見出し画像

トマトとナスの組み合わせ大好きマン


自宅でガパオライスもどきを作った際の、余ったプラムトマト。
生で食べる以外の使い方をしたかったので、今回は鶏肉のトマト煮込みを作ってみました。

SARAのトマトは非常に美しい見た目なのですが、煮込むと当然ながら跡形もなくなってしまうという。
赤・黄・橙の3色のキレイな彩りも、味付けのケチャップで赤一色に。笑

使った野菜は、トマト・ジャガイモ・ニンジン・ナス。
ミートソースパスタにナスが入ってたらテンション上がるくらい、トマトとナスの組み合わせが好きなんですよねえ。

おろしニンニクを入れて熱した油で、軽く鶏肉に焼き目を付けたら、野菜を全部入れて火を通します(ジャガイモ・ニンジンは事前にレンジで柔らかく)。
塩胡椒やケチャップで味付けしたら、仕上げに粉チーズ。
赤と白のコントラストが映えます。

ネットのレシピに目を通した後、分量も何となくで作った割には、美味しくできました!

画像1

・・・・・・・

仕事終わりに自炊するのは、少し面倒な気持ちもあるんですが、コンビニ弁当を買って食べることと比べると、「ちゃんと生活してる!」感があって幸福度が高まります。
最近は、①ご飯と野菜炒め→②余った野菜も使って袋麵を調理 の繰り返しが自分に合ってるのでは?と思うようになりました。ラーメン好きだし。

ラーメンといえば、昨年発売された マルちゃん正麺の担々麵がドストライクで、麻婆豆腐で使う肉みそを多めに作り置きして、それとモヤシで食べるのにハマっています。

画像2

「休日に作り置きを大量にする」といったのは自分には合わなかったので、多少時間がかかっても、できるだけ毎日自炊したいなと。
疲れた日は外食すればいいし。

久々に自炊記録も書けたし、今年は自炊しながら料理のレパートリー増やすぞ~!!

読んだ感想をいただけるだけで、跳びあがって喜びます。