見出し画像

Inscryption kaycee's mod攻略メモ

先日Inscryptionに待望のACT1のゲームプレイを軸としたローグライクモードkaycee's modが追加された!

プレイ方法はSteamのライブラリからInscryptionを右クリ→プロパティ→ベータのコード入力欄にgivemeascensionmodeを入力しコード確認をする。
するとアップデートが始まるので完了後、起動しタイトル画面でShift+K+Mを押すと赤いドクロマークアイコンが出てくるのでそれを起動。

画像1

という事でオリジナルカードなし、喋るカードなしの純粋ローグライクInscryptionが開始できる、やったねレシーちゃん。

本編との違い

まずオコジョがリアルオコジョになってるのは置いといてゲームバランスの調整もされている。

・トーテムにリス頭がない
本編だとリスに印を授けられたけどこのモードでは不可能。

・焚き火回数が2回までになった
本編では4回強化できたが制限された。

とりあえず自分が気付いたのはこの2点、印のつけられる数が本編より減ってる気がするけど気の所為かも。

開始デッキ

開始時のデッキは固定でオコジョ・ウシガエル・狼・ウサギの皮×2だが、
開始した後EscでEND RUNを選択するとウサギの皮がオポッサムに変化する、
そしてもう一度END RUNでやり直すと最後のウサギの皮がリングワームに変化する。

画像4

つまり2回END RUNして開始するとこのデッキで進める事が出来る。
この状態でボスに負けるorクリアするとウサギ皮に戻る。

リングワームは焚き火で村人に食わせると次回以降焚き火に村人が居なくなる(クサリヘビ・ロングエルクも食わせると村人が消える)

焚き火が強化し放題になるのはかなりデカいのでウサギ皮2枚よりこのデッキで開始した方が安定するかもしれない。

ただ焚き火に放り込んでも必ずしも食われるわけでないようで
謎に強化されまくるときもある。

画像5

その場合リセットか、まぁ強化されたリングワームを活かしてもいいかもしれない、弱くはないしね…

安定して強いカード

出てきたらとりあえず取るカードたち

画像8

マンティスゴッド

言わずと知れた神。いわゆるゴッド。
印を移植してもよし、そのまま強化してもよし。神。

画像7

ヤモリ

個人的にゴッドに続く神。
こいつの魅力はもちろんノーコストという事。
多産と組み合わせるとコスト無限に
とにかく素体として便利なので活用したい。

画像9

救済

このモードを一回クリアするとアンロックされるカード。
効果は新しく追加されたもので、対面に卵カードを生成する、という効果。
つまりこのカードを場に出すとこうなる。

画像10

対面にBROKEN EGGが生成され相手のカードは卵が邪魔で出てこられないので救済自体は攻撃し放題になる。
意図的に相手の場を潰せるカードは少ないのでかなり強力だ、アンロックされたら是非とも入れたい。
ただ毎回卵が割れているとは限らない…🐣

画像11

トカゲ

個人的に結構使い道があると思ってるカード。
このカードに不死印を付与すると生成された尻尾も不死印を持つ。

画像12

ノーコスト、体力2を持ちしかも生贄可能、不死な尻尾が手に入る。
トカゲを強化すると尻尾も攻撃力を持つ。

多産

野ネズミ、というか多産。
この印を組み合わせると容易に無限増殖が発生する
トーテムでも野ネズミでも見つけたら積極的に取っていきたい

ゴキブリ

不死印をくれる神
こんなもんなんぼあってもいいですからね。

カササギ

デッキサーチで事故を減らしてくれる
印だけいただこう

オマケ

画像16

皮系と不死が余ってたら作ってもええんちゃう?って感じのカード。
そこそこ便利、狙うほどではない。

大体こんな感じかな。
まぁ印次第でどのカードもぶっ壊れになるゲームなんですけどね。
1コス飛行持ちに二又か三又付けて強化するのが一番安定かもしれない。

デッキ圧縮

エースカードが揃ってきたら要らないカードは消してしまおうorそもそも手に入れないようにする。

普通に骨の王に捧げて消す
焚き火に放り込む(成功したら使えばいい)
試練の祠でわざと失敗する(骨とか選んで)
適当に印移植
タブリは積極的に合成

デッキ圧縮を考えるとリングワームスタートはやめたほうがいいかもしれない。

レシー戦

正直道中はどのデッキでも大体行けると思う。
問題はレシー戦でここで手札が事故ると終わる。

画像13

画像だとボス戦トーテムチャンレジで2又が付与されている、チートかな。

記憶が正しければ出てくるカードはほぼ固定でモールマン→アマルガム→マンティゴッド→アマルガム3体だった気がする。
マンティゴッドが攻撃される直前につるはしによって金塊にされる。

こういっちゃうと元も子もないけど、ワンターンキルを狙うのが一番安定する。
初手でワンターンキルできるカードか、救済を召喚してアマルガムを塞ぐ

画像14

こんな風にそもそも場に出させない動きが必要になってくる。

2フェース目になると対面に切り株が配置され、デスカードが出てくる。

画像15

ちなみに救済の卵は切り株で上書きされないらしい。
対面に切り株なので2又、3又なら回避できる。(飛行持ちの対面にはモミの木が出てくる)

月に関しては、正直ここまで来たら苦戦はしないと思う。
本編との違いが多少あるけどまぁ誤差、火力上げとけば勝てる。

踏まえて考えると1コスト飛行持ちに2又、3又印を移植し強化してワンターンキル出来る状態にするのがベストかな。

1コスト飛行持ちはスズメと救済が居る。
スズメにカマキリ移植して強化が安定かもしれない。

他にもアリ系とかなんか活かせそうだけど見つけられてない。
良さげなコンボあったらどんどん発信してほしいね。

ま、頑張っても事故る時は事故るんですけどね~~

最終チャンレジの攻略法

最後のチャレンジの攻略法を考える。

ネタバレなので注意してね

🦌

🦌

🦌

🦌

🦌



画像17

これの攻略法を考える、オールチャレンジ前提なのでアイテムは1つのみとする。

意外と方法はあるが、結局どれも運しだい

ハサミを使い1匹倒しそこに5以上叩きこむ
即死印持ちカマキリにマスを開けてもらいそこに5点入れる
2連撃持ちの攻撃力を6以上にする
攻撃力6以上のカマキリ系を2体用意して隔列に配置する(攻撃上げたカマキリに多産とか)
不死トカゲで尻尾増殖させて埋める
多産ウジ虫を用意して場を4つ埋めとく(あとはウジ虫が自動で補充される)
アリスポナーアリ+(多産orウサギ)

多産多産多産…etc
とにかく攻撃を受けるとなると多産ないとほぼ詰み
手札を増やす系の印(ウサギとかハチの巣)がないとカードがなくなってしまう
ハサミ使って5点叩きこむのが一番楽かもしれない


画像18

不死トカゲ埋め、尻尾が2本そろうまでは自力で耐える必要あり

画像19

多産オタマジャクシ埋め、不死が付いてるお陰で成長後のカエルが4体だせた

画像20

火力ないと詰む😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?