見出し画像

左翼集団:日本ファクトチェックセンター

いきなり答え合わせ終了。この組織、まるで朝日と思っていたら、なんだ、朝日そのものだった。
「南京事件はプロパガンダ映画で嘘」に対するファクトチェックということですが、ネットでかなり叩かれている。
以下、ネットの声。代表的なのを取り上げておきます。

Bonjour AKIRA@Bonjour4145
日本ファクトチェックセンター編集長の古田大輔さん。サンデーモーニングに出演しているということは…
答え合わせ終了

Happy Life@kemari_take
見出し詐欺ですね。南京大虐殺を認めていません。南京事件について謝罪はしてますが、恰も、南京大虐殺を認め謝罪した言い回しはデマを流布する行為ではありませんか?

麒麟 スパイ天国日本@samuraisoul19·8月8日
ファクトチェックセンター VS コミュニティノート

ラーメン@1u5JLqRXmjBHqyK
史上初!ファクトチェックセンターにコミュニティノートがつく案件になりそう

才谷 松太郎@2fwcG9sJkUi72vO·8月9日
「コミュニティ・ノート」ができたから、「日本ファクトチェックセンター」は、もういらねえよ❗️😤
偏向的な判断ばかり下す、「日本ファクトチェックセンター」を信用していません❗️😏

一国民🇯🇵@ichi_kokumin·8月5日
そうじゃなくて事実のエビデンスを出しなよ。ファクトチェックなんだからさ。

Ta ta@Tata44003092
ファクトチェックセンターって全く機能してない組織なの?
ファクトがフェイクにしか見えなくなったわ

テリマカシさんより

ベルt(プロテスティア)@beruhaneko5·8月8日
南京裁判の受諾義務が日本にあると中国側が主張していますが、日本に南京裁判の受諾義務はありませんし、中国側の見解を受け入れる義務もありません。
南京事件とは、日本兵による略奪、暴行などの戦争犯罪と戦闘に巻き込まれて犠牲になった民間人に対する責任を問われたもので南京大虐殺とは別です。

日本ファクトチェックセンター(JFC)のツイートでは、南京大虐殺と南京事件とを故意に混同させようとする意図がありますので、日本と中国では見解が違う事を意識した方が良いと思います。

徳本@tokumoto0·8月3日
南京大虐殺はアメリカが作ったプロパガンダ映画だというツイートの検証のはずが、途中から南京事件の有無に論点スライドしつつ、あとがきで南京事件は事実と認められている云々。そして有識者として寄稿しているのが笠原十九司。

🇯🇵国士@Lu1vunH6iqICRY3·8月6日
【ファクトチェック】
「南京事件を日本政府も認めています」の記述は誤りです。正しくは「南京事件を日本政府は否定できないと考えている」です。※画像参照
"否定できない"と"認めた"は同義では無いので注意が必要です。