見出し画像

WIN5 2021年6月6日 結果と答え合わせ

安田記念が行われた6月6日。雨が降ったり微妙な天気で芝は良馬場、ダートは中京稍重と東京重でした。今回は結構狙い目な馬がいたのですが、どうだったでしょうか。答え合わせをしていきます。

①ホンコンJCT 東京芝2000m 2勝クラス

予想
②アルビージャ 2番人気1着 的中
⑩ディアセオリー 5番人気3着

②アルビージャが0.3秒差勝利。本命は⑩ディアセオリーでしたが0.4秒差の3着。この馬場は”ルメールは買い”というデータがあったので⑤キタノインパクトを買い目に入れようと思っていましたがデータ的に稍劣っていたので切りました。結果は0.3秒差2着だったので危なかったです。
他に気になっていたのは⑨クロワドフェール。データ的には勝利圏内にいたのですが0.6秒差の6着でした。
まずはWIN1。

②弥富特別 中京ダート1800m 2勝クラス

予想
⑤ホッコーハナミチ 1番人気5着
⑦タイセイアゲイン 2番人気8着
結果
⑨モダスオペランディ 5番人気

今回のWIN5はここで終わりました。
ファンである和田竜二騎手騎乗の⑨モダスオペランディの勝利。この馬は3番手評価でした。今回の走りは過去のデータを上回って更新してきました。稍重の影響もあるかもしれませんが過去のデータからは予測できませんでした。私の予想法では買い目に入れたほうが良い、という馬ではあったのですが点数を広げたくなかったので買い目に入れていませんでした。
ファンだからこそ悔しい結果です。
予想で書きましたが買い目の2頭は鞍上に不安がありました。10R・11Rではなかなか勝てていない騎手でもありますので、これで良いのか?という不安はやはりありました。
馬場は稍重。馬場が荒れたら和田を買え。
次に活かします。

③麦秋ステークス 東京ダート1400m 3勝クラス

予想
④シェパードボーイ 4番人気2着
⑥シホノレジーナ 7番人気13着
⑦プロヴィデンス 8番人気11着
⑧モズダッシュスター 6番人気1着 的中

久しぶりに狙っていた馬が勝った気がします。この4頭ならどの馬が勝っても良いくらい今回のレースは相性が良いと思っていたのですが⑥⑦は奮わず。データが一番良かったのは勝利した⑧モズダッシュスター。オッズは割れていましたがもうちょっと人気がなかったら旨みは増していました。

④高山ステークス 中京芝2000m 3勝クラス

予想
⑤トーセングラン 8番人気1着 的中
⑨レザネフォール 6番人気13着

こっちで買っていた⑨和田竜二騎手は大敗でした。
勝ったのは1年2ヶ月振りの参戦となった⑤トーセングラン。長期休養明けの取り捨ては悩むところです。どっちに転がるかわかりません。
データは2~3番手評価でしたが1年2ヶ月前のデータなので、その通り評価して良いのか悩みます。これまで休養明けの馬を軽視してハズした事が何度かあったので今回は買い目に入れました。結果的中できて良かったのですが、それが5R目にも来るなんて思っていませんでした。

⑤安田記念 東京芝1600m G1

予想
⑤グランアレグリア 1番人気2着
⑦ラウダシオン 7番人気14着
結果
⑪ダノンキングリー 8番人気

なかなか素直な結果にならない安田記念。今回もそうなりました。
前走ヴィクトリアマイル組が勝てないレースで有名で、アーモンドアイも勝てなかったレース。そのことから⑤グランアレグリアは危険視していました。
1400mの好走が直結する、というこれまでの傾向から⑦ラウダシオンを推していましたが残り100m程で追うのを止めていましたね,,,。
勝ったのは7ヶ月の休養明けの⑪ダノンキングリー。川田騎手は2017年も7番人気のサトノアラジンで安田記念を勝利しています。
ダノンキングリーはここに来て3年前のデビュー当時あたりの好走をしました。休養明けの馬は要注意です。でもそんなこと言ってたら何点買うことになるんだろう。難しいです。


ということで今回は64点でWIN3でした。
素直に不安だと思う買い目には、その勘に従ったほうが良い時もあります。また休養明けの馬でトップジョッキー騎乗なら要注意といった回でした。しかしダノンキングリーがグランアレグリアに勝つなんて考えられませんでした。
次に活かせるよう反省します。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?