見出し画像

ボルメテウスカップの結果は71位でした!! (ほぼ水単デッキ)

明けましておめでとうございます!!🎍
今年も何卒よろしくお願い致します(_ _)ペコッ

そして
ボルメテウスカップお疲れ様でした!!

なんと痛恨のスクショミス!!(笑)
をしてしまいましたが自分は71位で称号やチケットなど色々もらいました😆🎉

そして今回はボルメテウスカップを戦い思った感想や使ったデッキについて書いていきます!!
さらにおみくじの結果なども(笑)

それではまずボルメテウスカップを戦って思ったことですが

デュエマ面白すぎる!!!

これにつきます(笑)
正直デュエプレをやるまで自分は遊戯王しかほとんどやってなくデュエマは何故か少し簡単なイメージを持ってました(>_<)

しかしいざやってみるとゴールドランクから大苦戦しまくりでデッキ構築力の大切を見に染みて実感したのと、1ターン目のマナチャージも適当にいらないものをおくだけじゃ勝てないなという奥深さも知りましたw

最初のマナチャージの何が重要かというと、1ターン目のマナチャージで相手にデッキを悟られたら相手がそのデッキと戦う場合腐りやすいカードを次から優先してマナに置いてしまいます

その為アクアサーファーなど相手にデッキがバレにくいカードを埋める、あえてアクアハルカスなどを埋めて速攻デッキだと思わす、デーモンハンドを埋めてコントロールデッキだと思わすなどが非常に重要でした

そして環境については

光入りのボルコン6割
光水火の3色デッキが3割
その他1割

という感じでやっぱりガチ環境となるとデッキはかなり絞られてましたね!!

自分はこの中で言えばカードプールが足りなくてその他の部類で戦ってましたがそれでも何だかんだ戦えたので完全に2強!!って感じでもなく良い環境だったなと思います!!

個人的には最終日あたりで流行ってた光水火の3色デッキ(速攻+アルカディアス?)

がめちゃくちゃ強いな~と思いました!!
考えた人はほんと凄い構築力だなと感心しましたし、これにどうやって対抗するかほんと悩まされました(>_<)w

そしてボルコンは正直慣れた!!!

これは案外思ってる人多いんじゃないでしょうか?(笑)
その為ボルコンは最終日あたり少なくなってるようにも感じたのでやりづらさもあったんではないかなと思いました!!

とは言っても最強デッキであることは間違いないですしまだまだこのボルコンの対策は必須ですね!!

で今回自分がレート戦使ったデッキはこちら

はい!この ほぼ水単 ですw

プラチナランクでは1回挫折したんですが諦めきれずレート戦でかなり煮詰めてこれに落ち着きました

デーモンハンドとストリーミングビジョンを同時に採用しましたが使ってて問題はなかったです!!

でわどうやってボルコンや光水火の3色デッキと戦ってたかと言うと

ボルコン相手には

ブロッカーを迷わずマナに置きます
(進化元のアクアガードも序盤は埋めてOK)
そしてアクアハルカスやペコタンでガンガンシールドを攻撃する!!

まぁ大体こんなこんな感じです(笑)
あとはこのデッキにある2枚の切り札、クリスタルパラディンとランサーをうまく使ってトドメを刺す形が基本です!!

ペコタンがやられてミラージュマーメイドが使えない場合もストリーミングビジョンやエナジーライトもあるのでリソースが切れにくく常に場にクリーチャーを展開できますし、ロストソウルをされてからの復帰にも役にたちます!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に光水火の3色デッキ相手にはどう戦うのか

クリスタルパラディンの使いどころが超重要!!
あとクリスタルランサーを除去する手段が少なく感じた!!

これにつきますw
正直ほとんどがクリーチャーのデッキなのでアルカディアスはそこまで脅威ではありません

一番厄介なのは大量に並ぶブロッカーとホーリースパーク、さらにブルレイザなども入ってる場合があり速攻的な動きもしてくるところです

なので一気にブロッカーをパラディンで飛ばして総攻撃!!ではホーリースパークでほぼ負けてしまいますし、ブロッカーを出さないとガンガン責められて負けてしまいますw

しかしクリスタルランサーが恐らくかなり苦手ではないかなと戦ってて感じました
なので

序盤はブロッカーを温存しつつ相手に合わせて展開する
中盤はランサーでシールドにビビらずガンガン責める
最後はパラディンで押しきる

こういう戦いがベストかなと思います

基本的には相手も殴ってくるのでアクアサーファーなどがトリガーにありそうな場合はそれを意識して戦うのも良いですね!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは最後におみくじの結果!!
なんとおみくじはVR以上が確定!!

これはアルカディアスやバロムなど持ってないやつが手に入るチャンスじゃないか!!(@_@)フフ

いくぞー!!

うぉぉぉ…ん?? え??…w

あっこれ子供の頃に友達のミラフォースドラゴンと交換したやつだ…w

って思い出に浸ってる場合じゃない!!(笑)

とりあえず今はこのカードを使えるデッキもカードも持ってないから倉庫で保留だな…(>_<)チクショーw

アルカディアスやバロムなど狙ってたのは当たりませんでしたがこういうおみくじガチャはやっぱり楽しいですねw

皆さんに良いカードがいくこと願ってます!!!

それでは今回も読んでいただき誠にありがとうございました!!

またお会いしましょう(^^)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?