見出し画像

物の価値

さてさてわたくしこの度、転職いたします。職種(理学療法士)は変わりませんが会社の乗り換えでございます。

楽しかった京都ともおさらばです。もうちょっと居たかったなぁ。しかたがありません。一期一会。人の縁なんて突然やってくるものです。

と言う訳でまたまた、お引っ越しです。人生何度目のお引っ越しだろう。(笑)

ともあれ引っ越しともなれば、いや、引っ越しにならなければ先延ばしになりがちな断捨離!!!

もともと物が捨てれない性格のわたくし。ものを増やしてはならぬ。といつも自分に言い聞かせているのに。のに。

部屋はもので溢れかえってしまう。(もう、陶器市にはいかないぞ。買っちゃうから)

ということで今回もレッツ断捨離!!てなわけで家具やら何やらをリサイクルショップさんに引き取っていただく大作戦です。

とにかく困ったのは家具。「家具は取引してないんですよね~。」なんてのがほとんど。たまに「引き取ってもいいですよ」と言ってくださる奇特なお店でも「値段が付きませんが・・・・」てな塩梅。

結局、家具(ベッド、食器棚、ダッシュボード、その他もろもろ)はマイナス1万4千円。つまり1万4千円払って引き取ってもらったと言う訳だ。とほほ。

それならばハイ次!!ってことで大阪まで足を延ばして勉強机と椅子を売りにいざ出陣!!

机は「こりゃだめですね。うちは引き取ることもできないですから」ってことでめでたくゴミ決定。土台と天板を分解して粗大ごみで出しました。

さてお次はイスです。購入価格2万ほどした私にとっては自慢の一品です。でも今までが今までなのでまたゴミ決定か?と少し不安に駆られておりました。するとなんと、値段が付いたのです。初の快挙です。お金を払うのではなく。今度はお金がもらえるというのです。さすがは2万円。自慢の一品。ついた値段は何と。300円。2万が300円。とほほ。でも快挙には違いありません。

まだ売れるものはないかと部屋を見渡したらハートランドをケース買いしていた空瓶がベランダに放置されていた。(1ケース)これは酒屋さんに引き取ってもらおう。と近所の酒屋に持っていくと、店員のお姉さんはこころよく「いいですよ」と言ってくださった。しかもお金をくれるというではありませんか。いくらになるんだろう?空き瓶って。とまぁいうなればゴミなわけですから。期待のかけらもなしお姉さんを待っていた。「レジでお支払いしますね」と言われたのでレジに行くとお姉さんは私の手に400円乗せてくれた。な、な、なんと400円ですと!!!

空き瓶1ケース分が400円。二万の椅子が300円。もっと言えば机はゴミ。ベッドや食器棚はお金を取られてしまうありさま。そこに持ってきて空き瓶は400円。す、凄いの一言に尽きる。2万の椅子も空瓶に劣る価値にしかならない。凄い世の中です。

もう家具は買わないと心に誓った今日この頃。家具はやばい。

トホホ。( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?