見出し画像

欲張りな私は、麻婆豆腐と麻婆茄子を同時に作ろうと決意した('20 2月の自炊記録)

結論から言えば、麻婆スープができました。
野菜をひと口サイズに切って、他の食材(卵やキャベツ)を入れれば、もっとスープっぽくなるかな?
個人的に酸味と辛味のコンボが大好物なので、今回のスープをベースにして酸辣湯を作ってみたい。

 

***

 

レシピは前回と同じく、樋口直哉さんのnoteを参考にしました(ちゃんとレシピ帳に書き写した!)。
豆豉醤などの持っていない材料は無理に買っていません。
使いきれないと勿体ないので。

野菜についてですが、揚げる行程をカットしたので、豆腐の前に入れてしっかり火を通しました。

 

煮込み途中の写真。さながら鍋。

 

でも、もともと別々の料理なだけあって、同時に作ったメリットはあまり感じませんでした。笑
豆腐もいつもより崩れてしまって。
1つの料理で色んな食材を食べたいときは、やっぱりスープにするのが良いのかな。

味は良かったので、ひとりで食べる分には申し分ありません。
ごちそうさまでした!

 

 

余談

自炊記録のために写真たくさん撮ってるし、みんフォトにあげるのもいいかな?とか思ってましたが、やめました。
「自炊」というキーワードで検索をかけたら、そういう気持ちに。

一覧で自炊の写真が並んでも、あんまり魅力的に映らなかったんですよね…
そもそも他人の自炊料理を、自分のnoteに使いたいと思うか…
他の人があげたものと差別化しにくいのもあります。

ひとつ勉強になりました。

読んだ感想をいただけるだけで、跳びあがって喜びます。