見出し画像

連休は新たなレシピに挑戦するのだ

普段料理するタイミングは仕事終わりがほとんどなので、炒め物や袋麺(いまの時期はそうめん)を作ることが多い。
膨大な種類のレシピがネットに転がっているとはいえ、平日夜に挑戦するというのはなかなかハードルが高く、作り慣れた味・料理に落ち着いてしまう。
そんな自炊のマンネリを解消するためにも、この連休で1日1品で合計3品、作ったことがない料理に挑戦してみたのでした。


①鶏唐となすの甘酢ごまだれ



揚げ油の処理をするのが面倒過ぎて揚げ物をしない私。揚げ焼きならその面倒もないので作ってみました。
ピーマンを入れると彩りも良くなった。
お酢が好きなので美味しくいただきました。
鶏の唐揚げ好きだけど自分で作るのは久々。今後は揚げ焼きで油節約して作るのはアリかも。



②ニラだれで食べるキャベツの肉巻き




レンジ調理なのでフライパンなどを洗う手間がない、というのはポイント高い。
が、豚肉を広げてキャベツを巻いていくので、全体が長くなってしまうと、皿にうまく乗らないという問題が生じました。肉汁が染み出してくるので、皿にはしっかり乗せねば…(1敗)
今回は肉巻きを1本作っただけでしたが、2本以上作るとなるとコスト高くて時間もかかるかも?

肉を贅沢に使うのもあって満足感のある1品。今回の3品の中では一番美味しかった!


③鶏ももとなすのぶっかけそうめん



そうめんのこういうアレンジは時間ある時には楽しくて良い。
1つ目のレシピもそうですがシンプルになすが好きなので、この料理も美味しく完食。
写真だと2束のそうめんを盛り付けましたが、お腹が空いていたので追加で1束茹でることに。
ミニトマトでも問題なく作れました。



自炊しているのは節約の意味合いも強いのですが、どうせやるなら楽しくやりたいなということで。
料理のレパートリーが増えると自炊のモチベーションも上がるのでは、という仮説。

読んだ感想をいただけるだけで、跳びあがって喜びます。