見出し画像

Note初投稿! 私のプロフィールについて

Note初投稿!
普段の何気ない日常や自分の感じたことを書き出してみたいなという衝動で何かできないかなと考えた時、最近流行っているこの「note」というものが目に入ったのでやってみました。

なにぶん、文章を作るのが苦手なため、この「note」を活用して文章に慣れるのもいいなと思って始めたというのもあります。拙い文章ですが暖かい目で見ていただけたら幸いです。

最初の記事なので何を書こうと考えた時に、読者さんは私を知らなければ私の話もつまらないと思うので先にプロフィールを書いてみることにしました!

profile

○筆名  シーシャ
⇨この名前にした理由は単純に本来の名前を取り入れて考えた時に、語呂もよくて少し可愛らしい感じになったからです。

大人の方や都会の方は少し意外かも知れませんが、シーシャ=水タバコと言うことをあまり高校生はご存知ないらしいですよ。田舎だけかもしれませんが。

○出身   山形県
⇨生まれも育ちも正真正銘山形県です。

しかし、父が海外出身のため、日本人(山形県)と外国人のハーフです。

○年齢   16歳 高校1年生     (2024年3月6日現在)
⇨4月からはピカピカの高校2年生が始まります。

高校生活がつい最近始まったばかりのように感じるのに、気づいたら高校2年生…。全く実感が湧きません。

like

○趣味   読書 映画 睡眠
⇨趣味とよべるものが沢山あるようで少ない…。

趣味を書き出すにあたって趣味の定義が私の中であやふやだったので調べたところ、簡単に言うと「能動的に時間を使いたいもの」のことを趣味というらしいです。奥深いですね。
    
⚪︎読書
⇨読書は両親の教育方針で、小さい頃から沢山していました。幼稚園から小学校にかけては勉強系のジャンル、小学校後半から中学校前半にかけてはライトノベルや漫画、そして中学校後半から現在にかけては文学系のものや知見系、哲学や専門的な本などを好んで読んでいます。

機会があれば好きな本について紹介するのもありかも知れませんね。

⚪︎映画
⇨私の父が映画鑑賞が趣味のため、一緒に映画を観ることが多く、気づいたら私も好んで観るようになっていました。父は外国人のためよく洋画を観ていた影響で洋画もかなり気に入っています。

1番好きなジャンルはホラーでしたが、観すぎて慣れてしまったため怖くなくなり、現在はサスペンスやスリラーのジャンルの映画を観るのがマイブームです。

映画についても、機会があれば紹介してみたいですね。

⚪︎睡眠
⇨睡眠は自分の中で1番と言って良いほど好きです。

落ち込んでいたりが立っていたりなど、マイナスな感情の時に睡眠を取ると1度冷静になってクリアな思考で考えることができるため、とても重宝しています。また、学習には十分な睡眠が最も大切だと考えているので、好きな睡眠をとるだけで明るい気分になったり、頭が良くなったりと一石二鳥では留まらない程のいいことがあります。

三大欲求を趣味に入れていいかはとても迷いましたが、「食べることが好き!!」という方も多く見られるので私も入れてみることにしました。

私のクラスの授業を受け持っている国語の先生は、よく人の三大欲求を「食う・寝る・出す」と例えています。初めて聞いた時は「出すってやらしい意味なのか?」と思っていましたが、先生が「人は三大欲求を制限されるととてもストレスが溜まるの。ご飯食べてない時とか寝れてない時って気が立っちゃうでしょ?それと同じで買い物の列に並んでる時に割り込みされても、普段許せたとしてもトイレ行きたい時だと  ''   死ね  ''  って思っちゃうよね。そういうこと。」と仰っていてとても納得しました。

○食べ物   果物全般,お好み焼き
⇨果物は常時口に入れていたいくらい好きで、どの果物も好きなので優劣付け難いです。ただ、果物関係の何か(○○味、○○入り等)のものはマンゴーやバナナを選ぶ傾向にあります。

お好み焼きを選んだ理由は、小学生の頃に胃腸炎になった際に1週間くらいご飯が食べれずにいて、治ってから初めて食べたものがお好み焼きだったからです。運動後に飲む水は普段飲むコーラより美味しい理論ですね。そのため、お好み焼きはとても大好物です。(似たようなたこ焼きも好きですよ。)

○飲み物   紅茶
⇨正直ココアやチャイ、ソフトドリンクやフルーツドリンクなど好きなものばかりですが、その中でも紅茶は好きです。紅茶は特に種類が沢山あり、香りも良く、飲んでいるだけでオシャレなので気に入っています。

謎のこだわり?なんですが、基本的にホットドリンクを飲みます。カフェに行ったり、夏に家でココアやコーヒーを飲む際もホットで飲みます。特に理由があるかと言われたら、何故か気に入っているからとしか言えませんけどね。

○教科
⇨正直私自身勉強自体大の嫌いなんですが、学校が何かを自称しているということもあり、勉強を頑張らなければなりません。

勉強はそれとなく得意な方ですが、これまでに勉強をあまり頑張るという習慣がなかったので来年度からは頑張りたいと考えているところです。

⚪︎得意(好き)な教科   社会科,数学科
⇨社会科に関しては、ただ覚えるだけでいいので得意です。数学科に関してもほぼ社会科と同じで、公式と解き方を覚えれば基本的になんでも解けるので得意です。

⚪︎苦手(嫌い)な教科   英語科
⇨英語は父が外国の人で自分もハーフということがあり、小さい頃から英語の英才教育を施されていて、小学生時代までは英語がペラペラでした。

しかし皆さん、こんな現象はご存知でしょうか。「小さい頃にやりたくないことさせられて嫌いになる現象」、適当に考えてつけたのでそのまますぎますが、この現象はあるあるですよね。

この現象が私の身にも起きてしまい、英語を拒絶して生きて来た結果苦手でもあり、嫌いな教科となってしまいました。

今後は英語に特に力を入れて学習していくのが目標ですが、ちゃんとやり始めることが出来るか心配です。未来の自分に期待!!ですね、

○動物   シマウマ
⇨これもそんなに理由はありません。英語にした時の''zebra''って呼ぶのが好きなのです。本当になんで好きなんでしょうか。自分でもよく分かりません。

○季節   春
⇨季節を考える時は、丁度いい春か秋を選びがちですよね。たまーに逆張りをする私ですが、季節は順当に春が好きです。何か物事の始まりという感じや、穏やかな雰囲気、景色の色の明るさが気に入っています。

私は基本的に暑い<寒いなので、夏と冬を比較するとしたら冬が好きです。ただ私の住んでいる場所は雪国なので、雪かきは少々面倒臭いですけどね…。
最近は温暖化の影響か雪が全然積もらなくて助かっています。

最後に

拙く、読みずらい文章だったのですがここまで読んでくださりありがとうございます。

私は何かを書く時は文章長くなりがちな上に分かりずらいという最悪の固有スキルを持っているので、私の文章を理解出来た方はおそらく理解力がとてもある方ですよ。自信を持ってください。

今後は日常の何気ないことを書いていこうと思うので、気が向いた方は是非読んでいただけると助かります。

それではまた次の文章で〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?