見出し画像

緩まないで (´;ω;`)

朝の運動へ、いつもより40分早く出かけたら、めちゃめちゃ空気が気持ちよくて、気分があがりました
ぷりんこです。
人も、いつもより少なかった・・
早朝、最高!

世の中も上がりムード。
本日、緊急事態宣言が39県で解除されそうですね。
みんなで頑張って自粛した甲斐があります。嬉しいです。
ただ、ぷりんこの自宅がある神奈川県は、もう少し先になりそうですが・・

今日は、「解除されても、しまっていこーぜー!」というおはなし。

私たちは、不要不急な用事で家から出ることなく、まじで2ヶ月以上、自宅に籠ってきました。
誰とも会わないようにして、油断せずしっかり頑張っております。
子どもも「外で友達と遊びたい」と、何度も私に言ってきました。
日本語が通じる年齢なので、説明をきかせて、子どもだって我慢の日々でございました。

今回のコロナ騒動で、日本人の国民性は本当に素晴らしいなと感じました。
命令されるわけでもなく、自分たちで考えて、思いやりの心をもって行動してきました。
自分の命のためにも、家族の命のためにも、社会のみんなのためにも、オーバシュートすることなく結果をだせました。
とりあえず、今日までは・・・

ただ、緊急事態宣言があけて日本中が ”全開ウェ~イ!!” になって、お出かけ始めたら、どこかでクラスター発生しますよね?
世界の解除後の地域でも、再発生しています。
みんな分かっていると思いますが、以前の生活に戻したら、絶対やばいと思います。
ホントに引き締めて「新しい日常」を作りながら、経済も勉強も再開していって欲しいです。

学校も、「青空教室で」とは言わないまでも、相当、気を付けた方が良いと思います。
小学校でクラスターとか、目も当てられません。
「手洗い、うがい、顔洗い」だけでなく、ハードでも、システムでも、密を避ける工夫をしていかないと、子ども達に「密になるな」と言っても、絶対ムリです。
お母さんなら、誰でもわかるコトですが・・
透明なタテをしたり、傘を持って歩いたり、バレリーナのスカートみたいなのを着たり?!w
何かしらお互いに距離をとるシステムの工夫が必要です。

お外は大丈夫だからって、みんながお出かけしてしまうと、遊具にだって、トイレにだって、物を介してコロナに出会う可能性もあります。
いつウィルスを制御できるようになるかは分かりませんが、ある程度、人間が勝つ見込みができるまでは、警戒を続けることが命を守ることにつながります。

会社も、お店も、システムの工夫をして、以前通りの形で再開しないように気を付けないとです。
うちの関連会社にも、休業しているレストランがありますが、再開時には工夫が絶対必要だと思います。

さあ、試されるときが来ました。
解除される地域の皆さまの安全が守られますように。
これからのシステムと行動の工夫にかかっています。
これは秀逸だねという面白い工夫がでてくるのが楽しみです。
このまま、「日本はなんとか乗り切ったね」って未来がやってきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?