8月4日(木)のつぶやき

おはようございます。
四万十は、晴れ。今朝も朝から暑いです。
でも、川の上(沈下橋)にいけば、北よりのかわいた風が暑さをふきとばしてくれます。
風にふかれつつ冷えたコーラをゴクゴク飲む。
うーん・・・スカッとさわやか~。
足下を、薄濁りの水がいつもより少しだけ速く流れていきます。
今日の最低気温は、24、5度。

最高気温35、5度。午後も晴れ。

「暑中お見舞い申し上げます」
シーズン・イン・ザ・サン。皆さんこの夏を元気にすごせてますか?
8月にはいり四万十も、うだるような暑さの日がつづいてます。
(これまでの最高気温36、6度)。

川のほとりの緑のなかでくらす(クーラーも扇風機もない)僕は、水あび&自然の風でこの暑さをしのいでます。皆さんも熱中症にはご注意を。無理せずクーラーを。ノドがかわくまえに水分補給を。

四万十川は、7月のおわりに沈下橋がつかるほど増水しましたが、もう水位は、平水ちかくまでさがり、増水にあらわれた川は、水の透明度も日ごとによくなっています。
このままさらに透明度がよくなって、お盆の連休をむかえられたらサイコーです。しかし、自然があいてなので、どうなることやら・・・。

そんな真夏の川をフィールドに、僕は元気にARKツアーを行っています。
今夏は、1日コースをメインに、(ほぼ)プラーベートツアーです。
のんびりできるし、密にならないし。いろいろなハナシもできるし。

・カヌー・川遊び(シュノーケリング)・延長戦は、沈下橋ダイブなど。「どーだ、どーだ。真夏の川のウマイところ満載ツアー」です。
なかなかユカイツーカイなツアーになっているではないか、と思ってます(手前味噌ですが)。

「このなつおもしろいあそびやってますから、ぜひあなたもおいでんなさい。とびどぐもたないでくなさい」。さのねこ 拝

酷暑の折り、くれぐれもお身体にはお気をつけください。
令和4年盛夏 アークさの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?