見出し画像

家事の貯金、ひしひしと。

お久しぶりのnoteとなりました。

育児休暇もあと2ヶ月程度となり、少しずつ家事の見直しやら簡略化をはかりたいと思う今日この頃です。

それにしても、元々わたしは家事嫌いです。  なんでもかんでも後回しにしたい、ぐーたらな性格です。                  大学時代に一人暮らしを始めた時も、あまりに片付けをしなかったために友達が引いていたくらい。(黒歴史…ああ)

でも人ってきっかけ次第で変われるのだと、すーっと心に入ってきてくれた出来事がありました。それからというもの、家事が好きになったという。なんとも、単純な…!

それが大学3年生の時の学外実習です。実習地が実家から程遠い場所だったので短期間一人暮らしをすることになりました。そこは、家具も電化製品もついているという、、某賃貸アパート。  数週間だけお世話になるのだから、綺麗にしておきたいと私の中のスイッチがパチンと入りまして。                    レポートや検査の練習の合間をぬって、毎日せっせと掃除をしておりました。これがまた、実習の緊張感やストレスの発散になったようで、ピカピカになると心もスッキリして継続できたという。洗濯も取り憑かれたように毎日やっていました。(ん?これは普通か)

実習最終日の夜、ありがとうの気持ちを込めて一生懸命掃除をしたのを今でも覚えています。  迎えに来てくれた母は、娘はこんなに片付けが出来たのかとびっくりしておりました笑

それから、大学を卒業しまた一人暮らしが始まり、結婚して夫さんと暮らすようになり、息子が生まれて家族が増え… 家事の量もやり方も変わってきました。

二人暮らしを始めた頃、特別家事の役割分担を決めてはいなかったけど、一緒に暮らしていく中でお互いの得意不得意にあわせて、気がついたら分担されておりました。

今は私が家にいる時間が長いため、ほとんどの家事を担っているわけですが…夫さんも気がついたら色々としてくださいます。          二人暮らしの時の方が時間も余裕もあったはずなのに、今の方が要領よくこなせてる(と思ってるだけかもしれませんが)ような。なんとなく、夫さんとの役割分担もスムーズになっている気もします。

きっとこれは、子育てをしながら家事をするには時間が限られている事をダイレクトに感じるからでしょうね。子どもがご機嫌なうちに、、掃除、洗濯、ご飯などなど全てを終わらせておこうという気持ちが高まるので。(うまくいかない事の方が多いけれど)

でも最近、子どもがご機嫌なうちだからこそ、一緒に遊びたいな〜とか、ちょっとゆっくりしたいなと思うようになったりで。

その結果、洗濯物をほったらかしにしてみたり、昼ごはんを抜いてみたり…サボり出したわけです。もともとそんなにきっちりさんじゃないからこそ、サボり出すと止まらない負のループが始まったわけです。

そして、我が家の家事が…

そうです、そうです、回らないのです。そして2日分溜まった洗濯物をみてゲンナリ。お昼ご飯を抜いたもんだから力が入らない。掃除しなきゃと思う箇所がたくさんあって頭の中も片付かない。

…なにより、自分のしたい事まで手が回らない(気持ちも行動も)

少しサボっただけで、            疲れが2倍になって返ってくるという…。

やっぱり、しんどくでもサボらず、やるべき時にやるべき事を済ませておいた方が良いのだと。 反省しながら思ったのでした。そう思って、  少し頑張って家事をしてみると、コーヒーを淹れてホッと一息できたり、心置きなく好きなアニメを見る事が出来たのでした。

家事の貯金、元気なうちに違う箇所も掃除しておくとか、作り置きをしておくとか、そうゆうのも後々の事を考えるとラクになるんだろうなと。 きっと全国の主婦のみなさんはこんな風に考えながら日々を頑張っておられるのでしょうね…!

家事が溜まってイヤー!ツライー!ってならぬよう、楽しみながら過ごせるよう…

まぁ何事もバランスで、子ども中心に回るからうまくいかない日もあるんだろうけどね〜

はてさて研究は続きます、えいえいおー!

またまた取り留めのないnoteでした。

それでは、






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?