見出し画像

CL京都ベスト8 ルギアについて 無料

あーけんです

今回CL京都ベスト8の成績をおさめたので振り返りの意味でも簡易的なノートを書こうと思います。
文章が下手で話口調が多いですが伝わるようにはしますのでなんとか読んでください🙇‍♀️なので投げ銭です、ください

普段は秋葉原中心に活動しています。プレイヤーズクラブの名前をよく変更するのでジムバトルなどはあーけんではない可能性があります。

だれやねんこのポケモン

過去CLの成績
2021pjcs 7-2(モクナシゴリランダー)day2いけない
2021CL京都7-2 35位(ムゲンダイナ)スリーブもらえない
2021CL福岡5-3(白馬)最終戦まで戦えない
2022CL京都13-3 8位(ルギア)世界には届かない
配信でお話ししたとおりで負け散らかしてはいませんが目立つ成績はありません。シティリーグはベスト4が最高です。参考までに


デッキリスト

いずれ公式に掲載されると思うので綺麗なのがよければそちらを是非

アフロディ

day1はパラソル→ノコッチでした
大前提として今回ルギアで勝ったワタクシ本当に運がいいです。このリストで勝ったの運がいいだけだろと言われたらそのとおりです。このリストをシティリーグで使ったら1-4しましたということは余裕でありえます。

ほとんど流行ルギアなので細かい採用カード、不採用カードについて解説しようと思います。

まずは採用について
アメイジングライコウ
やはり強いです。ルギア、ロスト、ミュウに腐らないカードなので値段を気にしないなら採用したほうが良いと思ってます。雪道を採用しているためルギアミラーはバケッチャが置かれる可能性が高くサイド複数プランがやりやすくなっていて、後手からでもワンチャンスを作ることができます。逆に言うとこのカードがないとミラー後手を捲ることが相手の引き弱に頼ることになるのでやばい。他に後手を捲るカードを採用する場合は不採用になるカードNo.1です。

クロバットv
主に雪道を引いてくる役割があります。ネオラントのほうがいいかも

ルギアvが3枚
基本は1枚〜2枚しか使わないのでサイド落ち込み3枚ですが不安な方は4枚にしましょう、後手で2面おけないと負けるので増やしたほうがいいです。
ルギアを使う場合運が良くないと勝てない=運が良いと引ける
となり3枚になりました

頂きへの雪道
最強カード。このカードもルギアロストミュウにいつ貼っても強いカードです。ネオラント2枚のルギアも増えてきているのでそこも止められますね。主にはツツジとセットで使うことが多いです。そのタイミングでクロバットは羽ばたきます^_^
Q先に雪道が貼られてバケッチャがサイドの場合はどうするんですか?
A負けです
レジギガスには完全不利になりました。優勝レジギガスなのでドアホですね

びっくパラソル🏖⛱🏖
ルギアロストに腐ることはなくルギア対策の対策カードです。主にマヒを狙うカード、はかいのさけびイベルタルを対策してもらいます。実際うまいプレイヤーはこんなのなくても勝てるので不採用でいいかもしれません。ロストマインが使えずにカイオーガのアクアストームをルギアvstarが耐える試合がありました。

ツツジ
採用しましょう、これからルギアのツツジは主流になりますよ。基本ルギアvsarが倒され、ルールを持たないポケモンが戦いにいくことが多いのでこのデッキタイプとはめちゃくちゃ相性がいいカードです。
雪道ツツジへようこそ♪

キャプチャーエネルギー2枚
最近は4枚採用構築が多くなりましたね、運でカバー

不採用カード

ノコッチ
day1のみ出場、day1は雷タイプでルギアを対策するデッキが多い可能性があるため採用。day2ではプレイングでルギアに勝ってくるプレイヤーが多いと思ったため不採用。レジに弱くなった

マナフィ
ロストオーガの対策として1番採用したいカード。練習でムーランドとアメイジングライコウでゴリ押しして勝てる試合が多々あったので不採用。レジに弱くなった

崩れたスタジアム
雪道にしたので泣く泣く引退、1枚は採用したい。レジに弱くなった


当日のマッチ
day1
ミュウ◯
ルギア◯
ルギア×
ミュウ◯
ルギア◯
ルギア◯
ルギア×
ロストカイオーガ◯
ハピナス◯
7-2

day2
ロスト◯
ムゲンダイナ◯
ロストカイオーガ◯
レジエレキクワガノン◯
ロストカイオーガ◯
5-0
合計12-2

トーナメント
マタドガスルギア(配信)◯
ロストカイオーガ×

参考までに、対戦してくださった方々みなさんいい人でそこの運もよかったと思います。day2は練度が高いプレイヤーしかいないのでロストオーガ多いですね、私には難しくてできません。
余談
イナズマイレブンのアフロディのカードをvstarマーカーにしたら「僕も世代ですよ」「子供の頃好きでした」など対戦前に話が盛り上がることが多かったのでけっこうよかったと思います。

各対面について

ルギアミラー
先行有利です。私の構築で後攻どうするかをメインにします。
後攻1の理想は非ルールをバトル場、ルギアv2面を目指します。相手の先行1でアーケオスが1匹もいない場合は割り切って1匹にすることもあります。サイド落ちを確認しカボチャがある場合は雪道を探しにいきましょう。
後攻2相手のポケモンによりますがvポケモンが倒された場合非ルールで戦いましょう、相手のバトル場はルギアvstrの可能性が高いイメージです
イベルタルかリザードンどちらかの活躍場所です。私はリザードンを置いてベルトを全力で探すことが多いです。ベルトが引けずに30のこったルギアはアメイジングライコウでネオラントまたはアーケオスと共に回収します。マナフィ置かれたらさようなら👋崩れたスタジアムでトラッシュされたら雪道ツツジで捲りましょう
後攻3ターン目からは状況次第で変わるので頑張りましょう。ネオラントが増えているので(CLではネオラント2枚のルギアと2回対戦してます)雪道は雑に貼っても強いです。

ロスト
ほとんどカイオーガのタイプになってきていますね。実は私自身あまり回したことないデッキタイプで間違ったことを書いている可能性が高いです。間違えあれば教えてください。
まずはおとぼけスピットをルギアvで受けましょう。
次にマナフィがいない場合は全力でアメイジングライコウを狙います。キュワワーの場合はムーランドです。現実はルギアvstarで殴ります。
次のターンはかたきうち、もしくはそら封印ライコウだと思います。
かたきうちの場合はリザードンで戦います。このリザードンを倒すにはシュリケンかアクアリターンが現実的だと思います。シュリケンの場合はアーケオス2体に90点のる可能性も高いです。その場合はパラソルを引きたいです。アクアリターンの場合は相手視点返った後にバトル場にだすポケモンがゲッコウガの可能性が高いのでゲッコウガを倒しながらツツジで止まることを祈ります。ヤミラミやキュワワーがバトル場に来た場合はおかわりファングツツジです。このムーランドが無双する可能性が高いです。
空封印ライコウの場合、いきなりツツジターンです。雪道ツツジをしサイドを進めましょう。相手もライコウを差し出してきているのでゆっくりしている暇はありません。早い段階のツツジは山が減っていないのでカイオーガの要求値が上がっています。1ターンでも止まればムーランドやライコウでサイドを進めましょう。
あとは相手の手札が弱くなるのを祈るだけです。

ミュウvmax
ダブルターボ型、フュージョンエネ型どちらもなんだかんだきついです。この試合は本当に手札が弱いのを祈るだけです。ミュウ戦はルギア2面を要求されていてバケッチャにまでクイックボールが回らないのでミュウの使う雪道が世界一強いです。やまびこホーンのためにベンチは非ルールで埋めましょう。いろんなプレイングありますが思いつきません。

レジギガス
勝てるように組んでません、諦めましょう。レジギガスは事故るのでCLに向いているデッキタイプとはあまり思っていないので諦める決断をしました。二日間当たらなくて本当によかった。


ムゲンダイナvmax
俺が使いたい

配信卓の振り返り
TOP16になるとスリーブが渡されこちらの指定したのに変更しろと言われます。かわいいセレナちゃんスリーブからゼラオラになりました、残念🫤

これです

配信卓でどのように考えていたのかを軽く
「相手が事故ったからそんなに考えてないだろ!」
その通りです。


先行1


相手のデッキタイプがわからない、おそらくムゲンダイナかなと思う。1匹目のルギアはかぜよみ担当、2匹目はvstarにする予定だった。


先行2

アーケオスいなすぎてセレナ引いたけどドローを選択。ツツジ(HR)がないと捲ることができなそうだから捨てるか迷ってる。セレナSRかわいい


セレナあと

キャプチャーを引くラッキー、リザードンはバットポイズンの時間を稼ぐ、ルギアvstarを倒すことのできる2つの役割を持っていたため降臨


先行4

相手がルギアvstarを引く前にすべてが揃う、本当に運がいい。vガードがついているためリザードンに全投資


先行5

ヒート炎があるため泣く泣く番を終える、ダブルターボつけてるの強すぎ


先行7

勝ちを確信、ボス+マタドガスでバケッチャが縛られてそのうちにルギアvを置かれるのが唯一の負けすじのためバケッチャにエネルギーをつけてあげる。

以上

投げ銭つけるのでくださーい

ここから先は

5字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?