見出し画像

2023.12.14 理科 BTB溶液をきわめる(その7)

 精製水は、それ自身に含まれる二酸化炭素の影響でわずかに酸性であり、BTB溶液を加えると黄色になります。
BTB溶液を加えて黄色になった精製水を2本の試験管に取り、
右を1分加熱沸騰させると、二酸化炭素が抜けて緑色になります。(下の写真)

左 精製水+BTB溶液   右 (精製水+BTB溶液)を加熱沸騰

(問題)
右の緑色の試験管は、そのまま放置すると、何色になるでしょうか。
予想  ア 緑色のまま
    イ 1時間以内で黄色になる
    ウ 1時間以上たつと黄色になる

(実験結果)
30分後にはわずかに緑が残っていましたが、45分たつと下の写真のように、完全に黄色になりました。
精製水は、かなり速いスピードで空気中の二酸化炭素を吸収します。
そのようすを色の変化で見せてくれるBTB溶液は、かなりすぐれものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?