見出し画像

蟻の空間認識能力

蟻は穴と穴を繋げられるようだ。


先日、道を箒で掃いていたとき、死んだ虫に蟻がたかっているのを見つけたのです。私は、蟻たちはこれから死んでいる虫をそのまま運ぶか、細かくして運ぶのだろうと思っていました。

道の掃除も終盤になったころみにいってみたら、蟻は死んだ虫の下に穴を掘り、細かくした虫を直下の穴に運んでおりました。

たぶん、この穴は巣穴につながっており、食料は無事に確保されているのだろうと思います。


どうやってつなげているのか?

巣穴と死んだ虫のどちらから、あるいは両方から掘り進めるのだとしても、測量器もない状態で、どうやって地下の穴を繋げられるのか。

蟻の空間認識能力ってすごい。
地下に住んでいる生き物にとって、そんなものはできて当たり前だったりするのだろうか?


読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?