ムシャクシャして、やった話

ここ数日、めちゃくちゃ落ち込んでいた。
落ち込んでいた理由は詳しくは言えないのだが、大まかに言うと、

・自分と他人を比べてしまうこと

・自分は価値のない人間なんじゃないかと疑ってしまうこと

・人をカテゴライズしてしまい、個人として見ることができないこと

等々。(ここに至るのには、外的要因があったのだけど、因数分解していくと結局、自分の問題になった。)

土曜日の時点で相当、ムシャクシャしていた。

日曜日は仕事が休みで、歩いて10分圏内の100円ショップに行こう思い立ち、外に出た。必要なものだけ(衣替えに使う圧縮袋)を買い早々に帰ろう思ったのだが、ふと、隣駅のドラッグストアまで行こうと思いついた。一駅分なのでそこまで時間かからないだろうと思って歩き始めた。

隣駅までの道は小さな商店街みたいな通りで、おしゃんなカフェなどが並んでおり、途中、新しくできたというパン屋さんで、外国人(英語圏)の陽気な店長に捕まり(笑)、ドア全開のパン屋でめちゃくちゃおいしいパンとカフェラテまでいただき、薬局に寄って家に帰った。

その時点で途中の休憩を挟み、2時間くらい歩いていた。そんな、「SNSに写真をあげたら映えそうなこと」をして帰ってきたのに、わたしのムシャクシャは治らない、むしろ加速した、させてしまった。

帰ってきたタイミングで、わたしが勝手に、勝手に(大切だから2回書きます)苦手意識を持っている人のツイートを、わざわざ自分から見てしまい、自分と比較し、めちゃくちゃに落ち込んでしまった。(自爆)

最初に書いた外的要因というのも、実は見たくないものを自ら見たからで、自爆はこれで2回目。(なにしてんねん!)

こういう気持ちは抱いてはいけない、と思えば思うほど、自分が情けなくなり、ちょっとだけ泣いた。

そして、何故か、
「わたしはまだまだ歩き足りないんではないか。きっともっと歩いた暁には、この心のモヤモヤはなくなるんじゃないか?」と思ってしまい、また家を出て今度は反対の方向へ歩いていった。ヤケクソだった。ムシャクシャして歩いてやった。

結果的に、11.4km 19000歩の距離を歩いて帰ってきた。あと1000歩、歩いてくればよかった、悔しい。

帰ってくる頃には、脚は少しフラフラし、頭はかなりボーッとしていた。でも、まだまだムシャクシャは治ってなかった。こんなに歩いたのに!!!なぜ!!!

そして、次の日起きたら、ムシャクシャは少し治まっていた。(眠りが深いので数日寝ると嫌なことも忘れる)

更にムシャクシャを治めてくれたのが、お笑い芸人EXITのりんたろーさんのとあるnote (ブックディレクター山口博之さんのオープンチャットで紹介されていて、知った。)で、何故かこれを読んで心が落ち着き、やっとムシャクシャから解放された。これから、読書パーティーやろうと思う。

どこにムシャクシャを解放してくれるものが転がっているか分からないものだなぁ…11kmも歩いたことには意味があったんだろうか…?って思ってしまったけど、運動にはなったから、まぁいいや。

そして、EXITさんのことはあんまり知らなかったけど、めっちゃ好きになったのでYouTubeチャンネル登録した!後でりんたろーさんがnoteで紹介してた本も読もうと思いま〜す!!
(まとまらなくて逃げた)

お後がよろしくねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?