姓を変えるって大変

離婚して子供の親権を持つのは母親の方が多い。だとすると、結婚時の姓は妻の姓を採用する方が良いのではと思いました。

恥ずかしながら、離婚届を出したら一緒に子供の苗字も変えられると思っていました。実はその場では変えられず、裁判所を通じて手続きを行わなきゃならず、確か2週間くらいかかりました。
ただでさえ有休を貯めたいのに、会社休んで市役所に行って色々書類を発行して、裁判所に行って何か申請して、申請が降りるのを1週間くらい待って、また市役所に行ってやっと子供の苗字変更が完了。
こんなに大変だったなんて知らなかったー。

すぐに苗字が変えられた私自身も、手続きがたくさん。
これらは結婚の時も経験済みなので、想定通りだけどやっぱり大変。
旧姓のままの銀行口座が残ってて良かった。有休使って銀行口座開設しに行かなくても無事に給与振り込み先変更の手続きができた。
古いルールの会社だったので、銀行口座の名前が本人の名前と一致していないと給与が振り込まれない仕組みで、確か結婚の時は1ヶ月振り込まれなかった。
会社のIDカードの変更、メールアドレスの変更、各種アカウントの変更、関係者各位へしれっと苗字の変更のお知らせ。

結婚後にお仕事をご一緒させて頂いていたお客様に、組織変更の挨拶に行った際の会話。
(組織変更したから名刺を渡さなきゃいけない。)

私:(嫌々名刺を出して)私事で恐縮ですが、苗字が変わりまして。
お客様:ご結婚されたのですね。おめでとうございます。
私:実は結婚ではなく、その先でして。。。
お客様:(めちゃくちゃ慌てて)失礼しました!!!

きっと結婚だと思われるだろうなと思ってたので、返しを考えてました。

せめて会社の制度で、旧姓のまま仕事ができる仕組みが整っていれば、こんなめんどくさい手続きもしなくて良いし(結婚と離婚をしたので2回経験)、上記の様な会話もなかっただろうに。

そもそも結婚時に何故夫の苗字にしなきゃいけなかったんだろう。
当時、ダメ元で私の姓を採用しないかと提案したけど、
「女の子は好きな人の苗字になりたいって思うもんなんじゃないの?」とか言われ、心の中で「一度もそんなこと思った事ないし」と思いながら、苦笑しました。
結局、女性の姓に変わるのはプライドが許さなかったみたいで、夫の戸籍に入る事にしました。

離婚の先輩や、最近離婚した人たちの話を聞くと、
離婚届提出時に子供の姓も自動的に変わると思っていた人がたくさんです。

以前、あるハウスメーカーの営業さんが、
家を買うという幸せな時に、離婚後の事を想定するのは不謹慎ですが
家のローンを組む時はペアローンではなく片方の名義にしておいた方が良いと、申し訳なさそうにおっしゃってました。
その通りですよ!

結婚時も、妻の姓にする事を勧めても良いのではと思いました。


また、この大変な作業、せめて夫も手伝ってくれたら良いのにと思ってます。

愚痴になりますが、隣の芝を見ても仕方ないですが、
あるお友達の夫は、妻側が大変だからと、自分にできることはこれくらいだと、
色々調べて、最適な作業フローを作ってあげていました。
(離婚じゃないです。確か、結婚だったか、海外赴任の夫の元へ行くための手続きだったか。)

それに対し、うちは、
「俺はそういう難しいの分からないから〜(協力しません)」
「がんばって〜(俺は何もしなくてラッキー)」でした。


もうそろそろ、こんな理不尽な作業、無くしていきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?