見出し画像

2024.3.5 理科 授業態度を注意する方法

 3月2日(土)のいどの会で、授業態度を注意する方法が紹介されました。

授業中に、大きな声で私語をする生徒がいるとします。
少々注意しても、なかなか私語をやめようとしない。授業妨害です。
先生は爆発します。
「なんだ、君たち、いい加減にしろ」(大声)

そのあと、「・・・という気持ちなんだよ、今の俺は」と小声で言うそうです。

先生も我慢しないですむので、ストレスを発散できます。
また、「あなたメッセージ」(「あなたにこうしてほしい」と要求するメッセージ)から「私メッセージ」(「私はこう思う」と自分の気持ちを伝えるメッセージ)に変わるので、生徒と正面から対立しません。

なかなかいい方法だなあ、と感心しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?