見出し画像

アイドル楽曲大賞2021 その3

 なんと、ふと気づけば3月です。おいおい!2022年も6分の1が終わってしまったじゃないか……。困ったものですね。もうホントに今さらですが、「アイドル楽曲大賞」の残りが宿題になってましたので、いいかげん終わらせちゃいましょう!

アルバム部門補足

投票時のコメント欄

 これまた単純にほぼよく聴いた順です。
 NELNは2020年末、楽曲大賞のノミネートの時期に知って、明けて2021年の前半はよく聴いていたイメージ。5月末に近所のヴィレヴァンでイベントがあって、実際に足を運んでみて感触も悪くなかったんですが、ちょうどその後にAKARIちゃんが卒業。で、7月にこの『dawn』ってアルバムが出るわけなんですが、12ケ月連続リリースの後のベスト盤的な雰囲気になってて新鮮さがそれほど感じられなかったのがもったいなかったですね。
 10月には美味しい曖昧と2マンがあって、そこでのパフォーマンスは3人体制でだいぶこなれてきたな~って印象が強く残りました。5月に見た時よりむしろ良くなってる?と思っただけに、年始にMAOちゃんも卒業してしまったのは残念でした。
 現在はデュオでの活動ですが、NATSUMIちゃんとKARINちゃん共に実力は申し分ないこともあって、これはこれでいい味出してる感もあります。メンバー増員予定とのことなので、今後の展開に期待したいところ。

 Ringwanderungはなかなか現場で見る機会がなく……。今年になってようやく、「ミュージックパーク」にて拝見することができました!会場全体が盛り上がってましたね~。タイテ終盤だったにも関わらず、疲れも忘れて踊って跳ねてしまうほど(汗)。パワフルなステージでした。
 昨年、配信で見た「@JAM EXPO」でも、インディーズ勢の中では圧倒的なパフォーマンスを見せつけていたのが印象に残っています。
 アルバムは全体を通して聴くというより、気に入った曲をその日の気分で選んで聴くという感じでしたね。

 美味しい曖昧のアルバムについては、投票時のコメントにも書いたように捨て曲ナシ。2021年の終盤は、頭から最後まで通してヘビロテで聴いていました。盤(CD)もゲットしたので車の中でもよく聴きました、というか現在も聴いてます。
 お気に入りは『いけるナイトパレード』と『綺麗事スコープ』なんですが、奇しくも2曲ともコーラスと振付がメンバーの幽花はるかさんなんですよね~。作家陣では鈴木あくびさんが気になります。特に詞においては言葉選びのセンスが絶妙。周辺から重ねていくワードが、次第に曲の全体像を浮かび上がらせていく感じって言うんですかね?じわじわと核心を突く感じがたまらんです。
 昨年はオンラインでの販売だったCDですが、2月にタワレコでの取り扱いが始まっています。楽曲大賞で気になっていた方は、ぜひCDも手に取ってみてください。


推し箱部門補足

投票時のコメント欄

 美味しい曖昧に注目したのは、昨年7月に行われた「ササキフェス」でした。私は配信で見ていたわけですが、他とは一線を画す詞・曲で、すぐに振りコピ可能なキャッチ―な振付もあるかと思えば、どこで拍とってるのか分からん難しい振付も混じってる。おまけに歌もちゃんと聴かせてくれるじゃーん!という超絶パフォーマンスに驚嘆。すぐに翌月のワンマン公演にも駆けつけました。現場でのパフォーマンスは、音や映像だけで視聴しているときの数十倍もの熱量と衝撃を伴って、私の心を殴りつけてきました。
 かっこいい曲も、可愛らしい曲も、しっとりと聴かせる曲も、美味しい曖昧という色でしっかりと染められていて、会場全体をすっぽりと包み込むと、時間はあっという間に過ぎ去っていきました。先月行われた2ndワンマンでもそれは同じで、趣向を凝らした演出や、楽曲のマイナーチェンジ、新曲の披露などなど盛りだくさんだったのに、全部ひっくるめてあっという間!に感じられたLIVEでした。
 なんと驚くなかれ、美味しい曖昧が、ねむり&なのはの2名を加えて新体制でリスタートしたのが昨年の5月。まだ1年も経っていないわけで、この数カ月ただひたすらパフォーマンスの精度を上げてきているのです。しかも、まだ伸びしろが感じられる……。期待感しかありませんがな!!
 2ndワンマンの直後には、NEWシングルとしてLIVEでも披露した4曲が配信リリースされています!1stアルバムで感じられた色はそのままに、新しい扉を開けたかのようなフレッシュな魅力に満ちています。みんな聴いてくれ!


 さて、というわけで宿題はこれにて終了です。今月は年度末なので、あまり更新できる気がしませんが、書きたいことはぼちぼちできてきました。ひと月に一回くらいは更新したいもんですよ、ホントに!
 ここまで読んでいただきありがとうございました。お気に召したら、またおいでくださいませ m(_ _)m
 ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?