ママチャリ初日

今日は子乗せママチャリの初日。
いつもより少し早く起きて、準備。
いつもはノロノロ外に出るうちの子が、今日はさっさと1人で靴を履いて外でスタンバっている。
そしてめちゃくちゃニコニコしている。

月曜でお布団持参の日だけど、何とか小さくまとめて自転車カゴに収納できた。よかったー。
私にはまだお布団を肩に掛けながら自転車を漕ぐ技術はない(汗)。

子どもを後ろに乗せ、私も自転車に乗り、いざ出発。

前日にイメトレした歩道ありの道をなぞりながら進むも、思いの外狭い歩道で通れず、車道を走ったり、
歩道でもたくさんの段差があったり、道が斜めってたりで、余裕なし。
ハンドル取られないようにガッチリ握ってたので、腕が少し痛い。
歩道なら楽に走れるだろうとおもってたけど、想像とは全然違った。
こんなにも大変で危険だなんて…
前にも後ろにも子どもを乗せてる小柄なママさんとか凄すぎ。電動だったらいけるのか?

そんな私の後ろでキャッキャっしているうちの子。
「寒い〜!気持ちいい!」
「お尻いたーい!おもしろーい!」
先生にもお友達にもお友達のお父さんお母さんにも、
今日自転車できたんだよー
と、嬉しそうに話しまくってた。

帰りも嬉しそうに、ダッシュで自転車の後ろに乗って、
ずーっとニコニコ嬉しそう。
家に着いても、もっと乗りたい!とせがまれた。

正直、2人乗り怖いけど、危なくない道を選んで、出来るだけ毎日使おうと思う。
自転車熱はいつ冷めるかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?