見出し画像

WIN5 2021年10月17日 結果と答え合わせ

秋華賞が行われた10月17日。
全馬場前日から雨模様でしたが阪神は何とか良馬場まで回復。

今回は個人的に全て難しかったです。
全レースの買い目候補が多く、絞り込むのに悩みました。馬場の状態や騎手の勝率・相性など考えたら抜け出せなくなってWIN5締切ギリギリに購入しました。
購入したのは2パターン。通常馬券も購入していますがWIN5は2通り買いました。
では答え合わせをしていきます。


①テレビ静岡賞 東京ダート1400m 3勝クラス

買い目
④サンライズラポール 1番人気1着 的中
⑥エピックアン 4番人気4着

データは勝利したサンライズラポールが1位だったのでその通りの結果となりました。
エピックアンは総合的に安定しているデータだったので対抗というか本命というか、特にどちらが本命かは決めずの2点でした。

ただサンライズラポール騎乗の三浦騎手は個人的にはほぼ買わないので稍割り引いていました。2年前だったかシュウジに騎乗したときに買ってWIN5を的中した記憶があるので馬によって年に数回。
たまに買うと飛んだりすることが多く今回も軽視していましたがデータ通り決まって良かったです。
期待は人気下位の方が上なのでエピックアンを応援していました。

ここは他に⑩スカーレットスカイ(7番人気3着)、⑬ストームガスト(3番人気10着)を有力視していました。
特にスカーレットスカイは大敗と好走を繰り返す○×型で今回は○でした。結果は0.2秒差3着と好走。
確かマイスタイルも○×型だったと思うのですが、いつまでも○×型は続かないので今回は狙い目でした。


②西宮ステークス 阪神芝1800m 3勝クラス

買い目
④テーオーラフィット 5番人気4着
⑨ジェラルディーナ 1番人気1着 的中

ここは他に⑧タガノパッションも買い目に入れようか悩んでいたのですが前回の反省点から岩田望騎手は割引いて切りました。三連単なら買うけどWIN5では無いかな、という感じで。
でも勝ってしまったらどうしよう、とドキドキしてました。

このレースも期待していたのは人気下位のテーオーラフィット。勝利したジェラルディーナが今回の想定ペースでのデータが無く、ハマればあるかな?と期待していました。
結果は0.8秒差と大差だったので全然でしたが、、、。

ここは過去の傾向から①イズジョーノキセキ(3番人気2着)、③ラヴユーライヴ(4番人気6着)も有力視していました。
傾向予想に偏るとあまり良いことないので、ここは素直にデータ重視で2点に絞りました。


③信越ステークス 新潟芝1400m LISTED

買い目
⑤アクアミラビリス 3番人気14着
⑩ダディーズビビッド 7番人気3着
結果
⑱ドナウデルタ 4番人気

今回のWIN5の肝だと考えていたレース。
不振と言い切れる馬がいなくて能力的に横並びな感じ。⑨イベリスが復活したらどうしよ、とか考えていました。
結果はハズれ、ここで終了。

勝利したドナウデルタは一つの想定ペースで2位の良さ、それ以上にダディーズビビッドが良い数字を出していたので賭けていましたが負けました。
馬場の状態から⑮ビオグラフィーも良いんじゃないかと思っていましたが17着と大敗。

ここは勝率の良かった鮫島駿騎手でした。
馬の状態も良く勢いはありそう。
ただ私の想定したペースに適するデータが稍古いものになってしまい、近走の状態が反映されませんでした。結果、最終候補に引っかからなくなってしまい割り引いていました。
反省としてはズバ抜けた良い馬がいないレースは騎手で決めて良いな、と思いました。18番も勝率は良かったので見落としですね。残念。


④オクトーバーステークス 東京芝2000m LISTED

買い目
②パンサラッサ 5番人気1着 的中
⑤ココロノトウダイ 2番人気9着
⑯プレシャスブルー 13番人気2着

別口では④ワンダープチュック(10番人気13着)と⑤ココロノトウダイ推しでしたが、荒れると考えていたレース。
ハーツクライ産駒は2~3着までというデータもあって、この買い目ではココロノトウダイだけ残した3点にしました。

馬場の状態から逃げ馬は買ったほうが良いなと思っていたらパンサラッサが単騎逃げきり勝利。穴として期待していたプレシャスブルーが大差しでアタマ差2着と興奮する展開でした。(3レース目でハズしているので意味ないですが)

ここは候補が8頭いたのですが傾向予想をしました。
過去のレースを見てみると重賞で3着内の経験が有り、近3走内0.5秒差以内で決着している馬、というのが有力でした。
それが候補の中で該当するのは、勝利した②パンサラッサと⑤ココロノトウダイ、⑯プレシャスブルー、⑰アトミックフォース(4番人気16着)の4頭でした。
アトミックフォースは状態が好調とは言えないので切りました。

パンサラッサは去年も好走しており相性は良い、また道悪が得意な逃げ馬というのが決め手となりました。


⑤秋華賞 阪神芝2000m G1

買い目
⑨アンドヴァラナウト 3番人気3着
⑭ファインルージュ 2番人気2着
結果
⑫アカイトリノムスメ 4番人気

別口では④ソダシ(1番人気10着)と⑪ユーバーレーベン(5番人気13着)も入れていましたが実際は割引対象の馬。アンドヴァラナウトかファインルージュが勝つだろうと思っていましたが残念。

総合的には勝利したアカイトリノムスメが良かったのですが最終的に候補に届かなかったので軽視していました。
反省会をした時に見つめ直したら買うべきだと思いましたが、馬齢戦は苦手だぁ、、、。
しかし自信に繋がる予想算出方法を見つけ出せました。

ここ3年くらいはわかりやすい結果になっていた分、ソダシを割引くとどれだ?と中々悩まされ難しかったです。


ということで今回はWIN3でした。
今回は早めからデータを取り予想を始めたのですが、すごく難航してタイムアップギリギリまで悩みました。
結果はそれほど人気薄が勝った回ではなかったですが、ちょっと裏を考えすぎたなぁと思いました。
もうちょっと好調な馬を信用したいと同時に荒れる見極め力を鍛えたいと思います。


ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?