マガジンのカバー画像

観光マーケティングのこと

37
観光業や訪日インバウンドついて
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

私たちの知らない新しい旅行者ニーズ〜ニューノーマルターゲットレポート〜

■ はじめに〜私たちの知らない新しい旅行者ニーズ〜 ニューノーマルという言葉がすっかりと自然に聞こえるものとなりました。日本でもご存知のとおりGo To キャンペーンのニュースが連日のように飛び交い、賛否があるものの国内旅行は段階を踏んで前に進んでいます。2020年9月15日にはJNTO(日本政府観光局)理事長の清野氏らからもYouTube上に海外市場の動向を積極的に公開していく方針が出されました。また理事長代理吉田氏の言葉によると「インバウンドは必ず元の水準以上に回復する」

こんな世の中だから旅行はこれまでみたいに戻らないんでしょう?

隣の座席に座ってはダメ、常に空気は入れ替えておかなければダメ、なるべく直接触らないほうがよい。自分のスマホもテーブルも常に消毒しておくべき。そんな世の中なわけですが「もう旅行なんて前みたいにできないよね?」「国内だけでも危険なのに海外からの旅行客を受け入れるなんて論外だよね?」という声が聞こえてきます。 「こんな世の中だから旅行はこれまでみたいに戻らないんでしょう?」 どうなのでしょう。どう思いますか。これからそれを書きたいと思います。 01 本能に問いたい、「旅行した