夜のフェリー(I LIKE スローな旅) 

夜のフェリー(I LIKE スローな旅) 
2010年に書いた旅雑文です。期間限定きまぐれ公開中。

 ・オートバイ・車・高速バス・フェリー(長、中 短)・新幹線・電車(夜行、鈍行、特急) 
これまでに僕が、「東京~四万十、静岡~四万十、出稼ぎ先~四万十」の往復に利用した交通機関。
(四万十に住むまでは、東京暮らし。静岡には、実家があります)

寝台特急、飛行機、ヒッチハイク、自転車、カヌーの利用はザンネンながらまだありません。
友人には、シーカヤックで海伝いに帰れば?と言われますが・・・笑。

いろいろな乗り物や方法がありますね、旅の目的地までの移動手段としては。その中でも、のんびりと海路をゆく長距離フェリーの旅が、僕はけっこう好きです。

 マイバイクを積んだ夜のフェリー。
月明かりに照らされた、静かな海を走る長距離フェリー。
船旅のお供は・缶ビール・ポケットウイスキー・柿ピー・ガイドブック・雑誌・文庫本。

乗客もまばらな雑魚寝の2等船室で、薄い毛布に包まり、缶ビールをプシュと開け、文庫本を開く。
期間限定公開終了。
続きは、ブログのカテゴリー「レター&旅雑文」でご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?