見出し画像

有友純一郎が紹介する世界のボーイズグループ

こんにちは、有友純一郎です。
最近はもっぱらSpotifyで音楽を聴くことが多くなりましたが、先日たまたま懐かしのボーイズグループの曲が流れてきて、若い時の淡い感情が蘇ってくるようでした。若いっていいですね!
ということで、懐かしのボーイズグループをご紹介しようと思います。

今日ご紹介するのはージャクソン5ー
バックストリート・ボーイズやワン・ダイレクションに代表される「ボーイ・バンド」の先駆けであるとされ、初めて白人の人気を集めた黒人アイドルであるともいわれている。
1960年代にインディアナ州ゲーリー出身のジャクソン兄弟によって結成。マイケル・ジャクソンをリード・シンガーに置いた。1969年にモータウンからデビューを果たすや否やヒットを連発し、スーパーアイドルとして一世を風靡。1975年のエピック移籍以降は「ジャクソンズ」として活動を継続し、自主制作によるディスコヒットを多く生み出す。84年にマイケルが脱退を表明して以降は活動が停滞し、90年を最後に解散状態となった。なお、21世紀に入って幾度か再結成を果たしている。
代表曲に「帰ってほしいの」「ABC」「小さな経験」「アイル・ビー・ゼア」「さよならは言わないで」「ダンシング・マシーン」「今夜はブギー・ナイト」「シェイク・ユア・ボディ」「キャン・ユー・フィール・イット」「ステイト・オブ・ショック」など。

若い子たちも知っているんでしょうか?
いつ聴いても心躍る曲ばかりなので是非聴いてみてください♪
有友純一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?