見出し画像

GERA NEXT日記

るかと申します。女子高校生です。
7月からGERA NEXT担当させていただきました!
これから長い人生の中でも色褪せることのない、貴重な経験でした!
関わってくださった方々、聞いてくださった皆さんありがとうございます!
https://radio.gera.fan/aGrQ

収録の日に起きたことや感じたことが書いてあります。自分のために残しておこうと書き始めたのでほぼ日記ですが、それでもよろしければどうぞ!


6/24 初回収録

11時入りかと思ってたら12時入りだったので少しだけ時間を潰すことにした。近くのスタバに入ってみた。
新作の抹茶ティーラテ飲んだけど美味すぎる、抹茶好きだけどフラペチーノ飲むのしんどいと思ってたのでこれは助かる!
まあスタバそんなに行かないですが、、、スタバで意気揚々とカスタムしてたあの子元気してるかな、最近会ってないな。

収録は普通にめちゃくちゃ緊張してしまった!
もっと言いたいこととか話したいことあったはずなのにいざ喋るってなったら何にも出てこなくて、ラジオ面白い方ってすごいんだなと実感しました、、、瞬発力と語彙力の無さ、、、
皆さんメールありがとうございました。私活字読むの下手すぎる!!
読み上げながら意味を理解するのが難しくて大変でした。息継ぎのタイミングもわからない、こんなところで躓くとは。多分脳の構造上仕方ないので他でカバーしていきます。

結構ちゃんと1人で喋らないといけない感じでした。思うようにいかなくて悔しいー!でもまだあと3回チャンスある!!
いや次で仕留めます!!!!
ラジオの魔物を!!必ずや次回!!

第2回撮るまで結構空くし、第1回を聞いてから収録できるのでしっかり反省して、開き直って、また同じ過ちを繰り返そうと思います!!

7/11 2回目の収録

「もう後悔したくない!」とかなり意気込んでました。
力が入ってて空回りしたら嫌だなー悟られたくないなと思いながら、話したいことと話せそうなことをスマホのメモにまとめて行きました。最初からこれをしないところに性格が出てる。
(前回も本当は準備してたんですが飛んでしまった部分もあります!)

ビルに着いてエレベーターに乗ろうと待ってたら山田ボールペンさんがいらっしゃったのですが声をかけることはできず……!この話はラジオで話したままなんですが、ああいうときに発揮できるコミュニケーション能力がなくて悲しい。JKって誰にでもフレンドリーなのがデフォだと思ってました。
私が事前に持ってきていたエピソードよりも鮮度と面白さが確実に上でした。

今日で学んだのは打ち合わせの段階でトークを試した方がいいということ。
一度喋ることで頭の中が整理されるし、聞いて反応をいただけるのでとりあえず全部話すのがいいかもしれない。
打ち合わせ中に結構デカめの声が聞こえてきてなんだろうと思ってたら、隣のブースでGパンパンダさんが収録中でした。一平さんの声だったのかなぁ。それに気づいて私だけ上の空だったこと反省してます。

メールの数が思ってるよりも多くて感動しました、、、全体で200件くらい?友達のコーナーが20~30件?ありがとうございます!
初回収録後の感想ツイートとか見てすごく安心した気持ちで第2回収録できました!皆さんのおかげで成り立っている!人生で最も支持を集めた瞬間でした。
収録後TPさんの「今回はカット少なめでいけそう」って言葉に救われた!
ラジオが楽しくなった!

7/18 3回目の収録

さすがに暑すぎる、、、
電車を降りてから熱気が凄すぎてびっくりしました。渋谷駅はまた改装されていて、いつ来ても景色が違う。先週も来たはずなのに。生きているのか。

12時入りなので日差しをガンガンに浴びながらダイヤモンドビルを目指します。だけど私はこの間のプライムセールでフリフリの日傘を買ってもらったので、なんとかしのぐことができた!

収録前にぐんぴぃさんと山田さんにご挨拶させていただきました。(お二人の方から来てくださいました……!恐縮です。)
ぐんぴぃさん優しい方でした。私が「山田さんの方に喜んでいる」というボケをしても乗ってくださって、いつも見るそのままの姿でした。
山田さんに竹内ズさんのYouTube編集やってましたって伝えられて良かったです!
この話を聞いてぐんぴぃさんが「竹内ズが死ねー!って言い合ってるところに『死ねー!』って字幕打ってたってことですか?」
本当にそうだったので、本当にそうですと言いました。

収録前の都トムさんにもご挨拶させてもらいました。「聞いてます」なんて言われたら嬉しくてたまらない。
始まるギリギリっぽかったしそもそも凸する勇気なんてないのでTPさんがきっかけ作ってくれました、ありがとうございます。本当にお世話になってます。

冷静に考えてとんでもないことなんだな、と思いました。
普段ライブで見ている方々が私の話題を話してくれて、実際に会ってお話させてもらったり、、、
全部に感謝してます。何か自分の力で返していけたらそれが一番いいかなと思っています。
ラストの4回目も良いものにしたいし、高望みはしないけどこの経験から次に繋げていきたい。

今回も楽しくラジオできたので良かったです!内容は聞いてもらえたら!
個人的には竹内ズさんの話をちょっとだけできたの良かったかもしれない。一番大好きな芸人さんです!
実は1回目の収録のときも少し喋ったのですが、まごまご喋ってたのでカットされてました!オタクすぎた。これが学習能力。
大喜利のコーナー200通来てたらしいです!ありがとうございます!数はもちろんびっくりですが皆さん面白くてすごすぎる。

収録後「どんどん良くなってる」「最後に言ってほしいなと思ってたこと言ってくれた」など褒められてしまいました!シンプルにやる気出るー!

帰りは作家さんの加藤さんと駅まで一緒だったので少し打ち合わせしながら帰りました。やりたいことを伝えたら面白がってもらえて、こうやってお話聞いてもらえるの本当に嬉しいですね。
日傘、この間まで刺してなかったのに今日刺し始めたら最近買ったことバレちゃうかな、恥ずかしいなと思って刺せなかったです。

14時、渋谷の日差しは強い。

7/25 最後の収録

収録がお昼でお腹も空くし、緊張紛らわすために何か食べたいのでファミマでパンかスイーツ買ってから向かうのですが、今日からクレープの抹茶味が発売だったので絶対買うぞ〜と思って家出ました。
「新作チェックしてるって女子高生アピール?」って言われました!ファミマぐらい普通に行かせてください!!おいしかったです。

先週から相談してた電話企画。無事できたのはよかったんですが、誰も予想してない結果になりました、、、
ブース内の様子は"抱腹絶倒"の4文字がふさわしいと思います。
私自身は電話かける前からソワソワしてたし、正直記憶ないです。
相手がなかなか思った通りの返事をしてくれないのがリアル。これが現実。あと第3回で「私モテるんです」なんて話をしてしまったのでめちゃくちゃフリみたいになってますね。
ラジオじゃないとこんなこと聞けないし、なんならGERAで付き合ったら面白いやろ!って思ってたので強気に出てみましたが、それが真逆の方向に。彼には感謝してます。
次どんな顔して会ったらいいんだよ。

反響かなりいただけて嬉しかったです!!!!
"女子高生のやってるラジオ"の天井な気がしました。ベストを尽くせてよかったです、悔いなく終われます。

まとめ 【私なりの青春!】

改めてGERA NEXTありがとうございました。いかがでしたか?
書いてたらめちゃくちゃ長くなってしまいました!小出しにすれば良かったんですが、本編とは関係なくしたかったので全部終わったタイミングでの公開にしました。

緊張しすぎたこともあって2回目以降は職業体験のつもりでやってたのですが、職業体験にしては割りが良すぎました、、、!
こんな経験できる人そうそういないと思うので、このnoteを読んでくれた方に少しでも伝わっていれば嬉しいです。

今まで私は王道の青春を送ったことがなかったです。
元々自分に自信なくて、私の話なんてみんな興味ないだろって思いながら生きてきたのでラジオを通して、皆さんからメールや感想をいただいて、やっと味方を見つけたような気がしました。
私の青春はGERA NEXTにありました。教室の、学校の、街のどこを探しても見つからなかった青春が確かにそこにあったんです。
まずは一歩踏み出してみること、とても大事なことなのかもしれません。

そして、私は今までもこれからも普通の女子高校生です!
まだ何者にもなれていません。
やりたいことを叶えるためにこれからも頑張ります!またどこかでお会いしたらよろしくお願いしますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お礼に失恋したときに食べたマックの写真あげます!

まーごめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?