チャンピオンズカップ店舗予選に参加しました。

エンダルゲームスのチャンピオンズカップ店舗予選に参加しました。

事前予約しようと思ったら既に枠が埋まっていましたが、当日枠が空きそうとTwitterにあり、とりあえず店舗に行ってみました。
5枠空きがあり、当日参加希望6名、くじ引きで当たりを引いて参加出来ることに。

使用デッキは先週のストアチャンピオンシップと同じくリビングエンドを選択
変更点は、メインの死せる生1枚→風呼びのエイヴン1枚、サイドの死亡/退場3枚→火/氷3枚に変更。

■ラウンド1 リビングエンド ○○
ミラーマッチは続唱を先にすると負けるので我慢の勝負。
メインはサイクリングで墓地を貯めて、お互い続唱を躊躇う状態。
戦場と墓地が入れ変わっても押し負けない程度に両方クリーチャーをばら撒けて、ライフ削り勝ち。

リビングエンドミラーのサイド後は続唱せず、通常キャスト勝負になりがち。
1.墓地は肥やしてお互い死せる生をし辛い状態にする。
2.死せる生は忍耐を想起される可能性があるので先打ち厳禁。
3.秘宝の管理者はサイクリングしない。
4.否定の力と暴力的な突発は死せる生を返す以外には使わない。
この4個を基本路線にプレイし、死せる生をお互い1回も撃たずライフを削りきれて勝ち。


■ラウンド2 ハンマータイム ○××
ラヴィニアが出てるのに悲嘆を想起→打ち消されて手札抜けず→続唱からの死せる生を呪文貫きとマナ漏出で2回カウンターされて負け。

■ラウンド3 ハンマータイム ○×○
先週のストアチャンピオンシップの決勝で当たった方。
決勝では負けたのでリベンジがかかった試合。

メインはリビングエンドの理想形で勝ち。
サイド後はハンマーの理想形で負け。
3戦目は対策(ラヴィニアと大祖始の遺産など)が出なかったので順当に死せる生が決まり勝ち。

■ラウンド4 マネーパイル ○○
上手いこと3テフェリーを悲嘆で抜き取れたり、死せる生で盤面ひっくり返せたり、クリーチャー展開から悲嘆と否定の力でプレインズウォーカーを弾けて勝ち。

■ラウンド5 ID
相手3位、自分4位の状態でID
5位以下で試合をした人達がいい感じで順位変動なく4位通過。

IDした事で空き時間が出来たのでダブマス2コレブを1パック購入

震えた。

ここで逆に運を使わない事でシングルエリミネーションがいい結果になるはず。。。とか言い聞かせてました。。。
ダブマスコレブはもう買わない!!!

■シングルエリミネーション ラウンド1
ラガバン ○○
2戦ともにリビングエンドが完璧な動き。
悲嘆想起から否定の力ありの状態で続唱死せる生がカウンターされず、クリーチャー横並び+相手ハンド見え+否定の力打てる状況というリビングエンドの理想形状態で勝ち。

■シングルエリミネーション ラウンド2
ハンマータイム ○×○
ラウンド2で当たった方、リベンジチャンス。

1戦目、3ターン目にリビングエンドまで行ける状況だったが、相手の場、手札、墓地の状態から即死しなさそうと判断して、3ターン目も墓地を肥やした。
結果20点越えのクリーチャーが墓地に溜まって、4ターン目に相手が青マナ出ない状況から死せる生を通せて勝ち。

2戦目は大祖始の遺産を出された為、対策を探しにサイクリングを回したが、結果土地だらけになり負け。

3戦目は初手悲嘆想起から対策カード(ラヴィニアと大祖始の遺産)が無い事が分かった上、ハンマーをディスカード出来た。
活性の力、否定の力のバックアップがある状態で死せる生が通り、クリーチャーで押し切り。


結果上位2名に入り、エリア予選(サイクル1)の出場権利を獲得することができました。

権利書とニクソスとバルダーズゲートコレブ5パック

帰宅後、貰ったバルダーズゲートコレブを5パック開封

Foilは駄目でしたが非Foilはかなり良い結果。

更に帰り際、モダホラ2コレブを1パック購入。
ダブマス2コレブで懲りてない人。

緻密ボーダーレスFoil、凄い綺麗。

ダブマス2じゃない。やっぱりモダホラ2ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?