見出し画像

31歳の私と育児と仕事と。

2022夏の出来事part 2を綴る前に、
すこし残しておきたかった事を。

12月に入り、32歳を迎える前に
気持ちの整理がてら、ここに残すね◯
(個人的すぎる、まぁよかろう)

のんびり優しい夫さんの妻になり、
はやもう、7年がくる。
男の子のお母さんとしての暮らしが始まって、
気がつけば2年が過ぎた。
ハハとコ休暇をあけて、社会復帰をして
1年が過ぎた頃にお腹の子を授かった。

そんなめまぐるしい2022年。
そんな今年は厄年らしい年でした。

プライベートや仕事で
試練が何度もやってきたけれど、
厄年=役年ともいうようで。
もう良い歳だから家庭や職場で役を任せてもらう、そんな年だそう。

そう思いながら、わりと前向きに
時には悩みながらやってきた。

11月も半ばで、あと半分頑張ったら
人生2回目のハハとコ休暇に入ります。
職業柄?ひとり職場だから?こその、
引継ぎのあれこれに奮闘しながら
日々仕事の時間は利用者さんのことで
頭がいっぱいになる毎日で。
大変だなと感じることもあるけれど、
こうやって誰かの事に一生懸命になれるって
幸せだなとも、それ以上に思うのでした。
やはり、仕事が好きなのでしょう。

と、同時にあと2ヶ月でお兄ちゃんになる
息子の事も毎日毎日考える。
最近は、おしゃべりがたのしくて
自分の気持ちを伝えたくてしょうがなくて。
そんな姿が本当に愛おしい。

母としては、兄弟となり、
待ったなしにお兄ちゃんという立場に
あと数ヶ月でなるから、少し不安だよね🤏
ならなくっても良いのよ、
あなたはあなたで良いのよと伝えていきたい。

きっと私もまだまだひよっこかーちゃんで、
余裕もなくなるだろうけど、
一緒にみんなで頑張ろうね〜


余裕がなくなって、苦しい日もあるけど
楽しい一瞬もたくさんあって
そんな日々の繰り返しが、幸せで。
子育てにも一生懸命になれることが、幸せで。

と、そんな風に言いながら
決して無理しているわけでもなく、
自分自身の事も大切にして。
わりと心が身軽に過ごせるようになった
31歳の私に「ありがとうね」と言いたい。

毎年誕生日は迎えるのだけど、
自分にありがとうって思いながら
過ごせる年って稀な気がして。

お腹の子がそんな風に思わせてくれてるのか、
励ましてくれてるんかな?
いろんな気持ちをくれます。

来る32歳は、新しい家族を迎える。
妻として母として、職業人として
アップデートの年になるね◯

健やかに過ごせますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?