第2回開封大好きパイオニアグランプリ参加しました。

今回イベント参加にあたって、今持ってるパイオニアのデッキのイゼフェニ、パルヘリオン、5cニヴの中から、5cニヴを選択しました。

前回のイベントの印象として、全体的に早いデッキが多かった気がしたので、クリーチャーデッキに強い5cニヴを選択。

□デッキレシピ
メイン(60)
クリーチャーデッキには強いですが最速でライフを詰めてくるバーンや果敢対策として、オムナス3枚+寓話小道4枚、表現の反復が禁止されたので成長のらせんに変更しました。

ニヴ=ミゼット再誕3
創造の座、オムナス3
運命の神、クローティス1
スカラベの神1
嘘の神、ヴァルキー1
森の女人像4
白日の下に4
成長のらせん3
プリズマリの命令1
コラガンの命令1
消失の詩句2
戦慄掘り2
突然の衰微2
絶滅の契機1
影の評決1
無私の象形織り1
先掛ける者、ナヒリ1
轟音のクラリオン1
寓話の小道4
森1
平地1
山1
沼1
島1
ジアトラの試験場1
ザンダーの居室1
スパーラの本部1
ジェトミアの庭1
サヴァイのトライオーム1
ゼイゴスのトライオーム2
インダサのトライオーム1
ラウグリンのトライオーム1
マナの合流点1
血の墓所1
神聖なる泉1
繁殖池1
水没した地下墓地1
氷河の城砦1
陽花弁の木立ち1
硫黄の滝1
龍髑髏の山頂1

サイドボード(15)
ヴィズコーパの血男爵1
→ ラクドス対策、恐らくチャンドラ4点以外は1枚で弾けないと予測し採用

致命的な一押し3
→ 除去追加枠

神秘の論争3
ドビンの拒否2
→ 対コントロール、5cニヴ白日通す枠

思考消去2
→ 思考囲いと悩んだがニヴで拾った時に使えるので思考消去を選択

風化したルーン石1
→ 墓地対策、パルヘリオン用に墓掘りの檻ではなくルーン石、正直ウィノータ消えたので別でも良かった。

漂流自我1
→ コントロールorコンボデッキキーカード抜く用

配分の領事、カンバール1
耳の痛い静寂1
→ この2枚は本来減衰球を採用予定でした。
しかし5cニヴをフルFoilで組んでおり、減衰球のFoilカードが購入出来ておらず、代用の2枚として選出

アグロは除去+オムナスで
ミッドレンジはニヴ白日からのリソース勝負で
コントロールはサイドボード後からの勝負で
ロータスコンボは当たらない事をお祈りで。(フラグ)


○パイオニア6ラウンド
□ラウンド1 グリクシスコン ××
ニヴ再誕や白日キャストまでは行ったが、無私の象形織りが手札に来てしまい、プレインズウォーカー含む全除去が白日から打てなかった。
龍神ボーラス、破滅ボーラスにアドバンテージを取られて負け。

□ラウンド2 ラクドス ×○○
1戦目は墓地の侵入者、税血の収穫者、鏡割りの寓話辺りが除去しきれず負け。
2戦目はスカラベの神からニヴや相手墓地からクロクサをコピーして勝ち。
3戦目はオムナス→寓話の小道セット→沼サーチ+上陸4マナ→ニヴ再誕でリソース勝ち。

□ラウンド3 ボロス果敢 ○○
2戦ともに速槍と戦慄衆の秘技術師などのクリーチャー除去からオムナスandニヴで勝ち。

□ラウンド4 赤単 ×○×
1戦目は速槍2体と火力でライフを詰められる。
2戦目は除去からオムナスで取り返す。
3戦目はお互いライフを削り合ってたが、乱動する渦を出されてオムナスでライフゲイン出来ずに削り切られて負け。

□ラウンド5 パルヘリオン ○○
1戦目先行で緑マナ無し、黒マナありの土地2でキープした。
事前に初手に森もしくは沼が無いケースは想定していて、森の場合残りライブラリ53枚中、森にアクセスできる土地が14枚、大体3〜4枚めくれば1枚は出る。
また土地自体が27枚と多いデッキなので初手-2枚を考慮しても2〜3枚に1枚は土地が来る。
この状態から除去があれば粘れるのでキープ、なければマリガンとなり、黒マナあり除去ありだったのでキープした。
初手で思考囲いから成長のらせんを抜かれたが、連続して3色土地をドロー出来て白日ニヴまで繋がり勝ち。この日一番の良い判断でした。

2戦目は突然の衰微を構えた状況で歯牙が出てきたら除去、7マナまでひたすら衰微コラガンプリズマリ命令を構えて白日ニヴで制圧。


□ラウンド6 ロータスコンボ ××
5cニヴ最大の敵、Foil減衰球が売ってなかった+非Foil減衰球はあったのにサイドに入れなかったという見えていた地雷。
1ターン目に青緑土地から樹上の草食獣を出されて震えた。
対戦相手の流れるようなロータスコンボ捌きを見て終了。

対戦結果は3勝3敗でしたが、大きなプレイミスはなく1日通して楽しい対戦でした。

■統率者戦
パイオニア終了後、統率者戦に暁冠の日向デッキで参加
他の方々の統率者は、「歩哨竜、ミーリム」「宴の結節点、ジェトミア」「エルフの刃、ラスリル」

日向+X妨害スペルで生き延びていたが最終的にともにゃんさんのドラゴンに50点↑パンチされて終了

■クジ
3000円で絶版パックが入ってるクジを二口購入。
ここに当日の全ての運を集約して当たりを神引き。

ポータル三国志とザ・ダーク


ゴウさん、2連覇おめでとうございました。
CloveBase様、CloveLounge様、よしひろさん、関係者の皆様楽しいイベントをありがとうございました。

第3回もぜひ参加したいと思います。
当日イベント運営で忙しいから厳しいとは思いますが次はよしひろさんが戦ってる所も見てみたいと思いました。
(イベント開始初めによしひろさんvsゴウさんの生エキシビジョンマッチとか)


■最後帰り際、CloveBaseにて。。。
フルFoilにこだわって減衰球をサイド自体に追加しなかったのが反省点であり、5cニヴでFoil以外使うかをClove Lounge を出る際に考えていました。
(そもそも5cニヴ以外のデッキは全部非Foilですし。)

そして帰り際にCloveBaseでカード見て帰ろうと思った所、同じく5cニヴのサイド用にずっと探していたSecret Lair版のRest in PeaceのFoilを2枚発見!

イラスト最高、カード状態最高、当然の如く購入。

反省時間約3分!!やっぱフルFoil5cニヴやめられない!!!減衰球Foil2枚探そう!!!

メインデッキ!
ヨーリオン型80枚用+サイド候補のFoilカード達!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?