「保育園行きたくない」の後日談

「保育園行きたくない」の後日談です。

「保育園行きたくない」の記事はこちらをご参照下さい↓


保育園に行きたくないと言っていた日の夜、今日の保育園の感想を聞いてみたら、
「今日は先生に怒られなかった!
 でも、ママにピアノの練習で怒られたから嫌な日になった。」
と言われてしまいました。。。
(ピアノねぇ。。。ついつい仁王立ちで後10回!ってやっちゃうんだよね。。。)
(レッスン中に弾けないと泣いちゃうでしょ?そうさせたくないんだよー。)

でもね、今日は早くお迎えして、たくさん遊んでお話したでしょ?
ピアノの練習で全部パーになっちゃうの?
なっちゃうらしい。。。


さらに次の日。
この日は何も言わず保育園に行き、いつもの時間にお迎えし、いつもの様に過ごしました。
今日は保育園大丈夫だったかと尋ねると、
「先生に怒られない方法が分かったよ!かっこよくすればいいんだよ!
 そして、静かに座っている事。」

自分で気づいたのか、先生に言われたのか、お友達に秘訣を教わったのか分かりませんが、
「分かった」ということに、嬉しかったです。
でも、ちょっと違和感。。。
いい生徒を演じれば良いってなって欲しくないな。
なぜそうする必要があるのか理解・共感して、行動できるといいな。
今日、話してみよよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?