見出し画像

シティ4位回収ネット採用型ルカメタザシアン

こんにちは、アーケンと申します。今回はシティリーグでベスト4になったので、形として残そうと思いnoteを書きます。反省も踏まえて採用理由をなんとなーく書いていこうぐらいです。期待しないでください。私は文章を作るのが下手なのでヘンテコだなと思うかもしれませんがお許しください。

画像2

こちらが対戦履歴です。今回はムゲンダイナとルカメタザシアンで迷い、ルカメタザシアンを握ることにしました。理由としては1番多く対戦する可能性があると想定している三神ザシアンと呼ばれるデッキにザマゼンタvの採用率が高くなっていて、勝率ががくっと落ちたことからムゲンダイナを握ることを諦めました。他にもいろいろなデッキがありますが、私が自主大会やジムバトルなどでルカメタザシアンを使うとやたらと勝つことが多いので(運勝ちも含め)そんなジンクスを信じて使おうと決心しました。結果小ズガをたくさん踏んだし、決勝トーナメントの8人の中半分以上が炎系統のデッキだったと聞いたのでデッキ選択は失敗したかなと思ってます。しかしベスト4になれたのはやはりルカメタジンクスは私の中にあると思ってます笑。

画像1

今回使用したレシピがこちらです。cl横浜準優勝のタカマツゲン選手のレシピを参考にさせていただいてます。

採用理由を説明します。下手くそなので小学生が頑張って説明してると思ってください。

ポケモン

ルカリオandメルメタル2枚

このデッキの顔。使わないマッチもありますが、多くの対戦で使用する可能性が高く、サイドに落ちると困るのでこの枚数。2枚使うことも稀にある。

ザシアンv3枚

このデッキ最強のカード。書いてあること壊れてます。本当は4枚入れたい。しかし試合で使うのはおそらく2枚なのでこの枚数。

ジラーチ2枚

スタートしてほしいが、小ズガのようにねがいぼしでいっぱいぐるぐるしてもらうようなデッキではないのでこの枚数。過去にあったウルネクと同じ枚数ですね。1枚は常にベンチにはいてほしいと思ってます。タッグコールからのグズマハラやメタルソーサーなどでエネルギーにも触れることが可能なので割となんでも持ってきてくれる万能ちゃん。マオスイレンの後やブレイブキャリバー連打する際にクッションにしたいカードです。

ネクロズマたそがれのたてがみ

こちらはピカゼク、三神に使う役割があります。ブレイブキャリバー込みで2発で倒しましょう。この二つのデッキにはとりあえずブレイブキャリバーを当てておいて、後でたそがれのだんがんでボスなし、軽いエネルギーで倒すところが強いです。フルメタル🥽🍳などでマイナス60で耐久を190にし、技を耐えてもらってから、回収ネットで回復することも稀にですがあります。ピカゼク戦はこいつにエレキパワーを使ってくれたらザシアンが耐えるのでなんだかんだ偉いです。チルタリスやジュナイパー、奇数のダメージを受けないバリヤードなどの地雷と呼ばれるポケモンを倒せる役割もあるので採用したほうが良いかなーとも思ってます。これで負けたと泣いている知り合いを私は知っている。

クロバットv

今回採用する予定ではなかったのですがデッキ提出を間違えて採用になってしまったポケモンです。本来ならここは回収ネットになっています。やらかし枠です。こいつが役に立つ試合は存在しませんでしたがそこは好みなので採用してみてもいいかもしれません。このデッキタイプは耐久が強いデッキなのにそれを崩壊させるようなカードでもあるのでこのデッキのコンセプトとは少しずれているかなと考えています。

ヤレユータン

こいつは強い。ふとうのつるぎでエネルギーをつける役割。博士を強気に使える。事故を回避できる可能性が高いポケモンです。最悪サイドに落ちてもプランニングに大きな支障を与えるポケモンではないので1枚。私はマリィの対策以外のさるぢえではさるぢえ後に山札をぐちゃぐちゃにして、戻したカードを引かないことに命をかけています。←大げさです。

ちなみにこうてつのこぶしは山札をぐちゃぐちゃにする効果をもっているので相性が良いと勝手に思ってます。強制効果です。嫌でも山は混ざります。←自信ないけどそうじゃないっけ?

ミュウツー

このデッキのミュウツーは個人的にはめちゃくちゃ強いと思っています。ヤレユータンとセットになりますがハッピーマッチと同じ役割をもっています。クイックボールが過去に使ったサポートに変わるのはとても強いです。博士の研究を強気に使わせてくれる原因にもなります←これけっこう重要。初手に引いてしまったら特性を使わずともミュウツーをベンチに置き、博士の研究を使う可能性があるくらい重宝します。このデッキの耐久を活かすマオスイレンの連打や、クイックボールや回収ネットがボスの指令に変わるのでデッキにボスの指令に触れられる札を山札にたくさん残しておくことができます。他にも相手の手札に合わせてマリィを使うなど。まあ様々です。ルカメタザシアンにミュウツーの採用率が高くないので試していない方が多いかと思います。試すことをお勧めします。体感では1位ボスの指令、2位マオスイレン、3位マリィを山に戻すイメージです。

ザマゼンタv2枚

こいつがザシアンだったらなーと思うカード。対Vmaxに対して最強の盾になるカード。こいつ1匹で9匹操っているムゲンダイナ使いを倒します。ムゲンダイナ戦では脳死で出します(嘘です。しっかり考えましょう)。他のVmaxデッキは(ピカチュウ、マルヤクデ、セキタンザンetc...)はサブアタッカーがいるのでミュウツーの助けでマオスイレンを挟んであげて、殴り合いに勝っていきましょう。ここの例にあるデッキは特殊エネを使う可能性が高いのでアサルトタックルがより輝きます。大事な試合は山札で大人しくしててくれますが、フリーをしてる時には調子乗ってよくスタートしてきやがります。かわいいやつですね、よしよし。

グッズ

クイックボール、ポケモン入れかえ、メタルソーサーそれぞれ4枚

強い。説明省きます。

タッグコール2

強い。なんでもできる。そんなに言うなら4枚にしろよ。その気持ちはありますが、ダブついても弱いんですよね。引けたら上振れぐらいの気持ちのカードです。いろいろ言いたいのですが言葉にできないので他の人に聞いてみてください。私のよりまともな意見をくれるはずです。

リセットスタンプ1枚

これはめちゃくちゃめちゃくちゃ強い。前半にきても弱いのでたくさんは入れられませんがこのカードは今1番増やしたいカードです。私はスタンプ1枚の構築でスタンプを後半使えるのは「運だけだろ」と思っています。しかし、私が運だけになればいいじゃないか。よって1枚。このデッキを改良するならここを増やしてみて、試した感想を教えてほしいぐらいです。一応マリィを採用している、ミュウツーで好きなタイミングで手札を流せる可能性があるのも考慮しています。

ツールスクラッパー1枚

いやーこのカードの解説はむずいですね。三神ザシアンのザシアンにおまもりがついている時に輝くことがほとんどです。すみません、ほかにもあります。おまもりをつけられても230ダメージは与えられるので焦らず引きにいかなくてもいいです。後々引いてサイドをとりましょう。私は三神ザシアン戦でこちらの場にエネルギーがない状態から、たそがれのだんがんとツールスクラッパーで5枚のサイドを一気にとる運だけをしたことがあるので、そのシーンをもう一度やりたいです。相手はそのターンに負けるとは思ってなくてびっくりしてました笑。

エスケープボード1枚

ジラーチの乗り物。ジラーチ以外にあまり使わないがジラーチを採用していて、このカードが0枚という認識が私にはないため1枚。余談ですが、アメイジングジラーチを採用して、ふうせんを採用し、ザシアンも逃げられるという構築をしている私の友達は天才でしたがあまり強くなかったです。

鋼鉄の🍳1枚、メタル🥽2枚

コーティング鋼エネルギーと役割が似ているので🥽が優先されるようになりました。よって🍳は1枚。🥽が2枚。🥽はジグザグマ防げるよん。マイナス30できるカードは3枚あれば充分かなと思っています。

回収ネット1枚、本来は2枚の予定でした。

ミュウツーの特性の再利用、ジラーチを逃す。さるぢえを使い、回収ネット博士の研究でまたさるぢえなど、わりといろんな可能性を秘めているカード。ジラーチルカメタザシアンでサイドをとろうと考えている相手に回収ネットを使うことで、もう一体ザシアンと戦わなきゃいけないという使い方も稀にします(これはルカザシの回収ネットの採用率が私は低いと思っているので、読まれないと勝手な自己満をしてる可能性があります)。回収ネットで場にザマゼンタだけにするとか小技は何個か存在します。使ってみてください。あと他にもこんなのあるよーと思った方!教えてください🥺

マリィ3枚

相手事故れよ、運勝ちさせろよ。 メタルソーサー2枚とスタンプなどあまりにもひどい手札だとこれしか使えるサポートがないという場面は多々あるため3枚の採用。

博士の研究3枚

ミュウツーはヤレユータンのおかげでリソース管理が大事なデッキですが採用しても管理できそうなので採用。これがないとエネルギーなんてものは引けないです。あっても引けないです。

ボスの指令2枚

ミュウツーに頼り切ってこの枚数。

マオスイレン2枚

かわいい。そんなことはどうでもいいですがめちゃくちゃ使います。🍳🥽フルメタル込みで180回復した扱いになります。他のデッキのマオスイレンとは価値が違いますね。ブレイブキャリバー連打するためにも使います。しかしこれ以上の採用は事故の原因なので2枚。

グズマハラ1枚

これは初手に使いたいカードですが、博士の研究などがそれ以上の可能性をしてくれて使わない試合もあるので最悪なくても良いので1枚。ただめちゃくちゃ使います。サイドに落ちるとちょっと嫌です。

シロナカトレア1枚

ミュウツー力説により1枚、タッグコールでドローしたい時が主な使い時です。

無人発電所2枚

特にこれを採用すると強いというスタジアムが思いつかなかったので無人。環境に刺さっているらしいですよ。これを使うと相手はデデンネを使わないので効いているのかわかりにくい。間違えて出して手札トラッシュしたら確実に効いています。私は「無人あるんで」とけっこう冷たくしてしまっているかもしれません。みなさんは優しく教えてあげてね。

エネルギー

鋼エネルギー9枚、コーティング鋼エネルギー2枚、キャプチャーエネルギー1枚

引けない、もっと増やしたほうがいい。ここは好みの問題なので特に解説しません。余談ですが、私の友達はキャプチャーエネルギーが高いので買わないと言っているやつもいます。基本鋼エネルギーに変えてジュースを飲みましょう。

以上がデッキレシピの解説になります。

ここからはめちゃくちゃ軽ーく対面の解説をしようかなーと思いますがめちゃくちゃ軽いです。知っているよと思うことばかりなので読まなくてもいいかもしれません。

三神ザシアン 五分から微不利

オルタージェネシスgxの返しにルカメタを起動させgxを使いましょう。三神を使っているみなさん、ツールスクラッパーを大事にしてください。そのカードがないとザシアンの殴り合いになった時にルカメタ側が有利になりますよ。そもそも採用なんてしてねーよ。そんな方はルカザシの餌です。

小ズガ 圧倒的に不利

まあ勝てないので相手が事故ることをお祈りしましょう。神田明神がいいらしいですよ。友達が教えてくれました。私は無人発電所は張り替えるために使うのが良いと思っていますが諸説ありです。

ムゲンダイナ 有利

ザマゼンタの唯一の輝き場所です。好きなだけ踊らせてあげましょう。🥽をつけないとデスカウント狙われるのでなるべくつけたいですね。マニューラgxでぐるぐる回す方にはクロバットをいっぱい押しつけられて倒させる可能性があります。うざいですね。マオスイレンをうまく挟みましょう。

雷 五分

ピカゼクはたそがれのだんがんをうまく使いたい、クワガノンはロックされている間はふとうのつるぎでエネルギー加速していけば勝てると思っています。うまい方には通用しない。雷は共通してマオスイレンが強いので大事にしましょう。

マッドパーティー 五分から微不利

マッドパーティー側は180ぐらいのダメージをだせるようになってきてから殴ってくるイメージがあります。マオスイレンをしたら勝てますが、ミミッキュを置かれたら勝てないです。ルカメタのこうてつのこぶしからスタートするのがおすすめです。ルカメタネクロズマルカメタでサイドを与えるのが強いです。←そんな余裕はありません。先行1ターン目、ジラーチに🍳つけると耐えることもあります。

セキタンザン 有利から五分

ザマゼンタが強い場所です。活躍させましょう。ネギガナイトがきた時に後ろにザシアンが育っていると完璧です。

超パーフェクション 不利

ガブギラ強くね、ウルネク強くね、無人発電所マリィの後にgxを使い止まることを祈りましょう。


他のマッチアップはあれば聞いてください。答えられる場合は答えます。

ここまで読んでくださりありがとうございます😭。そんなの知ってるよ、と思っていることばかりなような気もしたんですが書いてみたかったので書きました。普段は秋葉原でよくやっています、大学生です。←なんで最後なんだよ。

これからもポケカ頑張っていきまーす。

投げ銭システムにするので投げ銭くれると私は喜びます。

ここから先は

84字

¥ 150