9月24日(日)のつぶやき

おはようございます。四万十は、晴れ。
チャリで切る早朝の風が、思ったよりも冷たい・・・。
薄着で来てしまった僕は、ホットコーヒーを求めて自販機に寄りましたが、すべてコールド。ザンネン。
岸辺に満開のヒガンバナと、ひやい川風に震えたのでした。
秋はそこまで。
今日の最低気温は、19、1度。

最高気温31、0度。午後も晴れ。

彼岸中日の太陽もヤル気に満ちて、暑いには暑いけど、(大陸からの高気圧に覆われ、乾いた空気の)からっとした暑さで、先日までのひどい蒸し暑さに比べたら、ズイブン過ごしやすいです。ほっ。

「暑さ寒さも彼岸まで」という慣用句がありますが、猛暑が長い昨今は「ひどい暑さ」と変えた方がよさそう。
そして、この慣用句は、その意味を転じて、「辛いこともいずれ時期が来れば去っていく」という意味のことわざとして用いられます。
個人的には、ひどい結膜炎&ひと月以上続いた足首のひどい捻挫の痛みが、よーやく去っていって、これまた、ほっ。

うまくいかない・仕事・日常・気候。きついコト、耐えるコトが多かった長い夏がやっと終わってゆく。いやはや。
「禍福は糾える縄の如し」。この秋は、よいコトが起こりますように。
皆さまにも。

9月29日(金)は、「中秋の名月」ですね。今年の「中秋の名月」は満月です。
アークさのは、9月30日(土)の夜、沈下橋の川原で、1日遅れのお月見をしたいと考えてます。

人少なく灯り少ない四万十川の川原は、月を見るにもよいところ。
焚き火を囲み、お酒でも飲みながら、1日遅れの名月をのんびり愛でませんか?ムーンリバーを、カヌー(カナディアン)でゆくのもイイね。

 〇〇さま
「あなたは、ごきげんよろしいほで、けっこです。
9月30日(土)。
おつきみしますから、おいでんなさい。とびどぐもたないでくなさい」
さのねこ 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?