見出し画像

『紡約』最強カードランキング

こんにちは。アークです
新弾ランキング第2弾です

今回は11月25日発売の『契約編:界 第3章 紡約』に収録されるカード全115種の中から、契約カードと【極帝龍騎ジーク・クリムゾン】を除いた107種のカードを対象にした自分なりのランキングを発表します


↓前回の記事




『紡約』のカードのうち上記のカードを除いた107種を、SS,S,A,B,C,D,E,Fの8段階で評価しました
各カードをランク別に分けた上で、そのカードの順位と評価した理由について解説しています

〜ランクの目安〜
SS ぶっ壊れ
S デッキの核
A 3枚採用
B 多分使われる
C 採用候補
D 多分使われない
E 使われない
F 絶対使われない

最後には全カード一覧の自作のTier表も貼ってるのでお楽しみに


前回の反響が良かったのでシリーズ化していきますが、このnote制作には膨大な時間を要しています
1万6千字を超える超大作ですが完全無料になっているので、いいねや拡散などで少しでも応援していただけると嬉しいです



(※注意事項)
① これは主が新弾のカードを独断と偏見で評価したランキングです

② 性能面のみを重視して評価しています
(※レアリティや値段は全く考慮しない)

③ 今回は一部のカードは実際に回してみましたが、全てのカードを触った訳ではないので基本的に机上論のランキングとなります
(発売前に全カードを触ってからランキングを作るのは不可能なので許して欲しい)

④ ランキングの大部分は自分の意見で構成していますが、自身のX(Twitter)で新カードに関するアンケートを集計しており一部参考にしています
よろしければそちらもご覧ください




契約カードとデッキの評価

プチグロウ (熱契約デッキ)

相棒竜グロウとはなんだったのか

今弾で最も物議を醸したカード
ネクサス/創界神ネクサスを息を吐くように破壊するので、このカードが環境に存在するだけで神デッキの立ち位置や既存デッキの構築を歪めかねない影響力を持つ
ネクサス破壊を抜きにしてもアタック時1ドローの汎用性を持つので、非契約の赤デッキへの採用率も高くなると思われる
赤の契約カードとしては【アイボウ】に並ぶくらいのパワーを感じた

環境ではTier2以下や環境外のデッキを駆逐するものの、速度は3ターン目のリーサルを目指す普通の契約デッキレベルなので騒がれてるほど暴れはしないと予想
だが自身と取り巻きの強さは相当なものなので、Tier2くらいまでは上がってくるかも

10点満点中9.0点



プチランポ (碧契約デッキ)

かわいい

他2枚の尖りっぷりと比べると少し地味な印象
カウント6になるまではオープン枚数が1枚と運ゲー感が強いこと、自身ではアドが取れずゲームメイクを他のカードに依存していることから、弱くはないものの強いとも言えない

デッキをスピリット(ネクサス)で染めたい都合上、防御が冥契約ばりにペラペラなのが避けられない課題となる
あと先行取らされると何も出来ないので、ジャンケンに命を懸けて死ぬ気で後攻取りましょう

10点満点中7.0点


プチシャック (波契約デッキ)

頼むからドローを任意にしてくれ

デッキを掘るスピードは早いが手札増加は王契約並に貧弱なのと、デッキを通して煌臨メタや手札増加メタに対する耐性が皆無なのが致命的

破棄や除外を駆使するLOテーマということで環境で大暴れするというよりは、忘れた時に対面するようなタイプになりそう

10点満点中7.5点

9.0点!とか7.5点!とか漠然と点数だけ言っても分からないと思うので、自分の思う歴代の契約カードの評価一覧表を作ってみた

純構築で運用する際の強さを評価

パッと見だとデッキの評価に見えるかもしれないが、契約カード本体の評価となっている
デッキの評価と見間違えるくらい、デッキの強さというのは契約カードのポテンシャルに依存しているのが契約編の特徴

契約カードだけでデッキの強さを語るのは浅はかかもしれないが、今回の3テーマも環境的には大体この表くらいの位置につくのではないかと考えている


契約カードの話はここまでにして、そろそろ本題に入りましょう


ランキング

Fランク (107位〜105位)

Fランクは絶対に使われないと言い切れるくらい残念なカードです


107位 天鋼機セルファース

超装甲を持ってこい定期

紡約の最弱カード
前回Fランクに入れた【天導機ヴェルテージュ】より弱いまである
一応緑装甲を持っているため【バタフライジャマー】の対策はできるものの、3枚積まれるジャマーに対抗するためにこのカードも3枚積むのはあまりにもアホらしい


106位 血盟十三候ナザレイ

「冥契約」を落とさないとドローできないし、冥契約を落としてしまうのもそれはそれで致命傷
どっちに転んでも自分が損してるだけの欠陥カード



105位 コニファー・ヘッジホッグ

【エクレルモンキー】に勝ってる要素が先1で出せる点くらいしかない
先1で出したいなら碧雷持ちのネクサスでいい



Eランク (104位〜97位)

Eランクは使われないと思われるカードです


104位 ヤリフグ

プチグロウの下位互換が過ぎる
入れるなら熱契約以外の契約デッキになるが、ネクサス破壊のためにLv.2にして出す価値は…



103位 蛇死神ショロトル

初動では上の効果が腐り、中盤以降では下の効果が腐るちぐはぐ過ぎるカードデザイン
もうちょっと強いかもしれないけど、効果が好きになれなかったので下位に置いた



102位 ホーリーバインド

【英雄獣の爪牙】の偉大さを教えてくれる良いカードだと思います



101位 神海都市モアーナラ

プチグロウメタかと思ったけど任意破壊やんけ…

ほぼバニラネクサス
このカード自体は弱すぎて語ること無いけど、Lv.2の効果から【イノレーサー】の制限行きが本格的にありえてきた


100位 メタルバーン15th

系統間違えてますよ

セルフ消滅による重疲労対策だとしてもちょっと…
こういう効果こそ維持コアを必要としないミラージュで出すべきでは?




99位 ヴィシュナーガ・パラシュラーマ

甲竜知らないけど、素人が見てもこのカードが採用されるようには見えない
メインのフィニッシャーである【ジャガンナート】は自前でアンブロ効果を持ってるし、ミラージュ効果もコア置いたから何だ感しかない



98位 鎧装鳥オブシディアンターキー

4コストでサーチ対象ネクサスだけか…



97位 アルティメット・アレクサンダー

バトスピ運営大丈夫か?

初めてこのカードを見た時目を疑った
あまりにも【Uジークフリード】の下位互換過ぎる
OC8で得られるマジック耐性が、ジークフリードの激突→2点バーン&ソウルコア回収と釣り合っているとは到底思えない

Mレア枠を使って既存カードの下位互換を出すのは本当にどういうことなの…



Dランク (96位〜79位)

Dランクは採用候補に一歩及ばない微妙なカードです



96位 スチーム・リバーホッグ

効果は弱くないけどレーヴで良い



95位 ガン・イーグル

1年目のバトスピみたいなカード名

後1ジャバドを潰すことに全てを懸けたカード
どちらの効果もピンポイントで使えれば強いが、いかんせんタイミングが限定的過ぎる
あとコストが上がる系の契約は戻せないのが辛い



94位 インディスクリメイトソード

運ゲー効果要らないんで、普通に2体破壊させてください



93位 アイドルサポーター パルム

効果とイラストは色々と面白いが、お世辞にも強いとは言えない
相変わらず幻契約の契約煌臨は微妙なものばかり



92位 狼少女リゼラ

冥契約デッキのコンセプトを知らない人が作ったカード



91位 蒸貴賊キャヴェンディッシュ

契約「造契約」以外のスピリットは要らない定期



90位 スフィアフレイム

【レーザーボレー】の互換だが要求値が高すぎる
フラッシュ効果だけを見れば五分くらいの強さだが、あちらは序盤に引いてもミラージュ効果によるネクサス破壊が優秀なので、フラッシュのコストが下がっただけでは流石に勝てない



89位 炎竜人ジャンガル

ギリギリ採用候補に入らない強さ
ザ・Dランクみたいなカード



88位 最果てへと続く道

碧雷の汎用ネクサスと言えば聞こえは良いが、結局どのデッキにも入らないパターン



87位 炎の古代神殿

可能性は感じるけどあと一歩足りない



86位 聖天使ハルフィエル

フィニッシャーが出せるカウントでわざわざこのカードは出さないだろう
受けに使えればまだあったかもしれないが



85位 ヴィシュナーガ・クールマ

ゼロカンや熱契約がいる今の時代に追加するには遅すぎたカード



84位 至鎧騎ゼラヴィウス

クリティカルヒットしたら強いが、あまりにも運ゲー効果過ぎる
ちなみに【オーバージャッジメント】はマジックなのだが元のコストが7なのでガードされる模様



83位 マガジンキッド

書いてあることは悪くないが、鋼契約デッキにおいてこのカードを入れる余裕は流石にない



82位 神龍皇ジーク・カタストロフドラゴン

懐かしい

「ジーク」に特化した専用デッキでも使われるか怪しいライン
0コストで出せるダブシンスピリットというのはちょっとロマンを感じるけど



81位 海の古代神殿

自分が手札を増やさないから相手にも増やさせないのは良い性格してる
ただ流石に他のネクサスには採用の優先順位で勝てないだろう



80位 神海守護ベイジン

防御札として使えなくはない

使わないけど



79位 デスパレード・ガイ

面白いけど面白いどまりの効果
【ガンズ・マーヴリック】でアタックすればライフバーン1点の最低保証は得られるが、そのためだけに採用するかと言われると…
何よりミラージュ枠は【ガトリングリズリー】との競合になるので採用はほぼ不可能



Cランク (78位〜53位)

Cランクは使えなくはないくらいのカードです


78位 風の古代神殿

配置時による【プチランポ】の蘇生や、ミラージュによる受けの強化をしてくれるのは普通に強い
だだ、碧契約デッキにおいてネクサスを入れること自体が微妙

雷契約や花契約がこのネクサスを貰えていたら結構強かった?



77位 鋸刃竜カルカロドント

欲しいのは手札ではなくカウントなのよ…

下の効果は実質無いようなもの
煌臨時の除去が序盤の相手の契約に刺さる…かも



76位 チェインドーベル

破棄さえできれば無限にフィールドに残れるのは嫌いじゃない
ただそれ以上の役割は持てないのが気になる


75位 カジキハイドラ

【トライ・シャック】で踏み倒す用のスピリット
1枚採用するのもナシではないが、別に無くても問題はないようなカード


74位 スチューデントガール カミュ

今弾の中でも特に評価に困ったカードの1枚

手元からじゃないと置いたもの煌臨できないのも、煌臨/アタック時でカウント盛れないのも、契約カミュで実質コピー不可なのも本当に弱い
このカード自体は本当に弱いのだが、受けが弱く煌臨スピリットを用意しづらい冥契約デッキでは、置いたもの煌臨が活きてしまうため使おうと思えば全然使えてしまう…

採用圏内に入ってくるならBランクが適正なのだが、このカード自体はDランクレベルに弱いので、間を取ってCランクに



73位 エクレル・ピーコック

手札増加が今一番開きやすいバースト条件説

バースト効果が絶妙に調整されている
踏み倒しても下の効果が普通に使えるため悪くないが、バースト効果もスピリット効果も「他のカードで良い」となりそう

碧契約のバースト=【エクレル・タイガー】一択と相手に認識させないのは評価できる



72位 エクレル・マンティ

碧契約デッキにおける数少ない先行1ターン目で動けるカード



71位 極蹴鳥シャモップラー

ホルスに使わせてくれ

ギリギリ使えはするけど、いるかいらないかで言えばいらない



70位 凶神召喚:カオスフィールド

カード名はめちゃくちゃカッコいい

一応防御用のマジックだが、2コスト支払ってこの効果は物足りなさが目立つ
幻魂マジックが増えて取捨選択できるようになった最新のカードプールでは積極的に採用したいカードとは言えない



69位 ライトニングライド

使い回せる妨害札なのは良いが、やはりガチャをする【プチランポ】との相性が悪いのが難点
ガチャでハズレたカードは破棄されるので、エンドステップで回収できるのは〇



68位 甲破の長剣オメ・アカトル

なんで神話ブレイヴじゃないんだ…

決して悪くはないのだが求めてる効果じゃない
緑の超装甲が得られる【シールドタンク】や【幻魔神】の方が現環境では使えるかと



67位 賞金首ディザスター・クローフォード

自分からは何もできないので正直弱い
けど【バレルドラゴン】や【ガトリングリズリー】と合わせて、最大BP21000の5色装甲の無限ブロッカーとして立たれると意外とめんどくさい気がする




66位 ガトリング・ホース

手札のカードを装弾用に入れ替えたり、相手がアタックする度に装弾したりと良い効果を持っている
良い効果をしてるのは認めるけど、とはいえこれが必須にはならないよねって印象



65位 エクレル・ジャク

廉価版バッファロースコア

何回もテキスト見直したけど、【エクレル・アッシュベア】に勝ってる要素が素出しのコスト以外何一つなかった
まず絶対にアッシュベアの採用が優先されるので、このカードが入るとしても4枚目以降の枠



64位 カレンデュラソード

アルティメットに付けるブレイヴのくせにコストを上げられないのが舐めてるけど、急な打点追加に使えるのはちょっとだけアリ
ゼッターで増やしたコアで1コスト支払えば実質ノーコストで召喚できる



63位 サイドホイール・ゴレム

書いてあることは強いがデッキには入れたくないタイプ



62位 竜斧槍ドラグハルバード

ドラグハルトさん速攻で狩られてる…

【バトルセイヴァー】と【バルティカハンマー】の中間のようなカード
破壊&カウント増加と両者のいいとこどりだが、コストが重いせいで破壊目的ならバトルセイヴァー、カウント目的ならバルティカハンマーに役割を取られそうではある



61位 異空龍パブラ=アシュカ

これが刺さる環境ってどんな環境?

今弾で一番よく分からないカード
対面や状況によっては白晶防壁以上の性能になるが、役に立たない時は本当にお荷物になるので採用は見送られそう
今はアルティメットが擬似的な耐性になっているが、装甲系の耐性が多い環境ではない



60位 頂点竜魔人バ・ゴゥ・ゼニス

煌臨しないとネクサス破壊できないのが辛い

焼き範囲は広いが、ドリームデッキのMレア2種が使われてない現状では同じくこのカードも使われないと思われる
【バランドール】が異常だっただけで、バトスピの構築済みテーマを強化する次弾のMレアはなんとも言えないカードを渡されることが多い



59位 冥府女帝マルゴーヌ

無魔知らないからこのカードが強いのか分からない
ただ現在主流になっている無魔の構築ではバーストカードが採用されていないので、バースト枠に入るかもしれない?



58位 鋏戦士ロブスティード

入れる余裕があるかは別として、効果自体は面白いものを持っている



57位 アルティメット・アンクスネーク

どちら様ですか?

効果は弱くないしむしろ強い寄り
だが、手札が増えまくるムゲンデッキに必要なパーツではないと思われる



56位 研究助手シリオ

🥹

青なのに緑以上にコアブしまくるのが面白い



55位 炎狼ブレイウルフ

熱契約というよりは、空契約や赤GS系向けのカード
ただ特に相性の良いカードがある訳でもないので、どこにも入らなさそう


54位 神海姫メローリナ

これが強いとは思えなかった

このカードの評価点の9割はミラージュ効果
そのくらい下の効果はドローソースとしては劣悪
巷では「3枚ドローできて偉い」とか言われてるらしいけど  5(3)払って、シャック3体出して、維持コア要求して、召喚時メタを踏んでようやく3枚ドローの何が強いのか全く分からなかった

ミラージュも他にやることが無ければ貼ってもいいけど、煌臨やブレイヴ召喚ができるならそっちが優先されるくらいの価値しかない



53位 アブソリュートシューティング

もうちょっと盛ってもよかった

手元に置くという詰めの甘さが気になるが、マジック打ち消し札としては一応機能している
防御マジックを2回も打てるほどコアに余裕がある盤面なんて殆どないし、手元に置くことで手札から提示するマジックを無力化させることもできる

とはいえ、マジックを無効→破棄させるカードと比べると下位互換のような効果なので、採用に好みが分かれる上に入れても1枚ぐらいかなと



Bランク (52位〜29位)

Bランクは構築によっては使われるカードです



52位 空中要塞ホーリーズ・ベイ

アーティファクトゴレムの軽減取れるの◯

問題のカード
正直現環境で召喚時メタはあまり刺さらないので、このカードを採用するだけで詰んだり,有利不利がひっくり返るようなデッキはほとんど存在しない
ただし、今までの召喚時メタを使うデッキの多くは召喚時メタがテーマとして存在していたが、テーマとは関係なく戦術の1つとして召喚時メタが使えるのは強いと思った (ラインの黄金的な存在)
現環境ではあまり使われないと思うけど、今後の環境変化や契約編が終わった後の新シリーズのデッキタイプによっては刺さることがあるかも



51位 アルティメット・ピュセーテール

アルティメット化するの早すぎ

バースト条件は簡単ではないが、種類を問わないアルティメットの大量展開は強い
バースト効果で召喚しているからゼロカンにも引っかからないので、ビックリバーストとして採用する価値は普通にあるかと



50位 剣帝龍デュークリッド

登場するデッキを間違えた

ソウルコアを回収できると言えば聞こえは良いが、煌臨するためにはソウルコアが必要なのが使いづらいところ
熱契約はメイン煌臨組が優秀なので、そのカード達を使わずにフラッシュ煌臨するという動き自体が弱いのが…


49位 エクレル・キニアーナ

48位 ウッドマンドリル

ランポガチャの中当たり枠2種
増やすコアの数は【キニアーナ】の方が多いが、【ウッドマンドリル】は横展開が弱いコアシュートに対する耐性を持たせてくれる

どっちが良いと思うかは好み次第


47位 冥府の死神ブレサンド

無魔知らないけど普通に強そう


46位 飛空艇ホーリードラゴン号

環境の2手先を行っているカード

後1でゼッターと合わせて出せるのが〇
【エファメラ・ティルノーグ】が極契約デッキから抜けることはないだろうから、Lv.2効果で1枚で2軽減も取れる普通に良いカード
採用は枠次第だが全然候補には入ってくる



45位 創蛇の短剣セーアカトル

グラトニックコアを除けば妖蛇で初の無色化

【アクシット】に付けることで3点バーン+Wシンボルによる5点パンチを理論上可能にする
序盤に手札に抱えると事故要因になりかねないが、妖蛇デッキの立ち回りを変えうるカードではないかと感じた



44位 疾風刃ラファーガ

地味だけど普通に強い
デッキから召喚すれば後攻1ターン目だろうとリーサルターンだろうといつ出てきても強い
【プチランポ】に合体することは流石にできないが、煌臨していれば直接合体→回復ができ、自身も何故かシンボルを持っているので簡単に高打点やガチャの試行回数を稼げる



43位 要塞皇オーディーンXV

装弾・早撃持ってないのが地味にキツい

鋼契約のサポートXVレア
早撃で破棄されたら1面除去を飛ばせるのは悪くないが、コアブするには除去の対象と銀零ネクサスを要求する
同じような効果のカードとしては既に【ガンズ・マーヴリック】や【ジェノ=カルヴァリー】が存在しており、そこと比べると明らかに効果は劣っている (相手が悪すぎるというのもあるが)

場に出てきても自分の動きを強化してくれる訳ではないので、採用枚数は0〜2枚かと


42位 古角龍スティラ・ジウス

契約煌臨しただけで反応するバーストで、手札にエンゲージブレイヴを持っていれば即合体結誓まで持っていけるのが魅力的
バースト効果で踏み倒しているので、ゼロカンにも引っかからない



41位 スチームマスターダルニア

オーバータワーはテーマカード

最初微妙かなと思ったけど【グラッドストン侯爵】を使うのであれば、メインステップで相手のトラッシュ枚数を増やせる結構ありがたい存在
ただし、どの効果を使うにしろ他のカードと組み合わせなければ何もできないので、便利だけど窮屈さも感じるサポートカードだった



40位 秘密の訓練場

エデラ砦が無ければAランク

一応効果に「プチグロウ」指定があるものの、緋炎デッキ全般に使える汎用性を持つ
なんなら熱契約デッキは普通に手札が6枚超えてくるので、他の緋炎デッキの方が相性良いまである



39位 幻魂呼びの天使ヴィジュエル

上からドローだったらAランクだったのに…

【サモンピーク】の4(3)くらいしか多シンボルを要求するカードがないので、ミラージュを使うことはほぼないだろう
召喚時の2枚ドローも強くはあるが、初手はパルム+幻魂マジックの方が強そうだし、中盤以降の下からドローは不要なカードを引くだけなので、うまいこと使うのが難しそうな感じがする



38位 ドラゴランサー

突と花の新規は出たけど零は…

自分のターンでも手札を切れる数少ないカードなので、ミラージュの【ラジアード】と合わせてデッキの回転率を上げることを可能にする

手札を1枚破棄するが、後行1ターン目から6コストのスピリットを立てられるので、GS系でも大型の煌臨と合わせて悪さできそうな予感



37位 神海司教アハ・イシュカ

契約煌臨に反応して蒼波ネクサスの踏み倒し
即ち【ヴィルカイックビーチ】の踏み倒し→ソウルコア回収を可能にする

更に【ブルーブレス】の回収まで可能と、書いてある事は割とヤバいけど採用する枠があるかどうか…



36位 西部荒野

装弾2は強いけど、手札も欲しいジレンマ

あれば強いが絶対欲しいネクサスにはならないと思った
【オーディーンXV】を採用するならこちらもセットで3枚採用したいところだが、使わないのなら別に無くても問題ないかも

ドローステップで装弾→トラッシュに1コアブ→リフレッシュステップで回収というデザインは美しい


35位 神海銛タイダルハープーン

この辺からほぼAランク

シンプル故に強い
1コストでデッキ破棄ができるので、メインでのカウントの調整にも使えて便利
アタック時のデッキ破棄や合体条件を満たすカードとしても機能してくれるので、4枚目以降のブレイヴとしては十分な性能

コストやメインでのデッキ破棄という点で差別化されており、結誓ブレイヴの劣化にならないのがこのカードの良いところ
他の非Xレアのブレイヴ達も見習って欲しい



34位 銃神無頼マーヴリック・メナス

2体目のヴリックがいれば5枚装弾確定

賛否あると思うが個人的には良い寄りの評価
自身がフィニッシャーになるというよりは【フェルマ・シーラム・QED】のような、メインフィニッシャーへの繋ぎ兼サブフィニッシャーになる存在
メインステップで相手のソウルコアを飛ばしつつ、煌臨&装弾するだけでも普通に強いと思う



33位 エクレル・ガゼル

書いてあること全てが無難に強い
ライフバーンを持たずに横展開するデッキはアタステ終了マジックに弱いので、煌臨せずともアタステ終了メタを貼れるのは便利


32位 冥王の鎧装神獣ミクトランテクトリ

相手のライフ減少=ほぼリーサルターンだし、
別に消えても問題ない効果

【スティールムーンミラージュ】と違って手元増加が相手のライフ減少に反応しなくなったが、手元保護がミラージュ効果に合併された
異物のネクサスから系統:甲獣を持つスピリットになったことで、神託やサーチの対象に取れるようになったのが大きい
スティールムーンとどちらを選ぶかは好み次第だが、個人的には圧倒的にこっちの方が好き


31位 英雄巨人タイタスXV

トライシャックより先に公開してたら
ボロクソに言われてたのだろう

このカード単体では強いとは言えないが、【トライ・シャック】での踏み倒し→10枚破棄は勝利するためにはほぼ通らなければならないルートなのでやはり必要なカード
強さの要因が他のカードに依存しているので、Bランクくらいに置くのが適正か



30位 極聖機獣アルベドライアン

召喚条件が重い

2つの極契約デッキで使える強化カード
WUトリガーのシングルヒットでは提示できないので注意。これができていれば【ネオ・ゼッター】との相性が神がかっていたのだが…

ゼッターとムゲンの両方で使うことができるが、サブフィニッシャー兼トリガーのドローでデッキを掘れるムゲンデッキの方が相性良さそう



29位 アルティメット・グラン・ウォーデン

サーチできるのがいいね

今となっては逆に珍しい手札バウンスだが、ソウルコアを使わずに契約煌臨して防御に使えるのは普通に便利
カウントとライフの条件が重いので事故要因になりやすいが、2枚くらいなら全然使えそう



Aランク (28位〜11位)

Aランクは3枚採用確定クラスの優秀なカードです



28位 ヤマカミキリ伯

契約デッキのメイン煌臨はドローやコアブといったアドを取る系のカードが大半だが、相手への妨害に特化しているのは珍しい
でもこの効果なら自ターン煌臨よりフラッシュ煌臨だった方が強い?



27位 リバースフェザー

単純に契約入り緑デッキへの汎用性が高い
碧契約デッキは重疲労させるカードが少ないのでメインの重疲労と相性が良いが、マジックが不純物になりかねないのが辛いところ
とはいえ、既存や今後登場する緑契約デッキへの採用も期待できるので、とりあえず集めてはおきたい


26位 ブルーブレス

自分のカウントや相手の耐性に依存するが、攻防で使える防御札
どのデッキであってもカウント6以上なら2コストでスピリット1体回復させるマジックとなるため、波契約以外からも飛んでくる可能性がある




25位 雷鳴の契約刃サンダーエッジ

強いか弱いかで言えばもちろん強いのだが…

評価はAランクと高いが、全10枚存在する結誓ブレイヴの中で最も弱いカードだと思ってる

まず効果が単純に地味過ぎる
他の結誓ブレイヴは3枚ドロー!3コアブースト!コア全回収!とかしてるのに、自分のターンが終わってからちょびっとアドを取ってるのが強い弱い以前に地味

【ブルーム・ステム】はバーストを封じながら複数体に防げない重疲労をしてるのにこっちは1体だけだし、【キングタウロス大公XV】に付けてもシンボル無いしでなんか色々と足りてない



24位 雷牙王ブリッツ・ランポ

煌臨しなくても強いというのは今の環境ではありがたい存在
踏み倒せるが故にちょっと控えめにされた感も


23位 魔神令嬢ヴィヴィアーヌ

かわいすぎ

冥契約が欲しかった"受け"と"手札"の問題をある程度解決してくれる良カード
効果を使えれば強いけど、カミュでコピーする優先度が高くないため手元に置きづらいこと、トラッシュが肥えてないと効果を発揮できないことから思っていたよりも準備に手間がかかる

ただそれを差し引いても普通に強い


22位 エクレル・アッシュベア

実質バッファロースコア

碧契約の主要受け札
2コスト支払うだけで3面止められるのは流石に強い

プチランポから捲れてもそこまで強くないので、他にもガチャするスピリットが増えて欲しいところ


21位 光翼蛇トナティウ

妖蛇デッキにおける革命的な存在
ゲームに1回しか使えないとはいえ、1コスト支払うだけで2ドロー・実質2コアブースト・2コアシュートが可能
ソウルコアがカウントエリアにさえあればいつでも使えるので、序盤に出して相手の契約の除去とリソース稼ぎを行うことも、中盤以降の防御札として受け身に使用することもできる



20位 ランポ&サンダーエッジ

調整版【ビートランポ】
強いのは間違いないのだが、やっぱりビートランポや同レアのグロウ/シャックと比べると、どうしても見劣りしてしまう印象は拭えない
ガチャで召喚しても全然強くなかったので、召喚よりは手札に抱えて煌臨札として使いたい


19位 恐竜小僧スティーゴ

・カウント条件なし
・メイン煌臨
・アタック時カウント+2

この時点でAランク確定
熱契約デッキが苦手なカウント増加を補ってくれるのがありがたい


18位 導化姫召喚:トリスタフィールド

イラストTierSS

【零ノ障壁】以来のXレアマジック
トラッシュ回収不可の【ラムディフィールド】以外の幻魂マジックの代わりとなれるジョーカーのような存在

効果が強いのでAランクにしたが、コストは重いので採用枚数は2枚?



17位 血呪ノ絆神フラグジャッジメント

血呪(ちじゅ)だとダサいもんな…

忘れられてなかった絆神シリーズ
効果も紫デッキへの汎用性が高くて普通に強い
色々なデッキで使えそうだが、呪契約に採用して【タブー】や【ヴァンピーアヴォルク】を蘇生するのが特に強そうだと思った

煌臨条件以外は特に効果に制約がないのが魅力的
血契約・冥契約・プチバット・オボロGSと様々なデッキで使えそうな可能性を持つ夢のある1枚


16位 スチームタンク レーヴ

15位 神海巨人ローデヴェイク

この2枚なんかめっちゃ似てた

カウント条件無しでメイン煌臨しつつ、煌臨/アタック時でカウント+2と4枚破棄を行う中間煌臨2種
造も波も他に優秀なメイン煌臨を有しているが、こちらも採用されるのは間違いないだろう




14位 蒸貴賊ウィル・グラッドストン侯爵

決まれば最強

トラッシュが8枚あれば自身+レーヴでアンブロ2点×2、10枚あればブレイヴ付けたレーヴの4点パンチでゲームを終わらせるヤバい奴
通れば最強だが、通らなければ実質1ターン無駄にするのでかなり博打寄りのカード

絶甲では止まらないものの白晶やアタック後バーストで普通に咎められてしまうので、【ダイダロッサ】が無いとあまり使いたくないと思った

でもこのカードの登場によって、造契約の脅威度は間違いなく上がったと言っていい




13位 神海賊皇トライ・シャック

やはり下の防げないコスト増加が強すぎる
「上がったところで3〜4コスだしなんとかなるだろ」と思うかもしれないが、波契約というデッキは相手のライフを減らさないテーマである
ただでさえコアの総数が少ないのに、そこから更に3〜4コストも余分に要求されて絶甲やゼロカンが使えるだろうか?

このカードの性能だけ見ればSランクあげたいぐらい強いけど、肝心の踏み倒し先のスピリットが微妙過ぎるという課題がある
採用されそうなカードの中で一番破棄できて【タイタスXV】のターン1同名の10枚破棄+【ローデヴェイク】Lv.2の粉砕×2の14枚が基本的には天井になるので、決めきれないという場面もありそうなのが怖い

次弾の強化カードで召喚時5枚破棄する6コストの粉砕スピリットとか出てくれないかな…



12位 灼熱の契約剣ヒートライザー

「ソウルコア回収」という激強効果が
全く目立ってないレアカード

バーンやシンボルによるライフの減少が白の効果で防げないというのがかなり強力
無条件でシンボルを持っているのが偉く、【ディラノスXV】の回復効果で2点×2で殴ったりと中盤のアタッカーとしても使える




11位 ドミナネリオ魔法学校校長ヴァーズロイ

冥契約を救ってくれ

文句をつけるところが無い
手元増加によるリソースの確保は勿論だが、【スチューデントガールカミュ】や【ヴィヴィアーヌ】のような、手元に置くことで真価を発揮するカードの評価も引き上げているのがこのカードの凄いところ
ミラージュによる受けの補強も言わずもがなだが、次ターンに他のミラージュをセットすることで手札に帰ってきてアタック時を再利用することもできたりと、何から何まで隙がない

書いてあること全部強いから正直Sランクに置きたかったけど、前回の極争編で冥契約のパーツを過大評価しすぎた件があるので、実質SのAランクとさせてください





Sランク (10位〜3位)

Sランクはデッキの評価を上げる最強カードです


10位 聖皇ジークフリーデンXV

アイボウ強化じゃなくてガッカリした

汎用性補正込みでS評価
契約煌臨で能動的に開けるバーストということで【ツイノムシバミ】との比較は避けられない
向こうとの違いは色々あるが、結論を言うとバースト効果を使うだけならムシバミの方が強い
しかし、このカードは汎用バーストで初と言っていい、召喚した後も自身が強力なアタッカーになれるという長所がある

特に相性の良いデッキとしては銀契約でサーチしつつ能動的に発動→手札補充や、蒼契約に入れて【ガブル・シャック】煌臨→バーストで手札保護ネクサス破壊とかか
その他破壊後バーストで出てきて、煌臨メタネクサスを破壊したりと契約デッキ全般と相性が良い

「ムシバミでいい」となるかもしれないが、この
カードはこのカードで無限の可能性を持っているため集めても損はないのではないだろうか

アンケート結果




9位 灼熱剣皇ソード・グロウ

ネタデッキビルダーがアップを始めたようです

紡約の看板カード
トリプルブレイヴによる3点バーンは要求値が高いが、2点バーンまでなら現実的に運用できるだろう

契約煌臨のフィニッシャーは【グロウ・カイザー】をSランクの門番として、それより強ければS・弱ければA以下という基準を設けている
ソードグロウをグロウカイザーと比較した場合、ブレイヴを必要としない点では向こうに軍配が上がるが、最大3点バーンが可能なこと・白の効果で防げないが容易なこと・煌臨をメタられても最悪素出しで運用が可能なことを評価してSランクを認めた


ちなみに自分がSを認めるフィニッシャーは
【パラディ・バット】【ガンズ・マーヴリック】【ゴク・オボロ】【ムゲンドラゴン・マックスター】と、このカードの5枚のみ





8位 神海の契約錨アビサルアンカー

いい顔してる

波契約デッキにおける生命線
終盤のフィニッシャーに付けて合体結誓でそれまでに捨てた【タイタスXV】をサルベージするのが教科書通りの使い方だが、【タイダルハープーン】を自壊→回収でカウントを増やしたり、手札交換マジックを回収したりと器用な使い方が見込める
除外枚数は1枚と控えめだが、それよりもデッキを除外したというのが大切で、プチシャック+煌臨+このカードがあれば3回破棄除外を行えるのでカウント+3
アタック前にカウントが3あれば回復まで行える



7位 グロウ&ヒートライザー

このカードが強いのは誰が見ても明らかだろう
5枚オープンして2枚回収&アタック時にも2ドローと、1枚でどんだけ仕事するんだというレベルでデッキを回す

【ベテランドラゴファイター】と【ローターブレーダーガット】を足して1.5で割ったような性能
手札増加に関してはもはや足して1で割っただけ



6位 キングタウロス大公XV

ラグナロック(Rv)と比較するの禁止

ランポガチャのトップレア
ガチャで捲れさえすれば、後攻1ターン目からでも最低4コアブーストしながらダブルシンボルで殴ってくる化け物が生まれる
このカードを引かなければ碧契約を握る意味がないと言っても過言ではないくらい当たりが偏っているので、他の碧契約パーツももうちょっと頑張って欲しい

緑単のXVレアは全員強かった


5位 ディフェレントドロー

ここからマジック3連続

書いてあることバグレベルに強い
熱契約で積極的に採用されそうなスピリットは【ソード・グロウ】と【フェブラーニ】以外は全て5コスト以下なので、捲れたスピリット/ブレイヴはなんでも召喚できる



4位 皇帝召喚:アンプルフィールド

パルム君の守備範囲どうなってんの…

【ラムディフィールド】と並ぶ、最強クラスの幻魂マジック
先行1ターン目からフィールドに配置することができ、フラッシュで効果を発揮する【ジャバド】や【アイボウ】などの様々なカードを無力化する
特に相手のアタックステップ中なら先にフラッシュ権があるので、フラッシュで何かしてくる系のスピリット/アルティメットは本当に何もできない

このカードが入ったところでデッキの動きが大きく変わるわけではないが、現環境への刺さり具合が尋常じゃないので何も考えずに3枚積んでいい



3位 ディープシードロー

メローリナさんは踏み倒せないんだが…

評価したくなくても評価するしかないカード
見ての通り4種類目の【ストロングドロー】です

効果としては明らかに【ストリームドロー】の方が強いし、なんなら波契約デッキでもストリームドローの方が優先されそうだけど、4枚目以降の手札交換マジックとしては使われるだろう
何よりこのカードを作る=ストリームドロー制限の伏線とも取れるので、ストリームドローが制限に行った後は青の超汎用札になるのが確定している

波契約に関しては「粉砕」持ちのコスト6以下の新規がどれも微妙なので、踏み倒し効果は次弾に期待



SSランク (2位〜1位)

SSランクは制限級のパワーを持つ壊れカードです



2位 暴双龍ディラノスXV

フレーバーテキストがその通り過ぎる

バトスピの常識を覆したカード
メインでコア回収するのがとにかくヤバい
帰ってきたコアでドローマジックを使ったり、ブレイヴを出したりと何でもできる
おまけのようなカウント+1にも【ラルヴァンダード】が反応してコアブとドローをするだけでなくシンボルも増えるので【ヒートライザー】によるライフ回復もしやすくなっている

Lv2,3効果も上と同じくらい壊れており、合体した熱契約スピリットが【覇王爆炎撃】【氷刃血解】等を無効化しながら2点×2でアタックして、【ソード・グロウ】を出すまでもなくゲームが終わることも
プチグロウの時にこのデッキのことを「速度は3ターン目のリーサルを目指す普通の契約デッキ」と言ったが、このカードがいる時に限っては別

展開やフィニッシュなどあらゆる場面をサポートしてくれる最強カードなので当然のSSランク


〜おまけ〜
Q&Aによると、ディラノスXVに限っては回復状態でも相手のネクサス/マジックの効果を受けないため、【ディフェレントドロー】に対するゼロカンをかわせるのは覚えておくように







1位 シャック&アビサルアンカー

シャック君さぁ…

カウントやレベルの要求値が微妙に高いものの、ドロー枚数+1があまりにも強すぎる
ブレイヴが無くてもアタックするだけでC+2&4枚ドロー2枚破棄。【アビサルアンカー】を合体すれば5枚除外・C+3・6ドロー3破棄
アビサルアンカーはC6で回復するのでC3でメイン煌臨&合体すれば、10枚除外・C+6・12ドロー6破棄という頭のおかしい伸び方をする

おまけのようなネクサスの蘇生も当然強く、【ヴィルカイックビーチ】の蘇生→ソウルコア回収で【トライ・シャック】煌臨まで繋がればそのターンでゲームが終わる

唯一の欠点は、もはやドローしすぎて強制ドローのせいで自分のデッキが無くなりかねないこと
同好会の先行プレイ動画でもこのカードがデッキの大半を掘っており、2人共デッキが無くなっている…というのがぶん回った時の波契約あるある


強さとしては【ディラノスXV】と同じくらいなのでどちらが1位でも良かったのだが、熱契約はディラノスXVが居なくても勝てる時もあるのに対して、波契約はこのカードが無いと始まらないくらい依存しているのでこちらを1位にした
(2連続でXVを1位にはしたくなかったのもある)




Tier表 (前回との比較)

なんとか今回も完成させることができました…
ということで今回のTier表がこちらになります

拡大推奨


極争版


狙って作ったり調整した訳ではないけど、ランク別の分布は大体前回と同じくらいになってますね
ただ前回は冥契約関連のパーツを過大評価し過ぎてしまったので、その分を差し引けばカードパワーは前弾よりは少し高い…かも



最後に

ここまでご購読ありがとうございました
今回は前回よりも更に時間をかけて作りました
(全ての作業を合わせて50時間くらい)

こんな長い文章を読んでくれただけでも感謝ですが、ここまで読んでも自分には1円も入りません…
ほぼボランティア精神でやっているので、この記事が少しでも良いと思ったらいいねや拡散で支援してくれると嬉しいです



ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?