ダイオライト記念

先週、アライバルがスプリングSで2着に来たため1万円の購入が義務付けられました。
抜けて強い馬もいなければ、馬場コンディションが妙に変わってる船橋である意味難解なレースだと思います。

今の船橋はパワーのいる不良馬場といった感じで、ただ単にスピードのあるアメリカ血統を買えばいいといいわけでもなく、個人的には日本のダート血統を重視したいと思います。


消 メイショウカズサ

前走佐賀記念は太かったのもあるが、この馬は不良馬場でスピードが求められる1700-2000くらいがベストだと思う。
そして鞍上もできれば川田や松山といった馬の特徴をある程度理解出来てる騎手が良かったと思います。
なぜここに出てくるのか正直わかりませんし、大敗まであると思ってます。
幸騎手を乗せるくらいなら、横山琉人くんを乗せた方がまだ良かったのでは?とすら考えてます。

本命はミューチャリーでいきます。
この馬はパイロ産駒らしからぬ馬で牝系の影響が強いと見ています。それが1800-2400のある程度水分を含んだダートがベストになっているのかなと。
コテコテのダートはダメなので前日に雨が降ったのもプラス。中枠を引けたのもプラスだと思います。

対抗 エルデュクラージュ
前走はチュウワの調教に付き合っての2着、2000以上のコースでは崩れないのが魅力です。ノーヴァレンダと迷いましたが船橋での実績を評価して2番手に。

▲  ノーヴァレンダ
血統的にダイワメジャー×クロフネでよくダート中長距離走ってるなという感じです。
スピードの持続力に長けていて、直線が短く、苦手とする馬が多いコーナーがきついところで力を発揮するタイプだと思っています。

穴ならダノンファラオ
久々の坂井くんということで、どう乗るかは注目ですがいかんせんAmerican Pharaoh産駒は間隔を空けて出走しないとダメ。
今回休み明けということでローテーションはまずまずだと思いますが、調教が酷かったです。
気分良く走らせてあげれば一発あってもいいのかなと思います。
同じAmerican Pharaoh産駒のカフェファラオと牝系が全然違うので適正は全く別だと思ってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?