見出し画像

2024.4.15 理科 水分子模型で水蒸気をつくる

本日の授業では、iOS 用アプリ「シミュレーション版 もしも原子が見えたなら」で、科学者が想像した「空気中の分子」や「水が蒸発する様子」を観察しました。

水が蒸発する様子

次に、バケツの中の水分子模型を紹介しました。

水分子模型

これは、いどの会・いど工房で製作されたものです。

「これを教室中にばらまいて、水蒸気を再現してみませんか?」とお願いしてみると、1人の生徒が手をあげてくれました。

水蒸気をつくる

次に、教室の前と後ろに分かれて水分子を投げ合いました。
教室の中が、水分子だらけになり、湿度の高い状態が再現されました。

水分子だらけの教室

「豆まき」ならぬ「水分子まき」、「雪合戦」ならぬ「水分子合戦」を楽しみました。
「体を動かす理科の授業」もいいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?