見出し画像

暗号資産2020年分の損益計算/クラウドアプリCryptact のお試しプラン 8,800円/年 を使ってみた

2020年から投資を始め、
初の確定申告です。

2020年は訳分からずに手当たり次第、
「買った!」「売った!」やっていたので、
気付けば記録が0...。

収支を把握できていないのは、
我ながらかなりあやうい感じでした。

----

調べたところ、損益計算用の
クラウドアプリがありました。
超なんとなくで「Cryptact」を使い始めてみました。

一番安い「お試しプラン  8,800円」です。

契約期間は1年間です。

3月1日に契約したので、次回更新は
1年後である、2022年3月1日のようです。

画像4

よくある自動更新型のサブスクです。

※アフィではありません。
とりあえず使い始めてみました、という体験記です。

----

取引所が発行する「履歴データ」を入手して、
以下の画面へ放り込むと、すぐに読み込まれました。

画像1

「基本csv形式」に対応していますが、
一点注意が必要なのが一部取引所が
「PDF形式」でしか履歴を発行していない
ことがあります。

Cryptact はPDF形式が未対応のようでした。
ある取引所がPDF形式だったので、
入力に苦労しました...。

調べてみると、他のクラウドアプリだと
PDF形式に対応しているところも
あるようでした。

自分の主要な取引所にあわせて選ぶのが
良さそうです。

----

放り込むとダッシュボードが完成しました。
雰囲気はこんな感じです。

[写真]

2020年の成績が大変お恥ずかしいので、
写真あったのですが、削除しました^^

「実益損益」という欄があり、
この額を「雑所得」で
申告すればよいようです。

下記のステップバイステップマニュアルに
そのような記載がありました。

収入金額の欄に損益計算ツールで計算した実現益を入力します。
手数料等の経費が実現益で考慮されているなら、必要経費の欄は空欄、
考慮されていない経費等がある場合、必要経費欄に入力します。
仮想通貨取引の損益計算は複雑ですが、申告書類では1行に記入するだけです。
必要に応じて損益計算ツールの計算結果、明細等を添付します。

----

2020年の課題

「全体の収支が大雑把にしか把握できて
 いなかった」

これはとても反省しました。
この解決策として、2021年は、

「トレードごとにこまめに付ける」

ことにチャレンジしていました。

Google スプレッドシートで、
以下のカラムを作り、
2021年の年始から淡々と
記録をしてみました。

画像3

しかし「総平均法」の計算がめんどくさいな
と感じていました。

その点はクラウドアプリを使う利点がありそうです。

・時間はお金で買う
・その時間を投資に回す




もし何かのお役に立てましたら、サポートを頂けると嬉しいです。