見出し画像

今週よりシューティングクラス開催


こんにちは‼︎  

代表の岸本です。

今週より日曜日を利用してシューティングクラス開催していきたいと思います⛹🏻‍♂️
(様子を見ながら隔週にて開催していければと)

シューティングクラスではARK GYM最大の付加価値である
“シューティングマシン”を利用しつつ試合を想定した動きの中でのシューティングメニューなど色々なことに取り組んでいこうと考えています。

そもそもARK GYMを作る1番の決め手となった理由は
育成年代が抱える課題
“シュート力不足”を何とか解消出来ないかという部分でした。
※特に沖縄の子達はハンドリングに優れている一方でシュート力の課題は長年の課題となっています。

↑知らない人がほとんどだと思いますが…
僕自身、
今から8年前に当時のbjリーグ
高松ファイブアローズ(現香川ファイブアローズ)に所属していました。

大学でも感じていましたがプロ選手になってからは更にシュート力について悩みました。
(高松に入る前に恩師のところで1日1000本シュートして手首痛めたのが今となっては懐かしい思い出。笑

当たり前にプロ選手として活動した2シーズンは試合に出ているベテラン選手よりも早く体育館へ行き、
常に2人1組でのシューティングやPick&Rollなどゲームで使うシチュエーションでの練習に取り組んでいました。
それでも全く足りなかったし癖やマインドの部分を払拭する事が出来ず実質2シーズンでクビを宣告されてしまいました。

当時の経験から考えれば高校、大学、プロ選手になってからシュート力改善に取り組むのでは遅いものだと感じていたし、
その感覚というのは今も忘れずにずっと残っています。

こういった事からARKやBEASTY CLUB U15を立ち上げ活動していく中で1番大切にしていることは自分自身の経験から今子供達にとって必要な環境を作ること。

それは先日開校したGAME SKILL CLASSもそうですが↓


僕らが開校する、もしくはサービスとして提供していくものって
僕ら自身が学生時代に欲しかった環境であり、今の子達にとって必要となることを形にしているわけで。

だからこそ自分自身の経験から1番の課題となったシュート力の部分にフォーカスしたシューティングクラスを開催しよう!と。

打ち方も大事だけどそれよりも打ち込める環境、
シューティングマシンを利用した反復練習などでフォーム作りの部分から取り組んでいく必要があるということもこれまでの指導経験から学びました。

シュートの練習をしたからといってすぐに試合で決まるようになるようなものではないですが、自分自身で向き合いコツコツ継続して取り組む事ができれば必ず自分に返ってくる大事なスキルだと考えています。

ハンドリングは普段のスクールでも取り組みますし、
部活や休日の1on1など、ナチュラルに育まれていく部分もあれば、
シュート力というのは意図して継続的に取り組んでいかなければならないものだと!!

身をもって経験してきたからこそシューティングクラスを開催していこうと決まりました⛹🏻‍♂️

以下インスタグラムより引用↓

今週日曜日
ARK GYMにて1Dayシューティングクラス開催します📣

岸本コーチによる試合を想定したシューティングドリル、
そしてシューティングマシンを利用した反復練習など色々なメニューに取り組みます⛹🏻‍♂️

ARK会員のみならず、誰でも参加可能なクラスとなっていますのでこの機会に是非参加してみてください😊

【1Dayシューティングクラス】

〈担当〉
岸本コーチ
〈日程〉
6月12日(日)
〈時間〉
18:00~19:30
〈対象〉
小学6年生〜中学生
〈定員〉
 10名限定
〈参加費〉
ARK会員2,500円
ARK非会員3,000円

-ARK公式ラインアカウント-
LINE 🆔 ARK098
📲08064810329

このブログを読んで参加してみようと思ってくれた方
是非シューティングクラスにて参加お待ちしています🏀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?