見出し画像

Takashi Yoshimoto/吉本敬 氏と 座話らばぁ

はなうた座話Lover vol.1  2021年8月25日 16:00~

花束ライブ  

花束ライブをしようと思ったのは、
STAY HOMEの時間に、花をもっと身近にご自身で楽しんで頂くきっかけになれば、、と。
2020春に思ったのがきっかけでした。

その頃は
正直なところ
コロナ禍でイベントや御祝事も無くなり、、
つまり仕事が無くなり、

みんな一緒だから、、とは言ってられない、、状況凹凹

ECサイトで
職場の仲間みんなと、今まで通りに花仕事が出来るように、
やること、やれること、やれるだけ全部やらなきゃと。。

気持ちの余裕も、
時間的余裕もなかなか作れませんでした。


引きこもり

ECサイトに没頭し、ショップに引きこもり
SNSからも遠ざかり
外出もしていなかった為、
私自身がどんどん薄まっている感覚になりました、、、(笑

でもその間に、
全国のお客様と出会うことができるようになって来ました。
たくさんのお花をお届けさせて頂いています。
遠くまで旅するお花達を毎日見送りながら、
良いお花をお届け出来るよう、頑張らないとと思います。

神戸でも
最近やっと、お店のオープンや、お祝事を耳にするようになりました。
ライブも開催されてきましたね。

手探りで日常を取り戻しつつあります。

ほんとにやっとです。
やっとだー!
・・・このまま少しずつ動いていきますように。。

(この記事を書いているのは2021年9月初めです)

はなうた座話lover

まだまだ、どうなるかわからない
あたらしい生活の中で、 

ご自宅用のお花を買われる方が増えたと言われています。
みなさん、お花を飾っていらっしゃいますか?

ならば
私も頑張って
花を飾る方に、より花を楽しんで頂けたら、、と

動いてみよう、、と始めた 花束ライブです。

自分ひとりで話しをすると、
レクチャーしてるみたいになりそうで、、。

もっと気楽に、自分でお花を買ったり触ったり、束ねたり 
が、楽しそう!!って思ってもらえるといいなーと

知らない間に、花の知識や、飾るコツや、
季節を感じることや、いろいろ伝わると良いなーと

花を仕事にしている人が、ワイワイ楽しそうに花束作ってると、一緒にやりたくならないかな?と

ヨッシーことヨシモトさんに、
お声掛けさせて頂いたのでした。

即答OK頂きました。(感涙)
何か企画を口にすると即OKと言って下さる友人がいるというのは、、本当に幸せで、宝ものです。
ホントに。感謝しかありません。

そのヨッシーさんが

何かタイトルがあった方が良いよ

とアドバイスを下さったので、即座に考えたタイトルが

はなうた座話lover はなうたざわらばぁ

ざわらばぁ

その名の通り、 花+うた+座話+lover
(・・うた・・?そこはまたいつかお話しします。)

気軽に楽しもう!って言ったけど、
最初はとても、緊張しました。


ヨッシーさんこと 吉本 敬氏

つい、いつもまわりのことを考えてしまう貴重な存在の人っていますよね。
ヨッシーさんも、私から見るとそんな方です。

自分の事もあるのに、忙しいのに、
皆で何かするとなると、動いてしまう。

必ず、良い結果になるよう、準備をする。

花仕事は、手が必ず必要で、
植物は生き物だから、会場準備も作品作りも一気にやってくる為、
イベントともなると、体力もかなり必要ですが、

常に挑戦し続けている印象です。


作品は
大胆な中にも繊細な作風が魅力だなといつも勉強させて頂いています。

Takashi Yoshimoto’s

画像2

【はなうた 座話lover】1回目のゲストは
東京フラワーデザイン倶楽部主宰 
フラワーデザイナー・植物造形クリエイターのヨシモトタカシさんです。

植物の姿形の捉え方や表現が魅力的なヨッシーさんが作る花束への拘りなどお伺いしたいことが多く、時間が足りませんでした。
是非またこの続きは次の機会にお伺いさせて下さい!


クルクマ
ナズナ
リモニウム
リシアンサス
トケイソウ
ソケイ
フレポディウム飛竜シダ

Instagram: @takashi_yoshimoto
blog :空間を彩るフラワーデザインライフ https://ameblo.jp/floristik/

WEB site : http://fd-vivray.com/


お花をオーダーしたい時は
前もって日程などご相談して頂ければ、対応可能とのこと。

東京23区内に花を届けたい時はご相談してみてください。

画像5



【はなうた座話Lover/ hana-uta zawa lover 】とは?
花 植物に魅了されそれを伝える花仕事が好きな花人が、花を束ねる手の事、その時考えていること、お花との出会いや選び方、それぞれの未知や無知を補い知りたくて、花を挟んで話しをしながら過ごす座話会を不定期にInstagramライブで開催しています。
リアルタイムに流通している季節のお花をお楽しみ頂き、
プレゼントや、お部屋飾りの参考にご覧頂けたら嬉しく思います。

Instalive を使ってLIVEで行っています。見かけたら遊びに来て下さい!

今回は
Instagram @arnekamoe  のアカウントから配信しました。
内容によって、
@arnekamoe_school
@arnekamoe.rakuten
のアカウントから配信する事もあります。


YukikoNishimura's

今回 私が座話らばぁしたお花はこちらです。

画像3

デルフィニウム
パニカム
ワイルドオーツ(グリーンスケール)
ジニア
トウガラシ レインボー
SP薔薇
モカラ
タバリアファン
レモンリーフ


画像4


画像5



まとめ

こちらはLIVEそのままです 長いのでお時間ある時にご覧頂けたら嬉しいです。緊張してます。

■ヨッシーさんこと 吉本 敬 氏
Instagram: @takashi_yoshimoto
blog :空間を彩るフラワーデザインライフ https://ameblo.jp/floristik/

WEB site : http://fd-vivray.com/

お花をオーダーしたい時は
前もって日程などご相談して頂ければ、対応可能とのこと。

東京23区内に花を届けたい時はご相談してみてください。


■ユキさんこと にしむらゆき子
Instagram:@arnekamoe  @arnekamoe.rakuten  @arnekamoe_school
LINE: https://lin.ee/lT28QNR

WEBsite:http://www.kamoe.com
    :  https://www.rakuten.ne.jp/gold/arnekamoe/


よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートはクリエイターとしての活動資金に使わせて頂きます。