見出し画像

WIN5 2021年5月9日 結果と答え合わせ

新潟大賞典とNHKマイルが行われた5月9日。苦手な馬齢戦が2戦ありましたがどうだったでしょうか。答え合わせをしていきたいと思います。

①橘ステークス 中京芝1400m LISTED

予想 ⑤ニシノアジャスト →4番人気7着
   ⑥ダディーズビビッド →7番人気1着 的中

33.5-35.0と想定通りのペースで決まりました。馬齢戦ではありますが各馬既に7~8戦くらいの経験済み。内重賞が2~3戦含まれていますが、このレースは平場で好調、重賞で大敗している馬が勝ちやすいレース。
素直にデータの良い馬を選んで的中できました。
思ったより人気がなかったので結果を見るまで不安でしたが、この馬場とは予想するのに相性良さそうです。WIN1。

②ブリリアントステークス 東京ダート2100m LISTED

予想 ④エルデュクラージュ →1番人気6着
結果 ⑪ヒロイックテイル →5番人気

ここは大丈夫だろうと1点勝負でした、悔しい。
勝利した⑪ヒロイックテイルは対抗として三連単も買っていました。もちろん④エルデュクラージュを頭に。どちらもハズしました。

ここの予想はデータがズバ抜けていたエルデュクラージュ、対抗としてヒロイックテイル、⑯ネオブレイブが有力でした。⑯ネオブレイブは枠が悪かったので割り引いてヒロイックテイルを対抗として有力馬にしていましたが、エルデュクラージュが奮わず6着でした。残念。

③新潟大賞典 新潟芝2000m G3

予想 ①ボッケリーニ →2番人気5着
   ②サンレイポケット →3番人気1着 的中
   ⑨サトノエルドール →6番人気10着

データが良かったのはこの3頭。この中ならどれが勝ってもおかしくないなと思っていました。ただ買っていなかった1番人気の⑩ポタジェがクビ差だったので震えました。こういう勢いのある馬は買わないといけないなと思いました。

⑨サトノエルドールは向上傾向で不安要素もありましたが期待していました。経験値的には実績を積んでこれからもうちょっと良くなるんじゃないかなと思います。

④鞍馬ステークス 中京芝1200m OPEN

予想 ②ウォーターエデン →10番人気8着
   ⑨ケイアイサクソニー →5番人気14着
結果 ⑩クリノガウディー 2番人気

⑨ケイアイサクソニーのこれまでの好走は何だったのか...。
勝ったのは岩田康騎手。
まぁ結果を見たらケイアイサクソニーのデータでは今回は勝てなかったです。クリノガウディーが速すぎました。調教がすごく良かったのですが状態的に好調とは言えず軽視していました。ならばと思い内枠で調教が良かった②ウォーターエデンを穴で入れたら、もしかするんじゃないかと企みましたがオッズに素直な結果になりました。悔しいです。

⑤NHKマイルC 東京芝1600m G1

予想 ③ルークズネスト →5番人気10着
   ④バスラットレオン →3番人気中止
   ⑤リッケンバッカー →11番人気4着
   ⑧グレナディアガーズ →1番人気3着
   ⑮シュネルマイスター →2番人気1着 的中

予想より稍速いテンペースで⑩ソングラインが勝ったと思いきやハナ差で⑮シュネルマイスターの勝利。
期待していたのは④バスラットレオンの藤岡佑騎手の久しぶりのG1勝利でしたが、残念でした。⑤リッケンバッカーの横山武騎手も2回目のG1勝利を期待していました。
馬齢戦難しい。何とか当てたかったのでここは多点買いしました。ソングラインは入れてなかったのでまだまだです。

ということで今回は60点でWIN3でした。
今回は実績をもうちょっと重視しなきゃなと思いました。
次は当たるように反省します。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?