わらず、
仕上がりの色合いが、画面上から見ると特に近い感じになっています。

面白いですね。


▼ゆきさんの花材はこちらです

バラ「ブリッサ」(佐賀ファインローズ)
ヘリクリサム ドライ
クエルカス レッド(染め)
カーネーション「ブリゴ」
ネリネ「ボディーニ」
ファーリー
山シダ「アンブレラファーン」(静岡小野生花)
ハゴロモジャスミン(鹿児島 南原農園)
ドウガラシ


ブリッサの華やかな色がネリネとの繋がりを作ってくれて、花束の個性になりました。




KAMOE HP 

教室もここから教室HPへどうぞ


▼ARNE 楽天でのお買い物はこちらへどうぞ



■お問合せはこちらからお願いします
▼スクール

▼ショップ





まとめ

花の組み合わせは、色と形ですが、色は特に印象を左右し花選びの際もとても重要ですね。そして面白いです。

もっと、みーまんと座話らば お話しお伺いしていきたいと思います。

また見に来てくださいね。


おわり

よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートはクリエイターとしての活動資金に使わせて頂きます。