見出し画像

データ収集なしのAudacity(Windows版)のビルドしてみた

2021年7月5日、ポッドキャストの録音・編集でお世話になっている無料の音声編集ソフト「Audacity」にスパイウェアが仕込まれている可能性が指摘されたという驚きのニュースが流れてきた。

正直、じぶんを含めポッドキャスト配信者の中ではかなり使われている無料の音声編集ソフトウェアだけにショックはそれなりに大きいと予想される。

今後 Audacity 側の方針がどう変わるかは分からないがとりあえず動向をウォッチしつつ、まず「我々ユーザーがすべきことは現行の Audacity をアンインストールすること」が無難か思われる。

で、それでは代わりにどのツールを使えば良いかというと上記に反発した開発者がフォークした「データ収集なしの Audacity」を使うのが代替手段の一つになると考えられる。

データ収集なしの Audacity(Windows版) のバイナリ

フォークされた Audacity のソースコードを自分の Windows マシンでビルドしたものが こちら である

※ダウンロードは自由ですが、ツールの動作自体は保証しませんのでもしエラー等で利用できない場合は、適宜ご自身の環境に合わせてソースコードなどから Audacity のビルドしバイナリを取得ください。ライセンス GPL v2  のバイナリ頒布条件に従い、ビルド手順およびソースコード を示しておきます。

データ収集なしの Audacity(Windows版)の使い方

使い方は簡単で、

1. Windows ユーザーなら上記リンクの 'Audacity.zip' をダウンロードし、適当な場所に展開する

2. そのファルダ内の 'Audacity.exe' を叩く(警告は一旦無視する)

以上で、Windows 上でほぼこれまで同様に Audacity (スパイウェアが埋め込まれていないデータ収集なし版)を利用することが可能である。

また「データ収集なしの Audacity」のビルドは、下記手順に従って手を動かしたらできた。

少なくとも FF7R の PS4 から PS5 へのセーブデータ移行よりは楽にできた気がするw(下記記事参考)

じぶんの環境は Windows10 であり、おそらく Linux や Mac OSX 環境でのビルドの方が簡単かと思うのでそちら Mac や Linux 環境の方は適宜お試しあれ。

おわり

ポッドキャスト配信者にとって無料で気軽に使える編集ソフト Audacity はある種のインフラとして重要な役割を担っている。

それが今回残念ながら開発元?がプライバシーポリシーとして「法執行、訴訟、当局からの要請に応じた必要なデータ」を収集するとだけ記し、あらゆる種類のデータを収集する可能性を示唆するという驚きの内容を発表してしまったため、「データ収集なしの Audacity(Windows版)」のビルドにトライしてみた次第である。

幸い Audacity は枯れたソフトなので上記「データ収集なしの Audacity」を使うことで、一旦はそこまで困らずこれまで通りソフトを利用できるはずである。それでは、みなさまよきポッドキャストライフを(9分33秒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?