見出し画像

【お茶大生チャットスペース】生理・ピル・避妊・性の話を気軽にチャットで話そう!

はじめまして!お茶大3年の香月です。今回私は、【お茶大生が気軽に生理やピル、避妊、性の話をできる場所"Flowers"】を作ることにしました!以下から具体的に、経緯やチャットスペースの目的などをお話ししていきます。


チャットスペースを作ろうと思ったきっかけ

まず、どうしてこのようなチャットスペースを作ろうと思ったかについてお話しします。わたしは避妊・生理痛軽減のために低用量ピルを服用していますが、生理やピルの話を共有できる場所って、少ないのではないか?ということに最近気がつきました。

・生理やPMSについての愚痴(すごく眠くなる!食欲が増す!等)
・こんな生理用品が可愛いよ〜、漏れやムレがなく使いやすいよ〜という情報共有
・パートナーが避妊に非協力的・・・
・コンドームってセックスの時いつからつけたらいいの?という不安
・ピルやIUDなど、気になる避妊具を使っている人の体験談

こういう話を気軽に、相手の顔を気にせずチャットできる場所があれば、私たちの大学生活はより快適になるのではないかと思ったのです。親しい身近な人には、かえって避妊や生理の話をし難いと感じている人が多いのではないでしょうか。もちろん、気になることがあれば婦人科に行って先生に相談することも必要ですが、その前の段階として、自分の体のことについてもっと話し合える環境が作れたら良いなと思っています。

画像1


チャットスペースの仕組み


チャットスペースは、主に以下の形で運営したいと思っております。

・LINEのオープンチャット機能を使用
・匿名(ハンドルネームの使用)で参加
・参加資格は、お茶大生であること

LINEのオープンチャットを使用します。画面はこのようになっております。


画像2

オープンチャット内のノートに、チャットスペースガイドラインを掲載しております。参加していただいた方は、ご一読ください。

参加方法

こちらの申し込みシートから応募していただき、シートに記入していただいたメールアドレスに招待QRコードをお送りいたします。オープンチャット内でハンドルネームを設定できますので、チャット参加後、各自設定をお願いいたします。


チャットスペースの展望

しばらくは自由なチャットの場として運営していく予定です。参加者が増えていけば、チャット内で、あるテーマについて配信し意見を出し合ったりイベントをつくってFlowersを盛り上げていけたら良いなと思っています。チャットスペースの名前である「Flowers」は、女性器の仕組みを説明する際花に例えることが多かったということを聞いたことがあり、女性器にちなみました。もっと自分たちの身体の事について気軽に話せる環境をつくっていけたらと思います。
ぜひ気軽にご応募ください!

また、ご質問等ございましたら、こちらのメールアドレスにお願いいたします。ochakadu6@google.com




画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?